偉そうな禁煙成功者

禁煙成功者、昔悪かった人、元体育会系って結構人生悟ってる感があって過去を美化したりして面倒くさそうじゃないですか。

ただあーゆー人たちって昔やりすぎてて喫煙や長時間労働の悪い部分を知り尽くしてる立場だから言えるんですよね。
体を壊したとか何かを失ったとか。

でも僕たち一般人が知らない世界を知ってるのは確かなんですよね、僕は少なくともタバコの吸いすぎで病気した経験なんてないですし。

現実的に過去を美化した話が自分に響くかどうかというと他人事に聞こえる事が多いと思うんです、ていうか聞き流すか楽しく聞くかで血肉にはならない事がほとんどだと思います。

「そんな会社辞めちゃいなよ」
「そんな夫、離婚しなよ」
「通帳に入れてないでNISAしなよ」
「遊んでるなら勉強しなよ」

こういう小言を言うには地獄を見たとか、健康を害したとか、後悔したとか何かしら負の経験があると比較的強いはずです。言う側が過去から学んでいれば。
マンガではよく練習しすぎる主人公を抑制すべく自分のケガ話を持ち出す監督みたいなのがテンプレートの如くいますよね。

今明らかに間違ってる人を語りで正せるかどうかは別としても、昔悪かった人とか禁煙成功者って馬鹿だった頃の苦さを知ってるから悪いことしてない現在の幸福度高い事が多いです。

いいですよね幸せそうで、苦しい部活動を辞めずに美しく卒業できた人って昔話好きですし。

ただ、こういう人は世間一般からは愚か者として冷笑されてる事もあります。運動ばっかりで勉強しないで後悔してるか、運動ばっかりで勉強してなかったけど厳しく過ごしてた美しい思い出とするかこそ当人の価値観次第ですからね。

ちなみに僕はほとんどの事は「今からでも間に合うなら今から頑張れ派」です。
プロスポーツ選手になりたいと思った事はないから除外して、ほとんど全ての事が今からでも勉強すれば間に合うと思っています。

ちなみにちなみに、僕は歌がうまくなりたいと思っていますが家で練習するの恥ずかしいから一向に上手くならないという意志薄弱な人間です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?