むかしばなし

 むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。
 なぜ、“あるところ”かというと、住んでいるところが分かると追手がやってきてふたりの命を狙うからです。
 ふたりは多少なりと腕におぼえがあるので、一度や二度くらいならば何とか返り討ちにできるかもしれませんが、度重なってしまったり、大集団でこられるとなるとさすがに危ういですし、緊張の連続でふたりの心身が参ってしまって遂には討たれてしまうかもしれません。
 長きにわたる逃亡の果てにいまの平和な生活を手にいれ、そこにいたるまでの苦労でかなり疲弊していたこともあるので、ふたりにとってよけいに避けたいじたいでもありましたとさ。

 めでたしめでたし───
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?