見出し画像

⑦クルーズ船で地中海を旅してみた!駐在家族の夏休み【La Spezia ピサの斜塔編】

今日からイタリア3日間!この日はピサの斜塔に向かいます。
斜塔は中に入って登れるのを皆さんご存知でしたか!?
斜塔に登るには時間指定予約が必要で、予約したのは12時半。
無事にたどり着けるのか・・・!?

水曜日です


朝の散歩

イタリアが見えてきた!
朝7時頃、船内散歩。まだ人が少ない。
DECK8、セントラルパークには、図書コーナーも。
数独とかも置いてます。
この階段でグリコするのが気に入ってました
混雑するエレベーターよりも階段のほうが早いかも。

出発

朝食を食べて、出発できたのは9時半頃。
船を降り、無料シャトルバスで港入口へ。
そこからLa Spezia駅まで行かないといけない。
タクシーを探していると、ホップオンバスが停まっていて、駅から徒歩2,3分のところまで行けるよってことだったので、乗ることに。
(内訳忘れたけど、皆で€25)
帰りも乗る予定だったのですが、17時の最終便には間に合いませんでした。

赤のかわいいバス。後ろには水色と白の似たようなバス。
ここから駅まで少し歩く。
駅までの道にオレンジの木!
駅に到着。

La Spezia Centrale駅

駅に着きました。自動券売機で切符を買います。
大人€8.40、子ども€4.20

10時20分発の電車。乗り込んで席に座り、発車を待つ。
ここからピサの斜塔最寄駅、Pisa.S.rossore駅まではおよそ1時間。
そこから徒歩5分、子どもいても10分かな?12時までには着けるはず!

・・・ところが、
待てども待てども電車は動かない。

10分、20分、30分、が過ぎ、、、どうしたどうした??

どうなってんだ??予約間に合う??

結局、50分待たされた挙句、この列車はキャンセルだと。
他のに乗ってくれ、と。
キャンセル車両に乗っていた乗客がわっと一斉に動き出す。

ぬぬぬ~、これがイタリアの鉄道か・・・!!!

頼むよ、トレニタリア。

11時半頃、やっと次の電車に乗り込む。
待たされた乗客が一気にこの電車に乗ったので、中は大混雑の大混乱。
しかもこの電車は、指定席のInter City。
予約して乗っていた人は、さぞかし迷惑だったろうな。
でも皆、空いている席に遠慮なく座っていたので、それに倣い、子どもたちだけでも座らせる。。。

12時半、Pisa Centrale駅に到着!(降りる予定の駅には停まらなかった)
つまり塔の予約時間!
急いでタクシーに乗り込み、広場に向かいます!

ピサのドゥオモ広場到着

ほんまに傾いている。

13時頃、やっとのことで到着しました。
予約時間は過ぎているけど、電車が遅れたことを説明して、なんとか入れないか、ダメ元でお願いしてみる。

時間のこともですが、入り口係員のおっちゃん、末っ子を指さして、
「その子は何歳??塔に登れるのは8歳からだよ」

予約時には気づきませんでしたが、8歳未満は入場できません、って書いてあるやん・・・!末っ子7歳。もうすぐ8歳やけど。

で、、末っ子が入れないのは仕方ない。残りの4人が2人ずつ、入っていいか、どこかへ連絡して確認してくれるおっちゃん。
「この時間は予約でいっぱいだから、17時半からなら入れるよ」

・・・それじゃあ帰りの船に間に合わんのよ~~!!
置いて行かれちゃうので、乗船時間に遅れることだけはできません。

結局どうにもならず、諦めざるを得なかったのでした。。。

ドゥオモ広場にある建物全てに入れるチケット、5人分、締めて€135、ほとんど斜塔入場のために購入したのに、無駄になってしまった。涙。

写真撮影

塔に入場できず、ドッと疲れる私。暑い。とにかく暑い。
でもせっかく来たから、斜塔の映え写真をとらねば。

塔を支えたり、手でつまんでみたり。うまく撮るのは結構むずかしい。

だいたい写真を撮り終わり、暑すぎて、近くにあるレストランに適当に入る。ヨーロッパのレストランあるあるだけど、店に入ってもあんまり涼しくはない。

注文したラザニア。あとはカルボナーラ、シーフードサラダなど頼んで、アイスも食べて、
合計€79.50のお支払い。


ランチが済んだら、ドゥオモ広場内の大聖堂に入ってみる。

大聖堂。かなり大きい。ここだけ入場無料。
天井の金の格子の飾りが印象的だった
洗礼堂。音響テスト?か何かやってて、中に入れず。
なんでやあ~

船へ戻る

15時頃、往路が散々だったので、早めにピサを後にします。
広場近くのタクシー乗り場で待ちますが、タクシーがぽつぽつとしか来ない。
しかもまた5人家族問題。来るのは4人乗りばかり。
主人を残し、私と子どもが先に乗り、主人は後ろのご夫婦にお願いして、一緒に乗せてもらいました。

疲れたので、帰りはフレッチャビアンカ(特急)の指定席を購入。
大人€15.5 子供€10
な~んとこの列車も10分遅れ。
遅れるのはいつものことなのね?当たり前なのね。騒ぐことじゃないのね?
イタリアに住んでるんじゃなくて良かった。。。

すっかり疲れ果てて船に戻る。18時半頃だったか・・・

やっと戻ってこれた、クルーズターミナル!
もう汗だくでヘロヘロ。

夕食

18時のメインダイニングの予約には間に合わなかったので、この日はビュッフェで食べることにしました。
ディナーの時間になると、メニューもディナーらしくなっており、ステーキやエビのグリルなどもありました!
疲れた体に美味しいごはん、浸みわたる(笑)

この後、One Skyという歌って踊るショーを見に行きましたが、記憶なし・・・

部屋で休む

めちゃくちゃ疲れたので、すぐ寝ます。
この日あたりから旦那の調子が悪く、ゲホゲホ言い出す・・・大丈夫か~?

明日はチビタベッキア港、ローマ観光です!

クルーズTIPS!
・イタリアの鉄道はとにかく遅れる。時間に大きく余裕をもって!
・イタリアの夏は暑い!店内や車内もそこまでエアコンが効いていないことが多いので、暑さ対策は必須。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?