見出し画像

子連れ沖縄・バケーションレンタルのすすめ

そういえば私は「子連れ旅行ガイド」なる仕事もやっていた、と思い出し、noteでも子連れ旅行関連の、しかも他では書きにくい「ほんとのおすすめネタ」だけを書いてみることに。初回は先月行ってきた「沖縄」について。

ここ数年、5月ごろになると家族で沖縄を訪れているのですが

今年はバケーションレンタル(民泊)にしてみました。こどもが2歳を過ぎたあたりからは、ホテルよりもバケーションレンタルのほうがおすすめ、かも。(我が家の子供は、5年・2年・2歳)

以下、なぜ沖縄でバケーションレンタルが良いと思ったか記述します。


1:好きなものを好きな時間に食べられる

沖縄、に限らずですが。バケーションレンタルは、好きな時間に好きなものを食べられる。旅行って、とくに「旅館」って食事の時間をあらかじめ言っておかねばならないわけですが、これが、子供の「胃」とちぐはぐなこと。

おなかが空いてしにそうだ、あるいは、おやつを食べすぎてお腹が空かない 等々、いつもと違う「旅」というスケジュールで過ごすと、子供の、いや、大人もどうも食事の間隔がうまく調整できない。

「こどもは予約と相性が悪い」

しかし、バケーションレンタルなら、好きな時にレストランにふらっと出かけてもよいですし、持ち込みだってもちろんOK、キッチン付きなら好きなものを好きなだけ作って食べられる。

2:地元食材食べ放題

しかも、地元のスーパーや市場にでかければ、おいしそうなものがずらり。ホテルや旅館では、市場で買ったものを食べることはできないが、バケーションレンタルなら、お部屋に持ち帰って地元食材食べ放題。沖縄ならば、もう、あぐー豚だの、島豆腐だの、海ぶどうだのの、沖縄食材を好きなように調理して食べられるわけです。料理好きにはたまらない。

3:濡れても汚れても着替え放題

これも沖縄に限らないんですが、でもほら、海遊びって濡れるし汚れるじゃないですか。水着もTシャツもなにもかも。都度、手洗いしてベランダに干して...って、なかなか面倒くさい。次の日、湿ってて気持ち悪いし。

洗濯機や乾燥機付きのバケーションレンタルなら、洗って乾燥しちゃえば翌日気持ちよく着られて最高。持っていく洋服の枚数もすっごく減らせます。

4:プール付きのお部屋なのに、ホテルより激安

プライベートプール付きのお部屋、って、小さな子どもがいるとすっごくうれしいですよね。ビール飲みつつぼーっと水遊びを見てられるし、海まで浮き輪とか全部運ぶのって結構大変だもの。でも、ご存じのように、プライベートプール付きのお部屋って高い。

ところがバケーションレンタルの1棟貸(プール付き)なら、1泊当たりのお値段は、ホテルに比べてぐーんとリーズナブル。

すごい贅沢な環境がリーズナブルにかなう。子連れに素晴らしいことだらけです。

ちなみに今回わたしは、沖縄本島・瀬底島の「瀬底倶楽部」に宿泊しました。

一休.comから予約もできるし、オーナーさんは親切だし、キッチンツールや洗濯機の設備が驚きの充実ぶりだし(洗濯機は乾燥機付き)、


プライベートプールはもちろん、すぐ近くに、まるで貸し切りみたいなビーチもあって、いやほんとに最高。

なんでも、オーナーさんが、「自分の子供が小さいころに、こんな宿泊施設があればいいのになぁ」と思っていたものを形にしたのだそうです。その気持ちがよーく伝わってくる民泊です。

近所には地元スーパーはもちろん、お肉屋さんもあってここで、特価であぐー豚の購入も可能。そのお肉でBBQもできます。我が家はしゃぶしゃぶもしました。

なお、クラゲやハブを避けるためのネットがあるビーチも、瀬底島内にあるので、しっかり海に入るときはネット内が安心です。いかなかったけど、島内にはおしゃれカフェもいっぱいあるんだそう。インスタで探せばいくつも見つかります。

沖縄バケーションレンタル×子供 とてもいい組み合わせに思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?