見出し画像

⑧クルーズ船で地中海を旅してみた!駐在家族の夏休み【ローマ編】

イタリア鉄道の現実を思い知らされた、昨日のピサ観光。

今日こそは時間通りにたどり着けるか!?
予約しているのは、バチカンミュージアム、13時半!

チビタベッキア港の朝日


早めに出発

早く出発できるよう、朝食はビュッフェに行かず、DECK8のパークカフェでささっと済ませます。
サンドイッチやベーグル、フルーツ、飲み物。
忘れずに水筒に水を補給。
(ウォーターサーバーには、ここから水筒に入れるな、と注意書きがあるのですが、みんな入れてた)
暑いから、そりゃ入れるよね・・・

8時過ぎ、船を降り、シャトルバスに乗ります。
良かったのは、港入口行きだけではなく、Train Station行きがあったこと。大人€6(子どもは無料)
港入口から駅までの移動が省けます!

チビタベッキア駅に到着。
下調べしておいた、BIRGというチケットをコンビニで買いました。
大人€12、子ども€4.6
これでローマまでの往復列車と、ローマでの地下鉄・バスが乗り放題。

めちゃくちゃお得な気がする!
左右の文字が刻印の跡です。
子どもはこのレシートのような紙が、ローマまでの往復切符。
ペラペラだけど、刻印は必要。
地下鉄は無料なので、大人と一緒に改札をさっと通ります。

自動券売機は動きが遅く、注意書きを色々読むのにも時間がかかりました。
対面で買った方が、何歳までが子ども料金??とか迷わずに済むので、間違いがなく安心かもしれません。
コンビニのおにいさん、子どもの年齢を聞いてくれたし、英語で対応してくれました。

イタリアの鉄道では改札がないので、自分で切符に刻印します。
右側に差し込んで、左へスライド!うまくいかないときは再チャレンジ!
フレッチャビアンカなどの特急では不要。


チビタベッキアを出発

ローマテルミニ駅ゆき。

今日は定刻通り、出発しました!やった~!!ばんざ~い!!
これで10時頃には観光開始できるかな♪
と喜んだのも束の間。

途中駅で、停まる
(またか~い!!)

30分程停まったところで、ホームに駅員がいたので、寄って行ってみる。事情が知りたい他の客も周りに集まってる。

ケータイで誰かと話している駅員。
話終えて、イタリア語で「〇▼$&?>※×●!!」
何か言ってさっさと去ろうとするので、
いや、分からん、英語で言って!と思ってたら、他の乗客が言ってくれた、「僕ら観光客だから英語で教えて!」

「Platform No. 4!!」

・・・つまりこの電車はもうダメってことね。乗客一斉に動き出します。

ほどなくして、4番線に来た電車、空席があり座ることができました。

11時頃、Ostiense駅に到着。地下鉄のPiramide駅を目指します。

コロッセオ駅まで3駅くらいのところ

コロッセオ到着

またしても、予定より1時間ほど遅れて目的地に到着。

コロッセオ駅到着!
写真を見て気が付いた!上にのぼってコロッセオを見られたのか・・・!
(気づくの遅い)
大きい~~!!が、あちこち工事中なのが気になる。

コロッセオ前で記念写真を撮ったら、バスに乗って次の目的地、トレビの泉に向かいます。

トレビの泉

バス停を降りたら少し歩きます。
狭い路地を抜けた先に、トレビの泉がどーん!
早速みんなで泉の縁に座り、コイントス。
ユーロを投げちゃうのはもったいなかったので、ポーランドズロチを投げる(笑)
これでまた、ローマに戻って来られるかな?(今度は涼しい時期にね)

うわあ、人だらけ~~!!

ここから少し歩いて、スペイン広場を目指します。
途中、各国代表のサッカーユニフォームをコレクションしている夫が、寄り道。

イタリア代表ユニフォーム、お買い上げ~
可愛いジェラートやさん
マンゴーのジェラート
2つ買って€10
美味しいけど、やっぱ高いのよ。

スペイン広場

青い空に映えるスペイン広場。綺麗だけどもれなく暑い。
階段を上ったら、この景色。奥にはバチカン大聖堂が見えます。

ここからメトロの駅はすぐそこ。
バチカンへ向かうため、メトロの階段を降りようとすると・・・
んん??入口のシャッターがおりてる!?嫌な予感。。

ちょうどスペイン広場に警察がいたので、聞いてみたら、
「クローズしてるよ、バスに乗ってね」

イタリアの交通事情、ひど過ぎるんちゃーう!!??

スペイン広場の名物?焼き栗!
おいしそうだけど、こんな暑い日は喉つまらせそう。


イタリアの交通事情と暑さに打ちのめされながら、、、
バチカンへ向かう!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?