見出し画像

母性愛がポリアモリーの鍵?

ポリアモリーは男性の方が好む恋愛の形だと思う?

先日、とても尊敬している大好きな友人のひとりと久しぶりにビデオチャットで話していた。

友達:「ポリアモリーは男性の方が好む恋愛の形だと思う?」

その時に彼から出てきた質問。
そして一回その質問を自分の中に取り込んで自問し、自分の心と体の声に耳を傾け、待ってから私は口を開いた。

私:実は…とっても興味深いんだけどね、母性愛を引出されるような、
女性的な愛だと自分では感じているよ

複数恋愛=男性的?
いやいや、ポリアモリーは実はフェミニン

複数恋愛と聞いてハンター的、次から次へとゲームのように女性を落としたい(セックスだけしたい)1)タネ付け本能が強いタイプの男性や、昔の地位ある男性が側室を囲うような、2)一夫多妻的な恋愛形式に憧れを抱くタイプの男性を思い描くからだろうか。

ポリアモリーを表現する時に自分が一番しっくりくる例えは、
「自分が母親で、ひとり、もしくは複数人の息子を愛している感じ」
■いざとなったら本気でお母さんがサポートするから安心してね!
■あんたに大好きな女性が現れたらお母さんは嬉しいよ〜
笑。まさにそのその類の愛。

そのどっしりした感じ。愛する人をコントロールしようっていうおこがましい考えはすべて放棄し、完全なサレンダー(降伏)状態。ただひたすら何があっても息子の幸せとウェルビーングをサポートするという自分へのコミットメント

「ミヤコ的ポリアモリー三大前提」を表にして当てはめて考えてみよう。

ミヤコ的ポリアモリー三大前提
コミットメント(お互いの面倒を見合う)
透明性(関わっている全ての人に隠し事をしない)
コンパージョン(恋人が他の恋人と幸せにしていると自分も嬉しい。嫉妬の逆の感情)

図はクリックで大きくなります↓画像1

画像2

画像3

全部「◯」になっているのは母親の愛情だけ。
母性愛を持つ人こそポリアモリストである傾向にあるんじゃないかなあと思う。

誤解しないでもらいたいのが、「女性は超越した大きい母性愛ってやつを持っていて男性よりも偉いんだよ、へっへっへ」と言いたい訳では全く無い。
 人は男女問わず全員、マスキュリン(男性的)性とフェミニン(女性的)性を併せ持つものだ。外交的要素と内向的要素が0:100 や100:0とで極端ではなく、誰しも30:70 や10:90と、異なる比率で両方を併せ持つように。

今まで直接会ったポリアモリストの男性達の共通点は、フェニミン性が高い点だった。温厚で、争いを好まず、物言いや物腰が柔らかい。目の前の人の感情を自分の事のように感じる(共感)能力が高い。

(誤解しないでもらいたいのが、男性で温厚ならポリアモリストで、女性で競争心が強く出世思考(マスキュリン性が高い)だったらモノアモリストだと一概に言っている訳ではない。あくまで私の今までの観察だ。)

⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑

ポリアモリーの事を色々調べれば調べるほど、愛の偉大さに思いを馳せる結果になる。そしてそのコンセプトに惚れ込んでいく自分がいる。昔、モノアモリーしか知らなくてあんなに嫉妬や色んなネガティブな感情に苦しんでいたのが嘘みたい。

読者のみなさんも、自由に幸福感を感じながら人を愛せますように!
コメントお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?