見出し画像

iPad x Goodnotes で学びが捗ってる件

先日、iPad Pro を買いました!モチベーションとしては、勉強会のメモを取るために持ち運びしやすい端末が欲しかったのと、コーチングとかで使えるといいかなぁという思いでした。

バッチリ監査役えーちゃんの承認も降りて購入しております😌
使い始めて2週間ぐらいですが、GoodnotesとM4 iPad Proの組み合わせがめっちゃ良かったので紹介します。

iPad Pro で良かったこと

120Hz の書き心地がよすぎる

最初は Air で充分かなと思っていたのですが、Apple Store で試した時に 60Hz と 120Hz でここまで違うかという気持ちになったので、Pro にしました。それぐらいまず書き心地がよいです。

120 Hz だと追従のラグを感じなくなるので、文字を書くことに注力したいなら、 Pro 出すべきだと思いました。それか 120 Hz に触れないで Air を買うか。一度触れてしまうと違和感がすごいです。

スクイーズのクオリティが高い

iPad でメモを取るとなった時に困るのがペンツールの持ち替えだと思います。
そんな時にこのスクイーズ機能が大活躍します。先ほどの書き心地にプラスして新しいペンシルとの組み合わせが最高でした。

書いている位置から持ち替えずに、ペンツールを変えられることがここまで良いとは思っていなかった。

Goodnotes が便利すぎる

これらの利点に気づいたのも全部この Goodnotes が良すぎたおかげです。

UIがイケてる

スクイーズ機能もさることながら、囲んで長押しすると輪投げと同じことができるのが素敵。
サイズ縮小も簡単にできるので、グラレコ作るのがやりやすい!
ここまでサクサク書いている位置を変えずに切り替えられるのは、待ってたノートツールという感じで最高です!

共同編集モードがいい感じ

コーチングでも使い始めてみたんですが、相手がiPadを持っている場合、お互いに Goodnotes に入ってオンラインホワイトボードとして使うのがいい感じ!
同期のテンポもリアルタイム性あって良かったです。

今は共同登壇の資料作りにも活用しています。

Side View x YouTube が捗る

スクフェス関係は動画がYoutubeにあがっているので、それを片手に開きつつ Goodnotes でグラレコ取ってみるが学習として面白い!
個人で視聴する時になんかいい感じにメモ取りたいなぁが簡単にできるし、スクショをサクッと撮ってノートに貼ってメモすることもできるし、印象的な部分にリンクを再生時間もプラスして貼ることができる。
デジタルなノートだからこそできるノートの 取り方をすると捗ることが分かりました。

グラレコで要所をまとめるスキルも高めていきたい。
個人で見ると集中力がもたない時もあったので、グラレコやりながらというのは個人的にあっていそう。


今回の Goodnotes 以外にも Sidecar でサブモニター運用も始めてみたりしていて、早くも買って良かったなと思っています。
まだまだ使い始めたばかりなのでもっと研究して、iPad で高いお金出した分使い倒すぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?