見出し画像

養護教諭のための救急対応バイブル

アスレティックトレーナーは社会に役立つ仕事

スポーツ医科学の専門家であるアスレティックトレーナーの知見を社会全体に役立てていく。競技成績が高いアスリートだけにアスレティックトレーナーが必要なのではなく、スポーツしてないの人にも専門性は役立つはず!そんなことを思いながら生活しています。そんな思いが形になるようなプロジェクトに関わらせて頂きました。

養護教諭のための救急対応バイブル

医療の専門家ではないけど教育機関では医療的な役割を果たす養護教諭 アスレティックトレーナーと同じような関りだなと思っていました。帝京大学剱持佑起先生が中心となり実現した企画 私も出血対応に関わる部分担当させて頂きました。

資料として役立つ内容であることはもちろんですが動画リンクも貼ってありますので実際の方法がイメージしやすいです。

学校での救急対応の要である養護教諭向けの実践的なテキストです。読むだけではなく、動画で見て救急対応を学ぶことができます。
また緊急時に役立つ、ケガ対応の手順が図解されたフローチャートもDLし、印刷しての使用が可能です。
その他にも活用できる付録データも詰め込んでいます。保健室や職員室に掲載していただいたり、配布資料として使用したりと、ご活用ください。


ーーー  本書の特徴  ーーー
①全ページカラーでわかりやすい
②救急対応の方法を図解
③救急対応の実技を動画で学習
④児童、生徒向けの配布資料のDL

医学監修 上本宗忠
著者 剱持佑起 森田秀一 山口淳士 浅井隆之
モデル 井上大夢

以下リンク先より引用


サンプルページも見れますのでリンク先ご確認下さい!!

スポーツイベントにATを配置

中学や高校など大きなイベント そう体育祭のような行事の際に養護教諭さんだけでは大変な状況なのではないかとお察しいたします。白くま隊ではスポーツイベントの安全管理を専門としておりますのでアドバイザーや大会当日の救護実務などお手伝い可能です。スポーツ傷害や応急処置に専門性を持つアスレティックトレーナーをご依頼頂ければ安心安全に近づきます。ご興味あればお知らせ下さいませ。