見出し画像

回遊魚のマグロを水槽に入れたらどうなるか?

本日は出張で某港が近い魚介がおいしいエリアにきております。

もう4年も続くお仕事で。

まだ新人の頃にクレームを出してしまったのですが、その後リカバリして、毎年ご依頼を頂いてここにくるのが恒例になっています。

駅前にあるお寿司やさんのクオリティが超絶高いため、晩御飯いくのが、密かな楽しみ。

今年は30分まちだったけど、大満足。黒むつて煮魚以外で生で食べたのは初めて!

マグロの炙り、本日限定も美味。

前置きが長くなりましたが、本題のトピックはキャリアの話。

復職して、仕事をしながら、心身共に回復していくとき、やっばり多少の傷をおう。通常の自分なら大丈夫かもしれないくないことが、思った以上に傷ついたり、気になったり、センシティブになっている。

特別扱いはあまり嫌だけど、配慮は欲しい。きつい言葉を言われたら、ふつうに元気な人も誰って傷つくしね。

オープンでフラットな組織、ダイバーシティでいいんだと言われながら、ゆっくりペースアップする働き方は受け入れられているようで、そうではない。

5社10案件ぐらいできるでしょ。
(みんな忙しいんだから。)

でも、1案件の大きさみてないよね。多分3-4件分の仕事量はある。今までその3倍の数をこなしてたと思うと、ギョッとする。

チームのサポートメンバーには仕事はふることは禁止。

ん?自分の仕事減らすために、権限以上を奨励されていたのに、今度は全部1人でやれ?
その仕事って本当に私の仕事ですか?

しかも、仕事ふれる相手は営業マネージャーの上司だけど、本当にその人がすべきものなのか?

研修の仕事で1日アテンドするのは、いくらお客様との関係をよくする目的でも残業するなということに重きをおいて、するなと?

今から出張しようとしる相手に、みんな忙しいのにアテンドする意味あるのか言ってるよと言われた。○○さんは、行っても何も言われないよね。多分それは、私が目立つだけだよね 笑 売り上げだって、上げてる。

自分の理由が明確にあり、信念がある。だから行く。もちろん、優先順位はある。

アテンドしたことで、次期提案の案件をとってきてもそれよりも、効率を言うか、

現場に行くことを取り上げられたら、ただの事務作業に私の出せる価値はもうない気がする。

理由もきかずに、判断するのはマジやめて欲しい。働き方改革の目的は残業時間を減らすことなのか?

いや、違うでしょ。

効率いいにこしたことはないが、それで長期的に失うものはないのか。

あれするな、これするな。

適切な業務量配分がされているか?

適切なアサインがされているか?強みを活かし、弱みをカバーできているのか?

徹夜してまで提案書を仕上げたりが当たり前の慣習でいいのか?それをチェックするあと工程の立場を考えたこてないんだろうか。

自分らしさを押し殺して、たんたんとこなすのが、今は得策のような気がする。

昔誰かに言われたけど、私は動いてないと死んでしまう、マグロみたいな回遊魚だと。

ほんとそう。事務作業ばかりが増え、オフィスに閉じこもりがちになると、ますます気が滅入る。薬飲んでなおらないんじゃないかな、それは。

狭い水槽の中にマグロを入れたらどうなるか。苦しくて動けなくて、死んでしまう、きっと。

本来の自分を押し殺さなきゃいけないってのは、逆にまたストレスは悪化するんじゃなかろうか。

やっぱりぬぐいきれない違和感がある。

今日は、口から、もう辞めますという言葉が思わずでるところだった。

それとシンクロしたのだろうか。

なぜか出勤を示すホワイトボードの私の名前の磁石が落ちたようで、今朝いったら、名前プレート部分が行方不明になっている。2、3日前からとれそうになってたけど、もう完全に私はいないもの同然かもしれない。まあ、いいやと思う自分がいた。

忙しい人たちしか、ここには存在しちゃいけないような、暗黙の了解がある。

でも、今はまだリハビリ期間だから、まずは体力と気力を回復させないと、思うように動けないから、今は我慢だ。あと2カ月うまくやりすごそう。

今日は少し毒吐きすぎました。

もっと広い世界や外に目を向けるようにしよう。

何言われても、適当にながそう。

何を言われても、自分が信じる道は、信じて貫けばいい。耳はかたむけるけど、すべてポジションパワーのある強い声に飲み込まれないようにしないと。

#キャリア #働き方か改革 #休職 #復職 #メンタルヘルス


サポート頂けると励みになります。カフェでの創作活動の資金に使います!応援よろしくお願いします。