見出し画像

スクフェス大阪の福岡トラックの防人やった話

6/30~7/1 に行われた、スクフェス大阪の福岡トラックのトラックオーナーとして一日張り付いていた感想などをまとめようと思います。

10:00 ~ 11:30 Deep Dive Experts - プロダクトマネジメントの光と闇 -

達人たちが、「きょんさんっぽい」「あきさんっぽい」みたいな話をお互いの言葉で更に補足し合って盛り上がって、どんどん深い領域に deep dive していくのが最高だった。当然、45分じゃ全然足りるわけもなく、午前中ぶち抜きで90分話し続けていましたw

プロダクトマネージャーだけでなく、プロダクトに関わる人が「自分の人生を捧げるに値するプロダクトか」これを 24時間365日考えきれるか?夢中にやってる人の強さや、それぐらいのものを見つけていくことの大切さを知れるセッションでした。

発表に使っていた miro も公開されていました!
https://miro.com/app/board/uXjVM-cPNxE=/

13:00 ~ 13:20 形だけスクラムから熱いスクラムチームに変貌したきっかけは内発的動機づけだった

スクラムマスターとしての言葉とチームメンバーとしての言葉の違いの話が印象的でした。
相手からの見え方が変わると受け取り方も変わるので、どう見られているか?を意識する必要がありそう。
スプリントごとに小さなカイゼンがどんどん進んでいくのが良かった。
成功体験をどんどん積み重ねてチームの受容性が高まっていった話がとても面白かったです!やっぱり積み重ねって大事だなぁ。

13:30 ~ 13:50 クソデカチームを分割する -Thanks to Team Topology!-

チートポの内容は触れているが、読んでない人でもわかるように専門用語は使わずに説明していただいたので、非常にわかりやすかったです。
コンウェイ・逆コンウェイの法則に則って、クソデカチームの変容について紹介してもらいました。
組織設計への関心度の違いがあることを意識しながら進めていった改善は真似してみたくなりました!
最後のメッセージも非常に刺さったメッセージでした!w

14:00 ~ 14:45 みんなで試そう!自分やチームの本領発揮を引き出すペップトーク!

スクフェス福岡で話してもらってペップトークをみんなで試そう!形式でやってもらいました!
生粋のペッパーである JK さんと、集まった皆さんのコメント力によってめっちゃ盛り上がりました!当時の discordを見ながら録画を見てみると楽しいと思います!
誰かに対して励ますの前に自分自身に対してもペップトークをして自分を鼓舞するのは試しやすそうでした。
JK さんの話し方からも元気を貰える発表だと思います!

まとめ

以上がスクフェス大阪の福岡トラックのざっくりな感想でした!

トラックオーナーとして、始まる前に「ワイワイって書いてみてください」とか discord に書き込みさせる作戦とったのは正解だった!結構それで書いてくれる人が増えた印象。

福岡トラックを一日聞いてて思った感想としては、「熱量」がポイントになる感じに思えた。「自分の人生を捧げるに値するプロダクトか」という話に始まり、自分が作った熱量をどうチームに展開するか?のチーム運営的な話があり、最後に勇気づけるためのペップトーク!
打ち合わせしたわけではないけど、自分はどうしたい?みたいなことを考えるきっかけをもらった気がします。
登壇していただいた皆さんありがとうございました!!!

今後定期的に登壇者呼んで同時視聴会とかもできればと考えているので、ぜひぜひお越しください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?