見出し画像

ショート動画を作る時に必要なものは?

手軽に撮って、投稿できることで人気を博しているショート動画。
では、最低限何があればショート動画が投稿できるのか動画のクオリティーを上げるために何が必要なのかをご紹介します。


【これは必須!「スマートフォン」】

ショート動画作成では、スマホ一つで、撮影・編集・投稿の全てをつくることができます! 内蔵カメラも高画質で撮影することができるものが多く、簡単にショート動画の編集ができるアプリも多数リリースされています。 アカウントの作成や投稿もスマホで完結する場合がほとんどです。 ショート動画は縦型でスマホに特化したデザイン設計がなされている分、パソコンよりもスマホの方がやりやすいという場合もあります。 そうした点からもスマートフォンは必須だと言えるでしょう。


ここからはクオリティーを上げたいという方向けに、用意すると良いものをご紹介します。「スマホ一つでもショート動画は作成できる」それが何よりの魅力ではありますが、音質の悪さや画面揺れが残る動画は、視聴者はスワイプする傾向があります。沢山の視聴者に動画を届けたいのならば、撮影する動画のクオリティーを追求することが必要です。

【音声を聞き取りやすく!「マイク」】

マイクがあると、音声が雑音から分離されクリアに聞こえるようになります。 「話している内容がわからない」というのは視聴者にとって、大きなストレスなります。 音声の出力などが難しそうという印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、最近ではスマートフォンに接続可能なピンマイクもあります。ぜひチェックしてみてください!

【手ブレをなくす!「三脚」「ジンバル」】

ここでいう三脚とは、スマホを固定する三脚を指しますが、カメラで撮影をしたいという場合も同様です。 まず、一人で動画を撮影したい、しなければならない場合は三脚は必須アイテムです。 そうでない場合も、三脚を活用することで、テレビ映像のような安定感を演出することができ、高いクオリティーを担保することに繋がります。
また、どうしても手で撮影したい、という方には、「ジンバル」がおすすめです。
手ブレのひどい動画は、視聴者が映像酔いを起こし、スワイプしてしまう可能性もあるため、ぜひ三脚やジンバルを活用してみてください。

【印象を明るく!「照明」】

照明は肌を白く見せだけではなく、全体的に印象を明るくさせることができます。 最近では三脚がついた動画撮影にもってこいのリングライトも数多く販売されています。 メイクをしなくとも、血色良く健康的なイメージを作り出してくれるため、顔の印象をより良くしてくれます。

今回はショート動画の作成に必須のものや、クオリティー向上のために用意すると良いものをご紹介しました。

他にもぜひご紹介したい、動画のクオリティーを向上させることができるアイテムがあります。
ご関心をお持ちの方はポリティクリップの資料請求をしていただき、「政治家ショート動画の作り方.2024」を無料ダウンロードしてチェックしてください!
✔️資料請求はこちらから↓↓↓
https://politiclip.jp/shiryoseikyu_otoiawase/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?