見出し画像

コミュニケーションの真髄は「誤解の排除」

コミュニケーションの質に力を入れている外資系の会社で働いている10歳年上の恋人に、「ミヤコはエモーショナルインテリジェンスが高い」と褒められたことがある。
もしかしたら私の会話スタイルが、みなさんにコミュニケーションについて何か感じてもらえるきっかけになるかも知れないのでお見せします。
----------

私と、とある恋人との会話

2泊3日の旅行から帰ってきた2日後に合い、お互いの携帯のカメラロールを見せっこして、シェアして欲しい写真にハートマークを付け合った。
そのまた5日後に会った時の会話

私「ねえ、こないだの旅行の写真、まだフォルダにシェアしてないよね、して。」
彼「もう数日前にシェアしたよ。」
私「あれ?ライン経由でお知らせ来てなかったからまだやってないと思ってた。」
彼「何でもっと早くシェアしたかどうか聞いてくれなかったの?」
私「うーん、コントローリング (自分の都合良いように相手を操作しようとする人) になりたくなかったから。」
彼「でも、僕だって「やる」って言った事をやらない彼氏って存在になりたくないよ」
私「そっか。どうすれば良かったのかな?”コントローリング”と”リマインド”の境界線は引きづらいよね」
彼「すでに本人の口からやるっていった事を即すのはコントローリングじゃないんじゃない?たまにはプッシュ (nudge) が必要な時あるし。」
私「そっか。本人がやるっていった事は軽くプッシュ (nudge) しても良い事にしようか。」

…またそれとは別のランダムな会話

彼「クリスマス、したい事ある?(Do you wanna do something for Christmas?)」
私「あ、えっとねー家族で集まりたいなぁ。お母さんは自己隔離してるから兄弟でケーキ作りたいなぁ。あと親友グループとも会いたいなぁ。でも私クリスチャンじゃないから思い入れ特にないけどね」
彼「さっきの質問は、”クリスマス、僕とみやこで何かしようか?”っていう意味だったんだよ。」
私「そっか、あなたが質問した時、そういう意味かなって一瞬頭をよぎったんだけど、”僕はミヤコと一緒に何かしたいんだけどミヤコはどう思う?”ってはっきり聞かれなかったからその解釈は除外したよ。”クリスマス、したい事ある?”…ここには招待もなければもあなたの希望も明確にされていない。勝手に推測しちゃいけないな、質問されたことだけ答えなきゃ、って思ったんだ。私の過去の経験で、私がある事を単に会話のトピックとして話してただけなのに”ミヤコに招待された!”ってはやとちりされて心地悪かった事があったんだ。だから自分もそういうはやとちりや勝手な推測をしないように心がけてるんだ。」
彼「そっか。ミヤコと話す時は示唆する話し方じゃなくて、意図を明らかにする話し方をするように心がけるね。」

ーーーーー
お気づきだろうか。
 未来におこりうる誤解を未然に防止する為に、双方にとって心地よいコミュニケーションのやり方のベースを、あえて言葉に出して同意の上で築いている事が。

「コミュニケーションが大事」って具体的には?

恋愛に限らず、とにかく「コミュニケーションが大事」ってのは耳がタコになるほど言われているけど
コミュニケーションって具体的に何なの?笑顔で挨拶してプライベートの近況報告してれば良いの?それも大事だが、
…私の究極の答えは、

相手の意図を決めつけずに正しく理解しようとする粘り強さ
&

自分の意図を理解してもらう努力

前者も後者も、みんな気持ちとしては持っているんだけど、あえて口に出して確認したりするのがめんどくさくてあの人が言ったのは多分こういう意味だろうな」と推測してそれを事実だと変換してしまう。また、「あえて自分の意図をくどくど説明しなくても読み取ってくれるだろうな」と甘えて、そのままにしてしまう。
(自分もいまだにこれをやってしまう時がある。)
この誤解がからみ人間関係はもつれてくのだろう。
え!そんなつもりじゃなかった!え!なんではやく聞いてくれなかったの!え!そういう意味だと思わなかった!
こんな事は古今東西ある。

小さな誤解も、積もり積もればどこかで相手が大嫌いなモンスターのように見えてくるかも知れない。でも、一個一個はあなたの誤解だったかもしれない。(例:自分の恋人は、やるって言ったことをやってくれない / 他の女性(男性)に見とれる / 待ち合わせ時間に遅れる / 記念日を祝ってくれない etc)
逆もしかりで、自分が恋人の誤解を解く努力を怠っていたら相手の目にモンスターのように映る日がくるかも知れない。

みなさんにとっての「コミュニケーション」とは何ですか?
コメントお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?