見出し画像

Lineでは話すのに直接会うとあんまり話さない!?大学生の彼との距離の縮め方は…の恋バナ!

こんにちは!ぽらるです!
今日もブログ読者さんとの『恋バナ』のやり取りを紹介しますね。

恋バナ企画とは…
期間限定でブログ読者さんから『恋バナ』を募り、読者さんと僕でメールのやり取りした企画です!

今回恋バナのお声を寄せて頂いたのは「まひろ」さん。
大学生のまひろさん、気になってる彼とかなり長い期間ゆるりとラインを続けていて…。

そんな仲良しな感じなら会った時でも仲良く過ごせそうなのに、いざ会うとあんまり話さず…。
なんで!?会った時にもっと楽しく過ごしたいのに~…

とお悩みのまひろさん。
どう彼と距離を縮めていこうか…ってお話を中心に恋バナしました。
どうぞ!

まひろさんと僕の恋バナ!

まひろさんからのメール(1通目)

はじめまして。いつもぽらるさんの記事を参考にさせていただいています。

質問なのですが、LINEをほぼ毎日の頻度で続けているけど、直接会うとあまり話しかけてこなかったり、遊びに誘って来たりはしない方はどんな心理なのでしょうか?

私は大学生で、少し気になっている同じ大学の子と一昨年の6月頃からほぼ毎日LINEをしています。
毎日といっても私も彼も返信が早くないので、1日に1往復とか2日で1往復のやりとりのことが多いです。
内容は授業とか課題のことや、お互いの地元のことや日常のことといった雑談です。お互いに話を振ったり、広げたりして会話が続いているといった感じです。でも一番多いのは授業とか課題の話なので、相手からしたらこんなに続いていることに深い意味はないのかな…と思います。

そしてその人とはLINEでは話すのですが、学校で会ったときには緊張してしまってなんて話しかけたらいいのかわかりません。
向こうからも話しかけられないし、たまに話せたとしてもLINEよりもそっけない感じがするので、どう思われてるんだろう?とモヤモヤしてしまいます。文章の雰囲気と直接会ったときの雰囲気が違うので、「本当に同じ人か…?」と戸惑います(笑)

先日思い切って映画に誘ってみたら、OKしてくれて一緒に観に行ったので嫌われてはいないのかなと思っています。
映画に誘ったとき、私がはじめに提案した日は彼に予定が入っていたのですが、別の日を提案してくれて嬉しかったです。
また、解散したあとに向こうから「ありがとう、楽しかった!」と連絡してくれました。これは社交辞令かなって思っているんですが…(笑)
そんな感じでつい期待してしまうのですが、向こうから遊びに誘われたことはないのでなんとも思われていないのかなと思ってしまいます。

ぽらるさんは、このような行動をする男性の心理についてどう思われますか?また、客観的に見て私は彼のことが好きなのでしょうか?どうなったら「好き」という状態なのかがわからず、「私はこの人のことが好きなのかな」とずっとぐるぐる考えてしまっています。

長くまとまりのない文章になってしまって申し訳ありません。ずっと同じことで悩んでいて煮詰まっているので、メールを送らせていただきました。
ぽらるさんの意見を聞かせていただければ嬉しいです!

僕からの返事

はじめまして。ぽらるです!
いつもブログ読んで頂きありがとうございます!

同じ大学に通われている方とずっとLineが続いてるんですね!
一昨年の6月からとは!いやそれはすごい!

僕は彼女が出来た時も途切れちゃうことあるので…(笑)
それだけLineのやり取りが出来るってことはとても気が合うように思えるけれど…。

ただ顔を合わすとあんまり話さなかったり、遊びの誘いも含めて踏み込んでこない…と。
そっか~…。それはモヤモヤしますよね…。

彼が今まひろさんに対して恋愛感情を抱いているか…っていうと、正直抱いてる可能性はもちろんあるし、でも普通の友達で考えてる可能性もあり…。

ぶっちゃけどちらとも判断できないな…って思うのですけれど。

ただね。
何か僕自身もまさに大学生のとき、好きな人がいて…。
で、僕の場合は同じサークル内だったので会話とかはする機会が多かったんですけど…。

でも逆にメール(Line)とか電話とか遊びにさそうとか…。
踏み込めなかったんです。全然。

好きな気持ちがあって、しかも別に話す時はそれなりに楽しく話せるんですよ。

周りからも「仲良いよね」とか言われてて…。
でも踏み込めなくて。

それは何でかっていうと「相手の女性が俺のことを好きな訳がない」って決めつけちゃってたんです。
こんな素敵な人が俺のこと好きになってくれるわけがない。

きっと話してくれてるのもそもそも優しい人って言うのもあるし、サークル繋がりだし…。
だから友達的感覚で接してはくれてるんだろうけど、きっとそれ以上の感情はないんだろうな、って。

なんだろうな…。

自分の恋愛経験もめっちゃ少なかったこともあって恋愛関係になるなんてありえないって思いこんじゃってたんですよね。

でも素敵な人ではあったので、ずっとこんな感じで仲良い人でいれば…。こんな人と繋がれてるだけで十分幸せだなあって思ってたんですよ。

でね。僕は結局この人と付き合ったんですけど…。
彼女から告白してもらって、そこで初めて「深い関係を望んでいいんだ!」って思ったんですよ(遅…w)

実は告白されるまでに映画話も持ち上がったし(結局僕はいかなかったけど)

台風になっちゃったときに彼女の家のある所で電車停まっちゃって避難させてもらってその時タオル越しに手を握ってもらったり…。

その他彼女曰く「結構好き出してたからバレてないと思った!」って言ってたのに…。
僕はそれでも「俺のこと好きな訳ないから深く踏み込んでも迷惑だろうし、当たり障りない関係でいいよね」って思ってたんです。

…って。何か思わず長くお話ししちゃいましたけど…。

つまりね。
彼も僕と同じように、あるいはまひろさんが彼に対して思ってるように…。まひろさんは自分と仲良くしてくれてるのは間違いないし、やり取りして楽しんでくれたり居心地いいって思ってはくれてるだろうけど…。

多分友人止まりなんだろうな~…。
とかとかって思って踏み込んでこない…っていう。

その可能性は十分考えられるんじゃないのかな~って僕は自分の経験を振り返って思ったりしたんです。

だから何ていうか…
お互いに「この人は私のこと好きなのかな」って思い合ってグルグルしてる、みたいなね。

まぁでもこの僕のエピソードで言うと最終的に解決策は「告白してみる」になっちゃうので確かめるハードルめっちゃ高いとは思うんですけれど(笑)

何かそうはなくとも…。

一度映画デート出来たんだし、もう何回か遊び行ったり、宅のみしてみたり…。
ベタベタですけれど「好きな人いるの?笑」みたいな話してみたり…。

次にデートした後「今度はそっちから誘ってよ!待ってる(笑)」とか軽く言ってみてどうするか見てみたり…。

彼の気持ちを探る&意識させることを仕掛けてみて、その反応を見てみる…というのはアリなのでは…って思います^^

少なくとも彼がまひろさんを拒否する気持ちを持ってないのはハッキリしてるわけですしね!

少しずつグイグイ度上げてみるのはやってみてもいいと思うな~…。
っていう感じです!

少しでも参考になれば…です!

まひろさんからのメール(2通目)

こんにちは。まひろです。
早速お返事をくださってありがとうございます!

ぽらるさんの学生時代のエピソードも交えて答えてくださりありがとうございます。「こんな人と繋がれてるだけで十分幸せ」と思えるなんて、すごく素敵な人だったのですね!あとタオル越しに手を握ってもらえたなんて、すごく良いな〜と思いました。そして、そんな出来事があっても「俺のこと好きな訳ない」って思ってしまうものなんですね…。

ぽらるさんの言うように、彼も私と同じような考えで踏み込めないなって思っている可能性も考えられますね!そうだったらいいな、と思います。
遊びに行ったりもっと直接話したりして、もっと彼のことを知っていきたいなって思っています。

それに、自分自身の気持ちにもまだ確信が持てないんです。
彼のことがただなんとなく気になっているだけなのか、本当に恋愛的な意味で好きなのか…そこももっと彼と関わっていくうちにわかるのかなと思います。
あまりのんびりしていると大学生活が終わってしまいそうですが…(笑)

そして、今後のアドバイスもくださってありがとうございます。

正直に言うと、挙げてくださった行動のどれもが今の私にはハードル高めなのですが…(笑)

映画を観に行ったときは、学校で話すときよりも自然な感じで楽しく話せたので、また遊びに行ってみたいなと思っています。

ただ、誘うきっかけがつかめないというか…

映画のときは、LINEで映画の話をしていた流れで誘えたのですが、そのような話の流れもなく唐突に遊びやご飯に誘ったら引かれちゃうかな…と思い行動に移せません。

そこで質問なのですが、ぽらるさんだったら、どんな場所に、どんな感じで誘いますか?

また、どんな誘いだったら「行ってみようかな」と思ってもらえるでしょうか?

ぜひ教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

僕からの返事

ぽらるです。

何か仮に彼の側からまひろさんが送ってくれたようなメールが届いても不思議じゃないな…って思って(笑)

人って、一緒の時間を過ごすのって仲良くはなるんですけど、進展がないと「友達なんだろうな…」ってお互い思いやすいですしね。
ちょっとずつ、会ったり一緒の時間を過ごしてみるといいですよね^^

そっかそっか。
自分の気持ちにもなかなか確信が持てず…なんですね。

まぁ卵が先か鶏が先か…じゃないですけれど、好きになるから一緒にいたくなる…もあるけど、一緒に居たり相手からの好意を感じて好きになる…もありますしね。

僕は圧倒的に後者で…。
情けない話だけど相手の女性から結構好意出してもらってやっと「好きなんだ!」ってなるので…。
(多分、あんまりモテるタイプじゃないからそもそも女性が自分のことを好きになるわけない、っていう前提で考えちゃうからだと思うけどw)

何かこの辺はもう先に恋心に近い気持ちに気づいちゃった方の負けというか…。
惚れた弱み、じゃないですけど、どっちかが勇気出して仕掛けて、また相手が反応したものに自分も嬉しくなって返して…っていうその導火線に火をつけるのをどっちかがやらなきゃいけないんで、

どこかで腹をくくってやったるか!ってメンタルは必要かもしれない…(笑)

うーーん。

僕は大学の時のご飯って、恋愛相手に限らずですけれど当日サラッと誘うことが多かったかも。

「お腹すいたし食べてかない?」
「今日そのまま帰る?たまには飲んでこうよ!」
「ちょっと話したい気分だから付き合ってよ(笑)」

とかなんとか言って…。

大学生だからファミレス入ったり、チェーン居酒屋とかが多かったけど(笑)

あと僕はゲームが好きで家にゲームあったんで…。
ゲーム好きだったら「家でゲームやろう!」的に誘うことが多かったですね。

まあ当時はオンラインで一緒にプレイするゲームが今みたいに主流じゃなかったっていうのもあるけど…。

なのでお出かけにはならないけど彼がゲームとか好きなら一緒にオンラインゲームやるのもアリですよね。

少なくとも話す機会にはなるし、そこで会話の流れでデートのきっかけ掴んだり…とかもありますしね。

まぁ後は映画に誘えたのと同じパターンでやっぱり何かしらお互い共通で好きなものとかあったらその話題出しながら「行こうよ!」は鉄板ですよね。

アニソン好き⇒カラオケ行こう!
ボーリングとか下手くそで…⇒二人で特訓しようぜ!
スポーツ観戦したいけど一人で行く勇気が…⇒俺野球なら連れてけるけど行く?

などなど…。

彼が好きなものを外で楽しめるものって何かしらある気がするし、その話題出しながら…って感じですよね。

あとまた映画に行くでももちろんよくて…。

映画に行ったついでにカフェ寄るとかご飯食べるとか!
そういうデートも出来ますしね。

昨日今日知り合った女の子に誘われたら警戒して引いちゃうかもだけど、これだけ時間積み重ねて映画デートの実績もあるので…。

シレッと言ってみるのは全然アリだと思います^^
ご参考までに~!

まひろさんからのメール(3通目)

まひろです。

客観的に見ると、私も彼と同じ行動(LINEでは話すけど学校で話しかけない)をしてしまっているので、向こうからしても私が何を考えているのか謎なのかな、とは思います。少しずつ勇気を出していかないといけませんね!

「そもそも自分を好きになるわけない」っていう前提で考えてしまうの、すごくわかります。

相手からの好意を感じて、自分も好意を持っていくということもありますよね。やっぱり、仲良くなりたいならちょっとずつ好意は出していかないといけないですね…。

自分から仕掛けた経験が本当にないので不安ですが、頑張ります!

ご飯の誘い方も、とても勉強になります。当日にサラッと誘う方が、相手も気負わずに来てくれそうですね。春休み明けに学校で会ったときにチャンスがあったらサラッと誘ってみたいです。

ゲームですか…!確かに一緒に楽しめたら、会話も自然とできそうですし、良いですね!彼は前にゲーム好きとは言ってた気がします。どんなゲームが好きなのかはわからないので、聞いてみようかなと思います。

やっぱり共通の好きなものがあると良いのですね。前に私が「漫画やアニメを見るのが好き」と言ったら、彼も好きだと言っていたので、もっと深く聞いてみようかなと思いました。

漫画やアニメでなくても、何か一緒に楽しめるものはないか、話しながら探っていきたいと思います(笑)

また映画に誘ってもいいものなんですね!同じ場所はダメなのかとなぜか勝手に思っていました。

そうですね…一度は遊びに行けたことですし、前向きに考えていきたいと思います。

これまでは、「彼と仲良くなりたいけど、どうしよう…」とずっと同じところで悩んで止まっていました。

でも今回ぽらるさんに相談に乗っていただいて、「自分から頑張ってみよう」という気持ちが湧いてきました。ありがとうございます。

これからもブログの記事を楽しみにしております。

本当にありがとうございました!

さいごに

Lineはあんまり得意じゃないけど、会えば結構サクサク話す人(←僕)もいれば、会った時はあんまり話せないけどLineでは軽快に話せる人もいて…

皆さんとの恋バナを聞いていて、Lineの方がよく話せるって男性は一定数いるんですよ。
だから好き嫌いというより得意不得意の問題なのかな?って思うことがよくあります。

デートもさ。
会った時にめっちゃ会話が盛り上がって笑いが絶えなくて…
みたいなデートはわかりやすく素敵なデートだけど。

あんま喋れなくてお互い緊張しちゃったりしてちょっとぎくしゃくして…。
だから最初はもしかしたらリラックスして楽しめないかもだけど、一緒にデートしている中で少しずつ二人のデートの距離感みたいなのがわかって来てその二人だけの唯一無二の空間が広がるみたいな…。

私たちはそういう他の人には簡単に理解できない素敵なカップルなんですよい!って開き直ってデートするのもそれはそれで良きだと思うので…。

話せないからといってあまり臆病になりすぎず!
今回のまひろさんのように長い期間Lineしてるってことは十分自信持って彼と接していいことだと思いますし!

これならハードル低めかな…?みたいなことからサラッと誘ってみるといいんじゃないかなーって思います^^

…青春、まぶしいぜ…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?