見出し画像

人生の後半にはレールもルールも無い

東京のハローワークが主催する女性しごと応援キャラバンに参加した。

イベント内で「人生を長く楽しむための50代からのキャリアデザイン」というセミナーが開催されていたのだけど、講師の方がおっしゃっていた「人生の後半にはレールもルールも無い」という言葉が目から鱗だった。

今までは、学校・会社・結婚・子育てといった分かりやすいレールがあって、それに乗っかっていれば良かったけど、50代になるとそういった役割からどんどん離れていく。
私にとってはそれが、社会から必要とされていないのではないかという不安に繋がっていた。

別に社会から必要とされなくてもいいじゃないか。

これからはレールもルールも無い、自由なのだ。
自分がやりたいことができるんだ。

そう思うと、将来がちょっと楽しくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?