見出し画像

谷川俊太郎のことば。 何かを不思議に思ったら、何かを美しいと思ったら...

(2分で読める)



何かを不思議に思ったら  

  何かを美しいと思ったら    

何かをこれじゃ困ると思ったら   


         それがもう研究 学び の始まりです            

         




もう一度、学び直そう

 谷川俊太郎のことばを紹介しましたが、何かを不思議に思ったり、美しいと思ったり、これじゃ困ると思ったときが、もう一度学ぶチャンスです。人生いくつになっても学べるし、その方法はたくさんあります。学ぶことで自分の価値が高められたり、社会に活かせたらいいですね。そのきっかけになれるよう、このオンラインN大学(仮想)を開校しました。

教科書通りではない学び

 オンラインN大学では、まず社会のしくみをもう一度学んでみようと政治や経済、また法律などについて基本から解説しています。教科書通りではなく少し視点を変えて、なるべく中学生にもわかるようお伝えしていこうと思います。ほかに古典や文学の紹介などもあげています。

なぜ政治や法律なのか

 政治は、私たちの身近なところにあります。たとえば、小中学校の教員の長時間労働、シングルマザーが収入が少なく貧困に陥ってしまう、児童の虐待や性的被害など、どれも現実の話ですね。人々の「困った」を解決するのも政治です。政治に無関心な人はいても、政治と無関係な人はいません。
 過去に、生活保護を受けた女性が、エアコンを使用していたため保護費の支給を止められ、酷暑のなか熱中症で亡くなるという事例がありました。憲法には「すべて国民は健康で文化的な最低限の生活を営む権利を有する」とありますが、これはただの気やすめでしょうか。あらためて社会のしくみを学ぶことも、もう研究の始まりです。




746字






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?