見出し画像

スクフェス福岡で登壇しました!

無事に今年もスクフェス福岡が開催されましたー!
今年もスタッフをやっていたんですが、今回は発表者もやったのでまずはそのふりかえりを書こうと思います。
スタッフの感想についてはまた別日に。


今回自分が出したプロポーザルと発表資料はこちらになります。

プロポーザル出してみるぞ宣言!

RSGT の記事でも書いた通り、今年のテーマは「えーちゃん = ◯◯」を探すこととしたので、ちゃんとプロポーザル出すぞー!という気持ちでスクフェス福岡に出してみました。

ネタとしてはあまり取り扱っている人が居ないコミュニティ独自の文化の動画視聴会について。せっかくその年のスクフェスのトップバッターでもある福岡だったので、これからの学びに活かせる発表がしたいなという気持ちで書きました。
自分の会社でもスクフェス行った後は必ず同時視聴会を企画していて、チームに学びを持って帰ることを意識しています。

ワイワイ会が尊い

今回、及部さんが主催しているプロポーザルを読んでワイワイする会で色々相談させてもらう機会がありました。
LT とかの登壇経験は多数ありますが、プロポーザルを書いてって登壇経験は少ないので改めてここで揉んでもらったのは本当に良かったです。

人に話して自分の話したいことの深いところを掘り出してもらったことで、採択された後も頭が整理されてスライド作りが捗りました。
あと色んな人に「いいっすね!」「聞きたい」って言ってもらえるとちょっとだけ自信を持てた気もします。

スライド作り

ちょうど社内で2月末にレゴスクラムをやることになっていたので、東京に行くことが決まっていました。そこで物理社内 LT 会もやる予定だったので、じゃあそこでリハーサルできるようにしよ〜となったのでスライド作りは結構早めに始めていました。

ちゃんと物理でリハーサルした時に、全然おもしろくない感じだった、そのスライドを全部捨てて最終的なスライドが爆誕しました。
リハーサルは非常に大切で、以前スクフェスの懇親会で、きょんさんと白い森さんから「開発だったらテストがグリーンであることを確認してから本番リリースするのに、発表になるとぶっつけ本番リリースするの?」という話を聞いて、登壇するスライドはなるべく他の人に聞いてもらいつつ同じ発表時間でリハーサルの機会を取るようにしています。

結局、前夜祭・Day1 のスタッフ業などなどあったので、準備早めにしておいて良かったです。なんなら前夜祭 LT も作ったりしなきゃだったので、本当にスライド作り早めにしといて良かった。

発表してどうだった?

トップバッター感ある発表ができたんじゃないかなぁ〜と思っています。
1スタッフ目線でも discord の盛り上げよろしくね!って話は絶対に入れようと思っていて良い感じに自分の発表の内容と絡めて話しました。あと、くすっとくるネタもしっかりハマって良きでした。猫ミームは有能!

更に、嬉しかったのが及部さんのスライドに自分の発表がリンクされていたことです。セッションの中でつながったー!という感じで聞いていたらまさかの自分の名前も出していただけて、めっちゃ嬉しかったです。

発表後も、ばやしさんから「えーちゃんの人柄知っているから、やっちゃったって経験でシュンとしているのがめっちゃ思い浮かぶ」って言われたのも面白かったです。色々苦労したんですよw
Fearless Change を読むといいよという話ももらったので、早速ポチりました!

さいごに

登壇してみたら、登壇者同士でワイワイ仲間意識できたので尊いですね。
ミツカワさんやひろみつさんには、「えーちゃんの資料 v1 できました post 早すぎてプレッシャーやばい」って言われてしまいましたがw
そんな話ができるもの登壇者になれたからだし、また別のスクフェスでも出せるようにネタを仕込みましょう。

適当にプロポーザルを書くのじゃなく、ちゃんと自信を持って話せるネタを作るために、社内でいっぱい実験していくぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?