見出し画像

【外国語取得を身近なものに】語学学習コンサルします!


2018年も上半期を終え巷では「平成最後の夏」と言う単語を目にする事が多くなった今日この頃。

有終の美を飾るべく、「今までとは違う夏に」と躍起になってる方を多く見るようになりました。

例外なく『何か面白い事してみよう』と考えた若者がここにも一人。


そうだ。
動画で自分の強みをアピールしてみよう。

まだ未熟だけど何かが変わるかもしれない。

失敗したところで恥ずかしいことでもないし、とりあえずやってみよう。


そんな軽い気持ちで慣れないインカメをセットして撮影を開始しました。


所要時間5分。盛大に噛んでしまったテイクとニヤニヤしすぎて気持ち悪かったテイクを経て3回目で無事撮影完了。

その時の動画がこちら。

【7ヶ国語で自己紹介】をしている様子を誘いました。

海外生活6年が経ち、趣味で色々な語学を覚えたことはもしかしたら強みなのかな?と。

本当に軽い気持ちで。



結論から言います。バズりました。

この動画をあげて24時間経ちましたが
どんな変化があったかと言うと

・10000回再生してもらえた。・フォロワーさんが100人増えた。・たくさんの方に褒めてもらえた。

ツイッターを本格的に始めてから初の経験でした。

バズった、と言われればそこまで大きい規模ではないですが多くの方々に認知していただけた部分が何より嬉しかったです。

特に僕が尊敬しているドイツ在住のイラストレーター高田ゲンキさんに賞賛していただけたことが何よりの喜びです。


他にも多くの方に褒めていただきました…!単純なのでアホみたいに喜んでました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。


語学学習で不安や悩みを抱える人は多い

嬉しいことだらけでしたが中でも

僕に語学学習について相談をしてくれた方が多かった

と言う点が特に嬉しかったです。


白状すると僕も
『全ての言語をペラペラに話せる』
と言うわけではありません。

本当に英語やスペイン語を勉強したいのなら、その言語について発信している方から教わったほうが正確だと思うんです。
僕もいっぱいフォローしてます。


でも僕に来た相談を見る限り

もっと基本的な部分で悩んでいる人が多いように感じました。

「そもそも勉強法が分からない。何からしていいのか検討もつかない。」
「モチベーションが続かない。日常で使わないから記憶が定着しない。」
「社会人で時間が取れない。移動中の20分だけ勉強してても覚えられている感じがしない。」

勉強したい!という意欲はあるけど実際に行動に移せてない方や、非効率な勉強法で時間と労力だけかけてる学生など…

いわゆる「語学学習の壁」を感じているように見受けられました。


ーー僕なら相談に乗ってあげられるかもしれない。数々の言語を学び、現在も独学で2カ国語を同時に勉強している僕なら力になれるかもしれない。

そもそも今自分がで語学学習何に悩んでるか分からないのかもしれない。そんな人の話を聞いて、自分なりの勉強法を紹介できるかもしれない。


そんな思いでこの度

『語学学習コンサル』

をしてみることにしました!僕の経験が誰かの力になってくれれば!

『語学学習コンサル』の概要


語学勉強に関することを色々相談に乗ります!

留学を検討してる、または海外生活の話を聞きたい人も大歓迎!


また、直接会って話を聞きたい!と言う方も嬉しいです!

僕が日本にいる期間限定となってしまいますが、直接相談にも乗りますよ!

募集要項

特に細かい指定はないです!

ただ、こちらから連絡をさせていただきますので『個別に連絡できる手段』があると助かります!

あと、コンサル内容は後日noteに公開する予定です。公開されてもいいよ!って言う方だとありがたいです。

最後に

よく分からない動画をあげたことによって面白い企画も思いついてしまいましたが、この一連の行動は全て

「もっと語学学習のハードルを下げて欲しい」

という僕のポリシーで動いています。


留学や海外生活、言語取得が「なんか少し上のランク」みたいな印象を受けてることに凄い疑問を感じてるんです。

ましてや「英語が話せない俺なんて…」と考えてる人が多いことにも驚きです。

あなたが住んでるのは日本で
今まで使う機会が無くて
必要の無かった環境にいただけなのに。

外国語ができたできない”程度の話”で傲慢も悲観も必要ないと思ってます。


ですが。

語学を学んだおかげで
『できることが増えました』

語学を学んだおかげで
『人と関わるのが楽しくなりました』

語学を学んだおかげで
『臆病だった感情も消えました』


色々な変化があったのも事実。自分が楽しくなるから勉強してるだけです。

そのレベルでいいんです。難しいことを考えるのは、話せるようになってからでも遅くないです。

まずは『外国語を話すの楽しい!』と言うことを体験していただきたいです!



あなたの人生のちょっとした転機になるサポートができるように頑張りますね。

-Timothy---

文章苦手ながら頑張りました!