見出し画像

文具旅:長野編② 長野駅〜善光寺参道お買い物三昧!

長野駅を降りて善光寺までは、バスだったり、電車だったりと公共交通機関がありましたが…

徒歩一択!

しろくまは、小学校時代、家から学校まで1.7kmの道のりを毎日歩いていたので、2kmは徒歩圏内。

…この選択が後々、最高気温35度の長野の街を走るハメになるなんて、このときは思ってもいませんでした(*´-`)

長野駅から、善光寺まではほぼ真っ直ぐ!
…姫路駅から姫路城を目指す感覚に近かったです←

お散歩感覚で歩いていると、わりと早い段階から、参道っぽくなってきました(*´꒳`*)♪

1件目の立ち寄りは…

長喜園さん。

外観を撮らなかったのが悔やまれます…

味のあるお茶屋さん&善光寺御開帳記念と店頭にチラシが貼ってあったので、迷わず入店&購入!
…後で知ったのが、長喜園さんじゃなくても買えたみたいです(*´-`)笑

カンカンマニア×ご当地マニアにとって、こんなさりげなく善光寺をアピールされたら買わないわけにはいかない!!

幸い、3缶とも味が違うみたいなので、これから味の違いを楽しもうと思います(*´꒳`*)💕

2件目は…

柏与紙店さん!

またまた外観撮影し忘れ…(*´◒`*)

柏与紙店さんは名前の通り、いろんな紙ものが並んでいて、素敵空間でした!

柏与紙店さんでは、オリジナルのブックカバー購入!

…本当は、見本で紫水玉もあって3種類購入したかったのですが、在庫が無かったみたいなので、泣く泣く2種類のみ(色違いは全部集めたくなる派)

青はサイダー、緑は抹茶な色合いが素敵です(*´꒳`*)💕

3件目は…

善光寺郵便局

まさかの郵便局!笑
建物が趣きあるだけではなく、【記念商品販売中!】の主張に、気になって入ってしまった…笑

…このレトロなポスト、馴染みあるようで、実際の街中ではあまり見かけないなあ。と、しみじみ。

そして、購入したカードがこちら!

牛に引かれて善光寺参り

なにこれ!可愛い!と思わず購入(*´꒳`*)💕
…ポストカードの裏には、謎にステッカーが入ってました。笑

ちなみに、牛に引かれて善光寺参りの意味は…

おばあさんが布を干していたところに牛がやってきて、ツノに布を引っかけたまま逃げてしまい…
その布を取り戻すためにおばあさんが牛を追っかけたら、善光寺まで辿り着いて信仰深くなった。

から転じて、

思ってもみなかったり、他人の誘いによって、良い方向に導かれるたとえ。

らしいです。

また一説によると、おばあさんが家に帰ったところ、牛が引っかけていったはずの布が、観音様の肩にかかっていた。から転じて、現在の小諸市にある布引観音の話にも繋がっているとか…

言葉は聞いたことあっても、改めて意味を知ると面白いなあ!って思いますね!

4件目は…

すみっコぐらし堂

急に!?ってかんじですが。笑
すみっコぐらし好きなんです(*´꒳`*)

(勝手に)観光地で買ったらキリがなくなるから、買いたくないランキング上位のマグカップ。

…大好きなすみっコぐらし、長野のりんご🍎と善光寺がさりげなく入っていて、誘惑に負けてしまった(*´◒`*)

大事に…大事に使いたいと思います(*´◒`*)!

またお茶!?かと思いますが、こっちは缶バッチと併せて、姪っ子へのお土産になります。

おまけ!

善光寺のスタバ!

誕生日(2月)に、友達からLINEギフトでスタバ700円チケットを貰っていたのですが、なかなか行くタイミングを逃してしまっていて、期限ギリギリで使用!笑

今、桃が新作で出るから飲みたいなあ…と(毎回、新作出るたびに飲みたい!とは思うものの、タイミングを外す)←

次回!いよいよメインの善光寺!
…所要時間1時間はあてにならない編。

乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?