見出し画像

5歳の子供がアサーティブに振る舞う、とは?

長女が利他的で、自分より相手の思いを優先するところがあります。(私は利己的なのでたぶん夫寄りの性格)
妹達の面倒を見すぎる(?)所がありました。

5歳の長女が2歳の気の強い妹達に泣かされてばかり。
でも最近は自分の意見を言えるようにもなってきて、
三姉妹の中でも一番気の強い次女に対してもガツンと言ってやってました。
そして横で「そーだそーだ!」とヤジを飛ばすお調子者の三女。
すると長女「"三女"もだよ!💢💢なんで私だけ我慢しなきゃいけないのー‼️もうおんぶしてあげないからねッ👹」と、普段温厚な長女のぶちギレっぷりに
さすがの三女もビビる。(→自分は怒られないと思っていたらしい)

最終的に(ヘラヘラして普段は謝らない)妹2人に、
「ごめんなさい」を言わせてました。
今の状態はアサーティブにはもちろん程遠いんだけど、
長女のような性格は大人になってから(子供でも)搾取される可能性が高いので、
少しずつ「自分の気持ちを我慢しすぎない」変化が見られることはうれしい出来事でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?