見出し画像

柚子大根

実家で採れた柚子と、家の畑で収穫した大根で柚子大根を作りました。

実家で柚子をとる時に、普通に蜜柑を木からもぎ取るように手で取ってみたら、鋭い棘に刺されて「痛っ!」ってなっちゃいました。

わたしは柚子の木に棘があることを知らなかったのです。

毎年、実家の母が届けてくれる袋に入った柚子を、ありがとうと言いながら受け取るばかりでした。

どんな事も体験してみるのって面白いなあ。日常を、いつも通りに何気なく過ごしていると気がつかないことがたくさんあるんだね。

本当に大切なことは、それが過ぎてから後々になって気がつくものなのかも知れない。

今までは実家の母に野菜作りや様々な日常の工夫などを学ぼうとは思って来なかったけれど、母からお味噌作りも学んでみようと思う。

麹味噌や大豆味噌の出来上がりを貰うばかりではなくて、学んでみよう。


この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,483件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?