見出し画像

自分と仲直りする方法

「はじめまして」と人と出会ったら、なんだか仲良くなれそうな気がしたら、まず思うことは「この人のことをもっと知りたい」だと思います。

恋愛でも、誰かと出会ってまず思うことは「この人を知りたい」ですよね。

そう。まずは相手をよく知ることが、友情でも恋愛でも、すべての人間関係において大切なわけです。興味がなければ交わることもないですから。

ではここで質問です。

あなたは、あなた自身のことを、よく知っていますか?

自分がどうして今の自分になって、何が好きで何が嫌いで、どういうことをして生きているのが幸せか?何に悲しんで、何で喜ぶか?

あなたは、あなたのことを、よく知っていると言えますか?

画像1

人は、自分のことを知らないもの。

自分のことは、自分がいちばん知らなかったりします。

知らないと、何か起きたときに心をどういうふうに保てばいいかわからず、壊れてしまうこともあるでしょう。

知らないと、自分にふさわしくない相手に身を委ねてしまい、あとからとても後悔するということがあるかもしれません。

自分を知るというのは、自分と仲良くなるために必要不可欠です。

特に、自分をどうやったら好きになれるかわからないという人は、自分からSOSが出ていることに気づいて欲しい。

自分のことが嫌い、という人はまずは自分と仲直りをしないといけないのです。

スクリーンショット 2021-01-19 15.28.18

セッションを受けて自分と仲直りできた人の感想note

今日は私の提供する「心理学チャットセッション」を受けてくれた女性が、感想をnoteに書いてくれました!!

神宮さん、ありがとうございます。

note内で、自分自身と仲直りするために手紙のように書いている箇所があるのですが、読んでいてじーんとしてしまい、ちょっと泣いちゃいました。

私は自分が若い頃とても苦しかったので、私以外の女性が楽に生きられるように救いたいという気持ちが大きく、それがセッションに繋がっています。

神宮さんは実は写真を頂いた時点でタイプがわかっていて、質問は答え合わせのようなものでした。

そのタイプはとても生きづらいタイプで、自分を好きになれない人が圧倒的に多いのです。(実は私も同じタイプです)

なので、いつもセッションでこのタイプだったときは、トリセツどうこうの前に、まずは自分と仲直りすることをアドバイスしています。

神宮さんのnoteの手紙の箇所を読んで、伝えたことがちゃんと理解されて、ご自身との仲直りの第一歩を歩み始めたんだなぁと感じ、感動しました。

自分と仲直りをする方法とは

あなたは、何かあったとき自分をまず責めてませんか?

・自分が悪いんだ
・私がもっと〇〇だったら良かった
・私は本当にバカだ
・私はひどい扱い受けて当たり前だ

とか、自分を責めて責めておとしめてませんか?

これを人にやったらどう思いますか?嫌われますよね?もう会いたくない!ってきっと言われますよね?

あなたがもし自分を責めるクセがあるなら、あなたは自分自身を虐待しているのと同じなんです。

そんな自分、好きになれると思いますか?

自分を好きになるというのは、自分との信頼関係ができるということです。

自分を自分の親友のように扱ってくださいね。自分が自分の親友だったら、責めますか?バカとか言いますか?言わないですよね。

落ち込んでたら「あなたのせいじゃないよ、大丈夫だよ、私がいるよ」って優しくハグをして背中を撫でてあげませんか?

自分のことを、そういうふうに扱いましょう。

自分責めはもうやめる。辛いときは寄り添う。悲しいときは共感する。

そうやって、まずは自分と仲直りをするのです。

画像3

自分と仲直りすると、恋愛も変わる。

自分と仲直りするには、まず自分のことをよく知ってあげるといいです。それから、「やりたい」って言ったことは、全部やらせてあげてください。

休みたいと言ったら休ませてあげる。遊びたいなら遊ぶ。他人を自分より優先するクセをやめるといいです。自分を優先させましょう。

自分をずっと親友扱いしていると、ひどい恋愛をやめることができます。自分の親友にダメ男とつきあわせますか?つきあわせないですよね?「お前うちの親友に近づくな」ですよね?(笑)

それと同じ考えが湧くようになるからです。「私にふさわしくない」という考え方を持てるようになります。自己肯定感が上がった証拠です。

自分と仲直りして、自分と仲良くなって、最高の幸せを手に入れてくださいね。

自分を知りたい方は、ぜひセッション受けてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?