見出し画像

一人旅を通じて中高生の可能性を広げたい/中学3年生岩田楽さん

さて、polca meet upで polcaプロジェクト1人目の登壇者として立ち上げた企画を発表してくれたのは、なんと中学3年生の岩田楽さん!

meet upの次の日が卒業式で、卒業式が終わったらpolcaで支援していただいたお金で「北海道と東北にひとり旅」するという行動派!

学生団体genate(https://www.facebook.com/genate.org/)の代表も務めているというから驚きです。



そんな岩田さん、なぜ今回この企画を立てたのかお話ししてくださいました。

まず1つ目の理由が、岩田さんは13才くらいから毎年旅をしていて、今回は一人で旅をしてみたいという気持ちがあったそうです。

過去の旅の反省は、「その地域には行ったけどその地域を知ることができなかった」それを踏まえ成長した今、人とのつながりを大事にする旅ができるのではないかと思って、中学3年生のこの時期に旅をしようと思ったのだとか。

2つ目の理由が、「中高生にとっての旅のハードルを下げたい」という思い。
岩田さんが団体を運営しているのも、<社会を知るきっかけを中高生にもってもらいたい>というのがあり、今回の企画もこれに通じる思いがあるそう。

中学生にとって旅は、お金や時間や親の反対や、泊まる場所が探せないとかハードルが高く、そこを先導することで「何か変えてみたい。ハードルをぶっ壊したい!」と思い、その1つの手段としてpolcaの企画を立ち上げたそうです。

3つ目に、団体のミッションとして「やりたいことやる中高生を増やしたい」というのがあるそう。だから団体の代表として背中を見せる意味で、polcaの企画を立ち上げたんだとか。

本当に、すごい若者ですね・・・!みんなのリーダーに成るべくしてなった岩田さん。

その企画もFacebookやTwitterで発信をし、たくさんの方に支援をされ見事達成!

ただ、1回目のチャレンジで設定金額を低く見積もりすぎ交通費にしかならず、慌てて2回目の追加支援を募ったという失敗も(笑)

もちろん2回目のチャレンジもみごと達成!(現在3/18~25まで一人旅実施中です。支援者を集めたFacebook pageでは毎日とても充実し楽しそうな報告が上がってきます。)

岩田さんはもともと、お金についてはステレオタイプに考えていてお金を稼いだこともなく、こうして知らない人が支援してくれる社会や、なめらかなお金が回る世界があるって素晴らしいと、polcaのあるコミュニティにとても関心を持ったそうです。

polcaを始めた当初は、自分の立てた企画が支援されないんじゃないかとか、価値がないんじゃないかとか結構不安だったけど、自分のやりたいことを実現させてもらえ、polcaや支援者の皆さんには本当に感謝していると語る岩田さん。

その経験は生涯忘れられないものとなるだろうし、polcaや旅先で出会った新しいご縁もこれからの岩田さん自身の大切な宝物になるのではないかと思いました。

岩田さんの活動ブログはこちらから→https://iwatagaku.wordpress.com


今後はyoutuberにも挑戦していくそうで、これからも岩田楽さんから目が離せませんね!登壇ありがとうございます!


こちらのnoteはpolcaを使ってやさしい世界を作るオンライサロン「polca広場」のメンバーで運営しています。ご興味がある方はぜひサロンメンバーになってみませんか??