復職訓練4日目の記録

最後のカギは過去の自分と今の自分を両方受け入れることだと感じました。


今朝は連続で早期覚醒して軽く落ち込み、数値での体調は安定しながら、ふわふわした身体で職場に行きました。

一応、昨日目標にしていた湿布を貼らないは達成です!

身体の痛みを感じないまま過ごすことができました。

頭がぼんやりするので、文章の長い書類に目を通すのが一苦労でした。あと、給食を食べる時が一番疲れていました…。食事ってエネルギー使いますね…。

人と話す時には組み立てがうまくいくのに、なんだか文字を読むのは疲れます。

でも以前もこんな状態で仕事をしていたなぁ…なんてぼんやりと考えながら、とにかく目の前のことをやる!1日でした。

長い時間を職員室で過ごすと、いかに色々な人が色々な場所で動いてくれているのかが見えるので、設備や他の人の動き等色々なことに感謝しようと思えました。改めて大切なことを学べていると感じます。

仕事内容や対人関係には特に不満もなく、むしろ長いこと休んでいた私に、自然に関わってくれるみなさんに感謝の気持ちしかありません。

問題は、自分の体力です。

きっと早期覚醒が続くのは、興奮状態もあるだろうし、自分ではもう大丈夫と思っていても確実に存在している緊張感が影響していると思います。

4日連続で朝から職場に行けているのは自分で言うのもなんですが、本当にすごいことなので嬉しいです。

ただ、本当に疲れやすい。疲れやすいので、疲れた時はぼーっとしています。

忙しそうに動きまわっているみなさんをみると申し訳ない気持ちになりますが、ここは、自分のためにも、無理をしない選択を…というところです。

無理をする自分と無理をしない自分のバランスを保てるようになりたいです。

とりあえずの訓練は明日が最終日なので、途中で断念してもいいからとにかく行くことを目標にします。初心にかえる!!

今思えば、1、2日目は嫌な緊張感があったと思います。よくここまでやってこられたな…としみじみ思います。

残り1日、とりあえず行きます!!

なんとなく初日に記録を始めて、4日も続きました。記録も続けられるようにちょっと気合い入れます。

今日はいい加減疲れ切って寝てしまえることを願って終わりにします。

ありごとうございました。ぽくこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?