見出し画像

からかい上手の後輩クン!?いい感じなのにのらりくらりでもどかしいぃぃ~!な恋バナ!

こんにちは!ぽらるです!
今日もブログ読者さんから寄せて頂いた『恋バナ』のやり取りを紹介しますね。

恋バナ企画とは…
期間限定でブログ読者さんから『恋バナ』を募り、読者さんと僕でメールのやり取りした企画です!

今回恋バナをお寄せいただいたのは『あまなつ』さん。
職場の年下男性となんかよい感じで仲良くなってきてるご様子…。

話を聞く限りもうそのまま付き合えるのでは?って思う部分もかなりあってあまなつさん自身もその手ごたえを元に「私のこと好きなの?」って聞いたら…。

彼「探ってる。そんな簡単に好きにならなくない?」

なんじゃそりゃ~!!!!

ということであまなつさんと僕の恋バナです。
どうぞ!

あまなつさんと僕の恋バナ!

あまなつさんからのメール(1通目)

初めまして。
昨年から職場の年下男性との関係に悩み始めてぽらるさんのブログとTwitterを読ませていただいてます。
その彼もB型なのですごく参考になってます笑。
今回の企画?のような内容を見てぜひ聞いてほしい、または似たような境遇の女性もきっといるのではと思いメールしました。

相手は職場の4つ下の男性。
昨年の秋頃から向こうからのアプローチで仲良くなりました。(体の関係はありません。)
食事や1日デートを含め4回ほど、すべて向こうからのお誘いでした。(7:3で彼の奢りが多かったです)

勤務以外にラインや深夜に電話も。
向こうが眠そうで電話を切ろうとした際に「なんで俺から電話切らないか分かる?」などキュンキュンする発言もしばしば…。笑

勤務中も2人きりになるとボディタッチをしてきたりしました。
私はアラサーで、しかも職場の後輩。
勘違いしたら…と思ってましたが気づいたら好きになってました。

何となく彼も同じ気持ちなんじゃないか、と思って彼との帰り道に「私のこと好きなの?」と聞いてみたんです。

以下私たちの会話
彼「嫌いだよ(^^)」
私「思わせぶりなことしてくるじゃん?」
彼「するのも嫌いだしされるのも嫌だから」
私「私は…好きなんだけどな。どうなの?」
彼「探ってる。そんな簡単に好きにならなくない?」

思っていた答えと全然違い動揺しました。
「明日以降態度が変わったらどうしよう」と不安でしたが全く変わらず。
が2週間くらい経った後、彼の態度が少しずつ変わっていきました。私をいじる、からかったりと意地悪な言動ばかりするようになったんです。

喋り方を誇張して真似をしてきたり、顔が丸いとか手が小さいとか馬鹿にしたり仕事で少しミスすると「何やってんだよばーか」とか。
それと同時に何か作業してると水道の水をかけてきたり、ふと視線を感じて顔を上げると物陰から睨んでくる仕草をしたり…笑

勤務後に車で送ってくれたことがありましたが、一緒に帰りたいと言うと「やだ(^^)」「隣駅までね」などと言いつつ家までしっかり送ってくれました。
次の日に「送って行ったから眠いわー」などわざと言ってきたので「そんな言うなら送ってくれなくてもよかったじゃん」と拗ねていうと「本当に嫌だったら送っていかないから。面倒だし」と言う始末。
素直に言えよ!って思うこともしばしば。

でも1番気になるのはプライベートで会えなくなったことです。
デートに誘っても保留されたため、彼に聞いたら金銭面で引っ越しを検討していたようで落ち着くまで待っててほしいと言われました。
デート費用の奢りも結構頑張ってくれてたみたいでお金がないのに出してくれてたのかと聞いたら「でもそれももうできない」と言われました。

今年に入って2回も食事に誘いましたが、行く気はあるような発言はあるのに予定が合わなかったり、タイミングが合わないのか行く気がないのか実現されません。
彼も今月やっと引っ越し先が見つかったようで「来月ご飯行こう!」と言われましたが上手く転がされてるだけなのかなと思ってしまいます。

私は彼とお付き合いがしたいです。
でも彼が「急に言われて大して知らないのに答えろって方が難しいじゃん。そんな簡単に好きにならなくない?」の一言が忘れられなくて。
それにやはり本当にお金がないことが進展する壁になってるのか。

他にもキュンキュン話などあるのでお手隙の際に読んでいただいて興味があればご連絡いただけると嬉しいです。
長くなってすいませんでした!


僕からの返事

初めましてー!ぽらるです!
ブログ読んで頂いてありがとうございます!
お声も頂けて嬉しいです!

職場の後輩君に恋をしているのですね!

わ~…
なんか凄いキュンキュンな時と天邪鬼な時があって、あまなつさんも気持ち的に揺り動かれますね~、これは(^^;

>「なんで俺から電話切らないか分かる?」などキュンキュンする発言
とか
>「本当に嫌だったら送っていかないから。面倒だし」
とか。

もうこの辺はグイッと来てる感じすごくするのに。
なんか

>「嫌いだよ(^^)」
>「やだ(^^)」

天邪鬼ですね~(笑)

この辺はホントあまなつさんおっしゃるように素直じゃないからこそ、というか。
まぁ僕もちょっと人のこと言えず、何か素直に返答したくない気持ちってわかっちゃうけれどもw
何か捻ったこと言いたくなるんですよね~…。

ただ、僕あまなつさんの文章を見て、彼に対して一番思ったのがあまなつさんに対する気持ちとか天邪鬼的な性質とかっていうよりも恋愛に対して意外とハードルが高い人なのかな?と思いまして。

例えば
「そんな簡単に好きにならなくない?」
って、これ多分
「恋愛とはしっかりお互いを知ったうえで、適切な時間をかけた末に結ばれるものである」みたいな…。
彼の中で「こうあるべき」みたいなのがあると思うんですよね。

デートの件もそうかなーと思っていて。
「たとえ年下でも基本的には男が奢るべし」
「バタバタして余裕のない時は会わず、余裕がある時にあってデートすべし」みたいな…。

彼の中で結構この辺の価値観みたいなのがかっちりあるタイプなのかな~と思いました。
それが良い、悪いとかではなくて、ただ単にそういうタイプなのかも~という僕の印象です。

だから「簡単に好きにならなくない?」っていう言葉って多分あまなつさんに向けられた言葉よりも彼が自分自身に向けた言葉のような…
そんな印象を受けましたね。僕的には。

これ『恋バナ』なので、あーでもないこーでもないの中で色々探っていければという感じなので(笑)

「なるほどー!」でもいいですし「いやぽらるさんそうは言っても…」でも全然OKで無理に納得したりする必要は全然ないのでw

とりあえず僕が思ったことを書いてみましたー!


あまなつさんからのメール(2通目)

こんにちは!
お忙しい中返信ありがとうございます!

おっしゃった通り、週4ほど勤務が被るので日々翻弄されてます…(-_-)笑

> 「そんな簡単に好きにならなくない?」
> って、これ多分
> 「恋愛とはしっかりお互いを知ったうえで、適切な時間をかけた末に結ばれるものである」みたいな…。
> 彼の中で「こうあるべき」みたいなのがあると思うんですよね。

これすごく納得というかそんな気はしてたんです。

彼は今26歳なんですけど今まで一人としか付き合ったことがないみたいです。しかも高校生の時に。
で、大学生になって周りにもっと遊んだ方がいい、って言われすぎて「じゃあ遊んでみるか」って思ってしばらく女の子と遊ぶ時期があったようですが。

見た目とか話し方もチャラいなって最初は思ってたんですけど、仲良くなってくうちに年のわりに落ち着いた考えを持ってるというか、一歩引いて物事を見ているというか。
達観?理性的?慎重派?って言葉でくくっていいのでしょうか。
女の子と遊んでたのも経験の一つとして、みたいな感じでやってたような気もするなと。笑

遊んでた話と、私の好意を伝えた反応を友人に言うと大体「弄ばれてる」「今までの子たちと体の関係ないだけで変わりなくない?」「好きだと思うけど、付き合うっていうとこまで考えてないでしょ」と言われてしまうんです笑
でも多分それが普通なことだと思うんです。
ただ私は過去の話で彼を決めつけるつもりはなくて、「今目の前にいる、私が知ってる彼」を信じたいんです。

それにプライドも高い人だと思うので、わざわざ「お金がなくてデート代出せない」「落ち着くまで待ってて」と言ってきたことも私なら分かってくれると思って言ったんじゃないかとか思っちゃったり…。これは盲目すぎますかね(^^)笑

あと気になってることがあって。
引っ越し決まったってわざわざ夜中に電話くれたんですけど、この場所に住むとか何日に引っ越しとある程度話してくれた後に前後の内容関係なく「お金が貯まったら」って言って向こうが無言になったんです。
聞き直したんですけどはぐらかされて。気のせいかと思って「絶対お金貯まるよ!」って返したんですけど、何言おうとしてたのーー!って思ってます笑

ぽらるさんとお話できて嬉しいです(^^)
いつも長くてすいません。笑


僕からの返事

返事のお返事ありがとうございます!

>達観?理性的?慎重派?って言葉でくくっていいのでしょうか。

なるほど!
確かにそれらの言葉は結構僕の中の感覚と近い表現のような気がします!

中でも達観が一番近いかな…
彼にそんな修行期間(?)みたいなものがあったのですね…!
でも僕も今の彼はその修行期間の延長線上とはまた別なように思います。

>それにプライドも高い人だと思うので、わざわざ「お金がなくてデート代出せない」「落ち着くまで待ってて」と言ってきたことも私なら分かってくれると思って言ったんじゃないかとか思っちゃったり…

ですね~。
こういったこともちゃんと口にして伝えてくれるかくれないか、って結構大きいと思うんですよね…。
プライド高い人ならなおさらですね。
ちなみに僕はお金に関してはもう絶対言えない人なので、僕基準からすると彼はおおお~頑張った~!って感じです(笑)

お金がたまったら…の先、気になりますねぇ。
その文脈だとポジティブな言葉が続きそうですけど…。
でもここではお楽しみの一つにしておきますか!(笑)

ひとまず来月ご飯行けるんですものね。
今は一緒に楽しむ時間を少しでも多く持ちながら、彼にどんな変化が起きるのか、それを楽しんで待ってみよう、くらいの気持ちでいいのだと思います。

色々と彼の中で考えることはあるのかもしれませんけれど、それは多分彼の中で葛藤することなのでしょうしね。
その中で少しでもポジティブな判断をしてもらうように、彼との時間を全力で楽しめば多分楽しい展開になっていくんじゃないかと…。

周り回って答えとして「ひとまず目の前のデートを楽しみましょう!」というすごくシンプルな所に落ち着いちゃいそうですけれども(笑)でも複雑になりそうなときは一旦シンプルに考えてみる、というのは大事ですしね。

来月のデートが素敵な時間になりますよーに!


あまなつさんからのメール(3通目)

お忙しい中返信ありがとうございます!

> こういったこともちゃんと口にして伝えてくれるかくれないか、って結構大きいと思うんですよね…。
> プライド高い人ならなおさらですね。
> ちなみに僕はお金に関してはもう絶対言えない人なので、僕基準からすると彼はおおお~頑張った~!って感じです(笑)

「思ってることは言わないと分からないし大事なことは直接言いたい」と彼が前に言ってたので自分のプライドを押さえてまで言ってくれてたとしたら…。
来月のご飯を提案してくれたのは彼ですし、私は彼の立場になってポジティブな気持ちで待つべきですね。

ちょっと我慢出来なくてご飯誘うと「別にいいよ」とか行けそうな雰囲気出すのは謎ですが…。
行きたい気持ちとのせめぎ合いですかね(^^)笑

> でも複雑になりそうなときは一旦シンプルに考えてみる、というのは大事ですしね。

男の人の言葉ってそのまま受け止めた方がいいって言いますよね!
女の人みたいに考えて喋ってないこと多いから深く考えるな、みたいな笑

ぽらるさんの今回の企画でメールでやり取りして考えがまとまったというか、ポジティブな気持ちに落ち着いたというか。
前回送ってもらったぽらるさんが感じた彼の価値観は私も思ってたことで「同じように思う人もいるんだ」って安心しました。
ぽらるさんがブログに書いてた、「友達のように」って言葉すごく好きです!
顔が見えない相手からたくさんメールが来てお話を続けるのって同じ温度感でやるのは大変かと思いますが、無理せず続けていただけたら嬉しいです^ ^

一先ずは彼からご飯の提案が出るよう楽しく過ごしたいと思います!
また企画中何かあればメール送らせてください!笑
ありがとうございました(^^)


僕からの返事

お返事ありがとうございます!

>来月のご飯を提案してくれたのは彼ですし、私は彼の立場になってポジティブな気持ちで待つべきですね。

ですよ!というかもうこれもシンプルにですけど、モヤモヤしながら当日のデートを迎えるのとウキウキしながら当日のデートを迎えるのでは、多分肌の艶が違うはずです!

だからウキウキしましょう!

>男の人の言葉ってそのまま受け止めた方がいいって言いますよね!

です。
男は裏に意味を持たせるとかはあんまないです。ただ言葉が足りないから誤解されたりしてるってだけで(笑)

ポジティブになれたお手伝いが少しでも出来たのであれば嬉しいです!

僕もこうしてあまなつさんから丁寧で優しいメールを頂けたのはとても励みになります!コチラこそありがとうございます!という感じです^^

何もかも上手くいきますよーに!


あまなつさんからのメール(4通目)

ぽらるさんこんにちは!
一度やり取り落ち着いたんですけど少し聞いてほしい話があったのでメール送らせてもらいました。

先週と昨日、やっと後輩くんとご飯行けました!
勤務終わりにですが。
先週は彼からのお誘いで、昨日は流れで私から声掛けました!
まさかのお誘いだったのですが彼曰く「今日は誘うつもりなかった」とのこと。
昨日といい、気分屋だからその日話してて行きたいって思ってくれたんですかね?

でも私欲張りなんで1日デートしたいんです…。
私から「デート行きたい」って声かけたら「なんで?笑」「気が向いたらね(^^)笑」って私の反応見てすごい爆笑してて…。
普通に凹みます。笑
ほんとに行きたくないのかなって思っちゃったり。

あとぽらるさんって本命の女の子にも下ネタとかガンガン言えますか??
どのレベルとかっていうと、おっぱい触りたいなとか。笑

お手隙の際にご連絡くれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


僕からの返事

ぽらるです!

後輩君とご飯行けたのやったー!ですね^^
しかも2回も!

なんというか、やり取りを聞く分にはからかいまくる後輩君って感じで悪くない感じな気もしますけれど、でも疲れてはしまうかもしれませんねw

ご飯も行けるのだし、デートもそのうち出来る気がするのですけれどね~。

ただ、もしかしたら事前に予定入れるのがあんま好きじゃない系の人なのだとしたら、少しハードルが高いかもしれませんけど…
僕も結構急に誘われたり誘ったりするのは好きなんですけど、事前に予定入れるの苦手人間なので、休日会おうって中々ならないんですよね…

もしそのパターンだったら、休日でもご飯だけとか、逆に平日勤務終わりに少しデートっぽいことをするとか…。
パターンB,パターンCも考えておくといいかもですね。

>本命の女の子にも下ネタとかガンガン言えますか??

僕は下ネタは滅茶苦茶言いたい気持ちがあるんですけれど、でも本命だろうと友達だろうと、女性には下ネタ言えない男ですwなんか言うのは恥ずかしくなっちゃいますね。
でもエロイことはたくさん考えてるし大好きですがw

相手の女の子から言ってくれたら応じますけどねー。おっ○いとかそういう単語も出せないですね。「胸」とかそういう言い方しますwまぁこの辺はそれこそ人によるでしょうねw


あまなつさんからのメール(5通目)

ぽらるさんおはようございます!
返信ありがとうございます!

> なんというか、やり取りを聞く分にはからかいまくる後輩君って感じで

冗談ばっかいうやつなんです!笑
ボディタッチすると「触んなよ!」とかいうから嫌がってると思いきや「冗談通じねえんだなあ(-_-)」とか。笑
軽くキックとかたまにしてくるんですが、たまたま手に当たって痛がったら「痛かったね(´・_・`)」って小さい子に話す感じで手握ってきたり。笑
まず謝れよ!って感じですー。

> ご飯も行けるのだし、デートもそのうち出来る気がするのですけれどね~。

好意を伝える前もって日程押さえくれてたんですよ。
でもこれも前にぽらるさんがおっしゃってた自分の余裕ないといけないのも絡んでるかなあと。

今月末引っ越しなんで…。
シフト制の職場なんですが彼が私の勤務時間帯に入ることがまずなくて、2ヶ月ぶりとかなんですよ!
勤務後ご飯なんて10月ぶりです…。笑

> 僕は下ネタは滅茶苦茶言いたい気持ちがあるんですけれど、
> でも本命だろうと友達だろうと、女性には下ネタ言えない男ですw

ここはほんと人によるってことですかねえ。笑
後輩くんはほんと子供なんで。笑


僕からの返事

ボディタッチのくだり…
むぅー、なんか…彼のほうがイチャイチャしたいっぽそうに見えますけどねぇ…(笑)まぁでもキックとかするのはもうちょっとマイルドなスキンシップにしてほしいですねw

あ、そうですよね。シフト制だから確かに普通よりも勤務後ご飯ってシチュエーション自体を作るのが難しい…。
でもそんな中で行けたのはやっぱりナイスでしたね~。
引っ越しも落ち着いたらもう少し会える機会も増えそうですよね!

下ネタはホント言える人は言える、って感じですねw


あまなつさんからのメール(6通目)

ぽらるさんおはようございます!

> むぅー、なんか…彼のほうがイチャイチャしたいっぽそうに見えますけどねぇ…(笑)

「触ってほしがりなんだからー!」とか言ってきますけど、仕事中わざわざ用がないのに私の方きて触ってくるの向こうなんです笑

キックはほんとやめてって言ってるんですが「強く蹴ってないもん!」で辞めようとしないですねー。
コミュニケーションの取り方が小学生だと思ってます笑

> 引っ越しも落ち着いたらもう少し会える機会も増えそうですよね!

今月末の引っ越し後に期待したいけど、恋愛って相手に期待しすぎない方がうまくいきますよね。
ホワイトデーもお返しくれるかなって思ってますけど、考えないようにしてます(;o;)

忙しい中返信ありがとうございました!
ほんとにお話聞いてもらうだけになっててすいません!


僕からの返事

>キックはほんとやめてって言ってるんですが「強く蹴ってないもん!」で辞めようとしないですねー。コミュニケーションの取り方が小学生だと思ってます笑

(笑)
少年の心を持ってますねw

>恋愛って相手に期待しすぎない方がうまくいきますよね。

確かに!デート増えたらいいな~…くらいにふわっと思っておきましょう。

>ホワイトデーもお返しくれるかなって思ってますけど、考えないようにしてます(;o;)

くれなかったら引っ越しで忙しくてそれどころではなかった、ということにしましょう!

こちらこそメールありがとうございます~!


最後に

このやり取りをした時から今大分時間が経っていて、改めてやり取りを見返す中でプラスαで思ったことがあったので少々…。

やり取りの中でも「彼は自分ルールみたいなものがあって~…」というお話をしましたけど、多分彼は自分自身年下だからこそ、あまなつさんに対して年下に見られたくない願望が結構強いのかな~って思ったんです。

年下だから甘えたりするんじゃなくて、年下でもデートの時はしっかりお金出したりとか、からかわれるんじゃなくてからかいたい、年上が年下にするみたいなイジリをしたい…って感じなのかな、と。

僕もどっちかいうと年上好きな傾向があるので(笑)
彼の気持ちもわかる部分があるんですけど、自分が年下だからこそ相手に頼ってほしかったり主導権を握ったりしたいって気持ちはやっぱりあるんですよ。

(でも時にはめっちゃ甘えん坊になりたい時もあるんですがw)

だから「探ってる。そんな簡単に好きにならなくない?」って言葉とかもさ。もちろんまだ付き合う気持ちが固まってないから、っていうのもあるんでしょうけど。
付き合うことに対してちゃんと誠実に考えている(軽い気持ちで付き合おうって言わない)硬派な自分を見せたい=年下感の払しょく、みたいなのも意識としてあるんかな~って思いました。

と、やいのやいの言ってはいますけれど、メールを読む限りあまなつさんと彼の相性はいい感じというか…。
あまなつさんが翻弄されてる部分も含めて彼は楽しんでいるのではあるまいか?と思う部分はあるので…(笑)

今どうなってるかな…。お付き合いしたのか、そうでないのかわからないですが。
良き展開になってたらいいな~って思います!

あまなつさん、恋バナのお声ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?