見出し画像

バランスが鍵!時間に追われるママがこころのゆとりを手に入れる方法

- - - - - - - - - - - - - - - -

30年分の他人軸を

3か月で手放して自分ライフを手に

パートナーシップ&子育て専門

内観プランナー 川上るい です

- - - - - - - - - - - - - - -



前回のブログで
カウンセラーとして
仕事をスタートする前の会社員時代のことをシェアしました。



https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12819335949.html






実は、
先日会社員時代の同僚に会って
当時の必死だったころのことを思い出してブログに書きました。






当時のわたしは
頑張り屋さんで
手を抜けない

というか、
手の抜き方がわからない。


仕事もちゃんとしたい
夫婦の時間も大事
子どもとの時間だって優先したい


こんな想いを感じて
一生懸命頑張るものの、なかなかうまくいかない。




そんなわたしでも
ゆっくり内観を通して
自分自身と向き合い続けたことで




今では
毎週必ず「自分時間」を作り
カフェに行ったり
温泉に行ったり




自分のために
時間とお金を使うことが
結果として
家族の笑顔や豊かな時間につながるようになりました。







今回は
必死すぎて空回りしていた川上も実践した
頑張りすぎて

こころが疲れちゃって空回りを回避するおすすめの方法を1つシェアしますね♡





それが・・・
バランスを優先すること




たとえば
仕事


あなたにとっての理想の働き方とは?
仕事、家族の時間、あなたの時間
理想のそれぞれの時間のバランスは?
なんでも叶うなら、どんな働き方をしたい?
どうしてその理想を願うんだろう?




などなど
もっと具体的にできることがあるはず。




そうすると

仕事頑張らなきゃ!!!





この想いだけで
気合いで頑張っていたとしても





あなたの理想が明確になったことで
ゴールが明確になり






やみくもに
進む先が見えない中で
必死に頑張るのではなく、






たとえば・・・
私の理想は余裕のある働き方!!!




だから現在から考えると
このタスクを詰め込むのをやめて厳選しよう
1つ1つのタスクの時間を管理するようにしよう
ゆとりがある中で仕事しても
ちゃんと成果が上げられる工夫を考えよう



こんな感じで
やるべきことも
工夫すべきことも明確になり
頑張り具合のバランスをとることができるようになります。




ゴールが見えない中で
必死に走り続けるのではなく

ゴールの旗が
チラ見できる感じの中で走るイメージでしょうか。





進むべき道
進んでいくために必要なこと
それぞれが明確になることで
気合いや根性に頼らず
無理のない範囲で
それでも理想につながっていく頑張り方ができるようになりますよ。






このように

頑張りすぎて

こころが疲れちゃって空回りを回避するためには

あなたの人生にとって
重要となる項目のバランスをとっていく
んです。






すべての
重要となる項目に対して
頭の中にイメージが膨らむほど
具体的に理想を決めていくんです。






細かく理想を設定して
あなたの人生
あなたの日常のバランスをとっていきます。




手帳やノートに書いて
何度も何度も目にして



「仕事ばかりにエネルギー注いでないかな?」
「自分自身のことおろそかになってないかな?」
いつも
自分自身が監督として見守り続ける感じです。






そうするとね
あなたの日常のバランスが整うようになり
あなた自身の気持ちも
こころに余裕が生まれるようになります。






この人生のバランス
実は
こころの余裕を失う大きな原因の1つ




パートナーシップの悩みや

子育ての悩みを

あなた自身の力で解決して

あなたが本当に望む

理想の未来を叶えていくためにはとっても重要です






人生のバランスを整えること

そのために

1つ1つを具体化していく内観体験を

無料のメールレッスンでお届けしています

https://www.reservestock.jp/subscribe/228988








人生のバランスを
いつも意識していくことで


頑張りすぎて心が疲れちゃう
モチベーションが上がらない
いつも空回りしちゃう


こんな事態を回避することができますよ♡


わたしも、もともと

空回り得意選手権があったら

絶対優勝できそうってくらい




ひとりで頑張って

ひとりで追い詰められて

空回りして

こころが疲れ切って・・・



こんなことばかりしていた人間。





あの頃よりも

自分に寄り添えるようになって

以前よりも

自分のことを好きになれているなぁ。って感じた川上でした♡







最後まで読んでいただきありがとうございました😊


内観ノートサロンマカイピア ご提供中メニュー

LINEで内観ノートカウンセリング
開催日時:随時開催中

5日間 通常価格3800円2000円(モニター価格) 

30日  通常価格8800円5000円(モニター価格)

※アフターフォローセッション7日間プレゼント

詳細はこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12815639744.html



オンライン内観ノートカウンセリング
開催場所:オンラインzoomにて。

1回のセッション:90分

価格:通常価格18800円9800円(モニター価格)

※アフターフォローセッション7日間プレゼント


詳細はこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12815639744.html




オリジナル内観ノートの書き方テキスト販売

-あなたのためだけの内観の問いプレゼント-
方法:お申込み後PDFにてお送り

累計60冊以上販売

「ボリュームが想像以上!!」大好評


詳細はこちらから

↓↓

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12809637744.html


費用:5000円





その他のメニューについてはこちら

メニュー・オリジナルテキストはこちらクリック


 時間術 ノート術 時短術 思春期 パートナーシップ 子育て 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観  不安 心配 不登校 メンタルヘルス  反抗期 接し方がわからない メンタルコーチ ガンサバイバー 癌闘病中 私らしく生きる 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 腸活  免疫力 人間関係の悩み 悩み相談 インナーケア 生きやすく カウンセリング  塩尻 塩尻市 松本 松本市 岡谷 岡谷市 長野 長野県  セルフカウンセリング カウンセラー 悩み解決

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?