見出し画像

スクフェス福岡のスタッフ頑張った!

今年のスクフェス福岡では、スタッフだけでなく登壇もやりましたー!そっちのふりかえりはこちらの記事で。

今回はスタッフのふりかえりです。

最高な基調講演

今年基調講演は中城さんにお願いしました!
中城さんは、九工大の先輩で学生時代に通っていた e-ZUKA TechNight の現オーナーでもあります。

中城さんと、複数回打ち合わせしてもっとこうしたらいいんじゃないか?という話も提案した基調講演で、参加者のみなさんの反応もよくて最高でした!!!!
オタク的に想像力を働かせてワクワクする未来を考えようというテーマは、今年のスクフェス福岡の流れを作ってくれたと思います!!!!

カメラマン業

前回のチャレパ会場より、全体的に明るかったのでカメラマン的には撮りやすかった!(チャレパは発表者にスポットライトが当たって映えるので一長一短)

ただ、発表中に写真撮ってーってお願いしてなかったから自分の登壇中の写真がなくて悲しかった🥲w

旅する大平さんミーム

今年一番バズったログラスさんの大平さんアクスタノベルティ! RSGT のときに作ってくださいよ〜って言ったハロヲタは私とリサさんですw
撮り方講座したおかげで、みんな持ち歩いて各々大平さんと旅していていいなぁってなりました!各地のスクフェスにつれていきたい!!

in 志賀島
うちの推しとのコラボレーション

地元おもてなし感

前夜祭の自己紹介 LT でうどんを紹介するところから始まり(?)しっかり福岡の美味しいものを紹介できたので満足!
特に空港の第一玉家寿しは多くの人が訪れたようで😆
美味しいもの紹介して美味しい!!!って言ってくれるの嬉しい。

今回はリモート会場もあったので、 Google Map にピン立てて周辺地図にするのは非常に良さそう!次回もやりたい!!

ふくおかスクラムの参加者も来てくれた

今年は月一開催を目指しているふくおかスクラムですが、そこで知り合った方がスクフェス福岡にも来てくれてて、お久しぶりです!ってなったのが良かった!

個人的にスクフェスは地元のコミュニティの年一行事って位置づけが良い気がしていて、一歩目になっていた気がする。
来年の開催の時はふくおかスクラムチケットとか、トラック数も用意できると良い気がする!

推し同士がワイワイ語り合う場の提供

今年のスクフェスの感想をまとめると「オタク尊い」になるかなぁ。
なにかに熱中できるって尊いことだし、コミュニティの仲間がワイワイ話す場を提供して盛り上がっている姿をみるだけで、やってよかったなぁってなる。実質推し活。
本気でチームを良くしたいって気持ちがある人の話を聞いているだけで胸が熱くなるし、エネルギーをもらえて次の活力に繋がっている。
今回選べなかったプロポーザルの中にも当然そんな話がいっぱいあるんだと考えるだけで尊い。

正直、スクフェス福岡中は色々気を張っていた部分もあってセッションの内容とかあんまり頭に入っていなかったのでじっくり動画見返していこうと思います。

ご参加頂いた皆さんに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?