見出し画像

時代に合わせた形でつながる【みんなが嬉しい】なかよし店づくり

こんにちは、「POLAサステナビリティ公式note」です。

突然ですが、みなさまは自分の住んでいる地域のお店を熟知していますか?

長年住んでいる街でも「あれ?こんなお店あったのか。」と、改めて発見することも結構ありますよね。

今回はリアルとSNSの活動を通じて、地域とそこにあるお店のつながりをつくっている POLAショップの取り組みをまとめました。地域に根ざすお店がつながり、お互いに元気になれば、きっともっとその街が魅力的になる。

POLA流の地域共創とは?オーナーの声を交えてご紹介します。

POLA府中店の紹介

府中店のinstagramアカウントはこちら:https://www.instagram.com/pola_fuchu
 
首都圏エリア POLA府中店は、JR府中本町駅から徒歩3分ほどのテナントビル5階にあります。
府中駅は東京都心から電車で約30分、駅前には商業施設や商店街もあり、住居地として子育て世代にも人気のエリアです。

POLA府中店の杉山オーナーは「地域に愛されるお店を作りたい」という想いのもと、2019年にエステのお店をオープン。しかし、その翌年に新型コロナの感染が拡大し[KY1] [WM2] 、営業自粛を余儀なくされました。

そんななか、同じように苦境に立たされている[KY3] [WM4] 地域のお店をなんとか盛り上げていこうと、リアルとSNSを融合させて地域をつなげる取り組みをスタートしたのです。

リアル×SNSでつながる「なかよし店マップ」が生まれたワケ

活気あふれる地域にするにはどうしたらよいのか?

府中店は、コロナ禍で活気をなくしている地域を見て「自分たちにできることは何か?」と考えました。
府中にはたくさんの個性あふれる素敵なお店があります。
そこで、自分たちの発信で「地域のお店をたくさんの人に知ってもらうきっかけを作っていこう!」と決心し、「府中なかよし店マップ」をスタートさせました。
なかよし店マップとは、府中店に協賛してくれたお店の紹介QRコードを掲載したチラシです。

なかよし店マップ

【なかよし店マップの3つのメリット】

・お客さまのメリット:さまざまなお店を知ることができ、行ってみたいお店が増える
・協賛店のメリット:自分のお店のPRができる
・府中店のメリット:府中店のことも知ってもらえる

地域で協賛店が増えれば増えるほど、3者のメリットのインパクトはどんどん大きくなります。

SNSを活用して地域のお店を盛り上げる

コロナ禍でおうち時間が増えたぶん、インターネット滞在時間が比例して増えていきましたよね。
時代対応の一環として府中店もInstagram運用をイチからスタートし、今ではフォロワー3,000名超えのアカウントになりました。
そこで、より協賛店を知ってもらうために、府中店のアカウントで協賛店を紹介する発信も始めたのです。

「POLAさんのインスタ投稿を見て、お客さまがいらしてくださったんですよ。」 協賛店のみなさまから、縁とつながりを喜んでくださる声もいただくようになっていきました。すると今度はなかよし店マップでつながった協賛店が、府中店をPRしてくれることも増えてきたそうです。
コロナ禍という逆境のなかでしたが、地域のお店同士が応援しあえる関係になっていき、協賛店は今や50か所ほどに増えました。

なかよし店マップ設置イメージ

府中なかよし店マップで目指すは「みんなが嬉しい!」

お客さまの「嬉しい!」

協賛店が増えたことで、お客さまがさまざまな店舗を行き来するようになりました。
最近は、協賛店に行ったお客さまが「このお店、素敵だったよ!」と、写真付きで嬉しい報告をしてくれます。その写真を、府中店のインスタに投稿して、また新たなお客さまに知ってもらうという好循環になっているのです。

府中店の「嬉しい!」

なかよし店マップの活動で得られた嬉しいものは、なにより「地域のつながり」です。協賛店のお客さまや、スタッフの方に喜んでいただくことを第一に考えて活動していたら、POLAに来てくれる方も自然と増えていきました。
ほかにも「POLAさんと親しくなった方がいいよ」と、紹介されて協賛を希望される店舗もいらっしゃいます。なかよし店マップの取り組みは府中にあるお店をつなげ、想像以上に広がっていきました。

活動を通じて府中店スタッフの絆もより強いものに

「なかよし店マップを作ろう」と決めたときに、府中店のみんなで飲んだレモネード

府中店のスタッフは「地域に愛されるお店になろう!」という気持ちに共感し、自発的に協賛店を探してくれています。なかよし店マップの取り組みは今まで以上に「府中店で働くスタッフのつながり」も強くしました。
 
写真は「なかよし店マップを作ろう」と決めたときに、府中店のみんなで飲んだレモネード。
私の一番好きな写真です。今ある50か所ほどの協賛店は、私ひとりで作ったのではありません。府中店のスタッフがいたからこそ、ここまで作り上げることができました。

今後の「地域を元気にする」取り組みとは?

今後は、さらに地域のつながりを活かした取り組みを増やしていきたいと思っています。やっと少しずつイベントができるようになってきたので、今後は状況を見てイベントルームで協賛店と相互企画をする予定です。

たとえば、夏休みのある8月は「親子参加型!かけっこが早くなる教室」イベントを企画しています。靴の選び方や、ヒモの結び方のコツをフットケア店にレクチャーしてもらい、POLAからもママや子どもに楽しんでもらえる企画を考える予定です。
 
杉山オーナー、ご協力ありがとうございました!
これからも縁やつながりを大切に、地域に愛されるお店を目指して活動をしてくださいね。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!