院内学級のこと。

突然の入院、学校にも通えなくなった期間
楽しみにしていたのは院内学級でした。

病院病院然とした空間の中に、教室があり
ドアを開けるとその空間だけは教室となっている
そのことだけでもとてもほっとしました。

病室にいれば患児だけれど、ここにきたら
ただの児童生徒でいい、
ここにいたら遊んだりもできる。

コロナ禍でプレイルーム等も普段よりも厳しく
制約の多い入院生活でしたが、
教室にいるひとときは
自分らしく過ごせる時間でした。

初日から楽しく通えたわけではありません。
初日、知らない人ばかりの教室に足がすくみ
教室の前まで来て「行きたくない」と涙。
その後もしばらくはお部屋に入ることすらできず
担任の先生がベッドサイドに来て、カードゲームをしたり
図工をしたり、関係構築に時間をかけて、
やっと、教室に通えるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?