見出し画像

Twitterが好きすぎて一周回ってもう嫌い

こんにちは、ぽこたにです。


みなさんは Twitter 好きですか?

わたしは大好きです。

かれこれ3~4年ほどやっていて、主に育児とカナダ移住についてつぶやいています。Twitter界ではまだ使用歴が浅い方だと思いますが、それでも好きな気持ちには変わりません。

わたしはもともと匿名性のある交流が大好きで、1990年代にはじめて出てきた「チャット」や「BBS」にも入り浸っていました(当時中学生)。

当時のインターネットはダイヤルアップ接続なので、ネット接続=まんま電話料金。月数万円の電話料金が請求され父親に「お願いだからやめてくれ」と言われたことも…

そして2000年代になってADSLが来て、ネット接続し放題になり拍車がかかったのは言うまでもありません。


…話が逸れました。

とにかく、それぐらいわたしはネットでの交流が好きで、もはや生活の一部です。

そんな大好きな Twitter ですが、最近は一周まわってなんだか嫌いになってきました。

嫌いというか、疲れてきたというか…。


たった140字で人格を決めつけられる

Twitter の魅力は140字で発信でき、拡散できること。それは同時にデメリットです。

その高い拡散性が故にツイートが自分の知らないところまでひとり歩きしてしまい、当初の思惑とはまっっったく違う方向で、知らない人たちの間で議論の対象となっていたり。

そして「こんなツイートするなんてどうせ〇〇な人なんだろう」と、たった140字で会ったこともないわたしの性格や人生を否定されたり。ちょっとまってーと反論したくても時すでに遅し。

もし自分のツイートに知能があるなら「知らない人の所には行っちゃだめだよ!」と言い聞かせたいぐらい。


あ、自分もやってた

情けないことに、この「140字で相手の人格を決めつける」は自分自身もよくやってました。未だにやってます。

TLに流れてきた炎上中のツイートに、引用ツイートで嫌なコメントつけたり。さも自分は冷静で正しい意見が言えますよ、みたいに。

すでに炎上中のツイートを見ては、無意識に「この人なら批判してもいいんだ(だって他のみんなも批判してるし)」と思い、安全な場所から偉そうに正義感出してるだけでした。

その人のことなんてなーんにも知らないのに。どういう経緯でその発信をしたのか分からないのに。

めっちゃやってました。


嫌なことが目に入ってくる

Twitter は長くやればやるほど、嫌なことも目に入ってきます。

例えば炎上。他人の炎上を見るのも無意識なストレス。

自分と同じ立場の人/だった人が批判されているところを見るとストレス(例えば『専業主婦は怠け者』みたいなツイートを見ると自分が批判された気になり反論しなきゃいけない気持ちになりストレス)。

ブロックされてることに気付いてしまう(気にしないけど「なんでだろう…」と思ってしまいストレス)。

日本のよくないところを見るのも無意識にストレス。

0か100で意見を言わなきゃいけないような気がしてストレス。

信じられないような意見が目に入ったら、何か一言物申さないといけないような気がするストレス。

同時に、絶対に中立でいないといけないような気がしてストレス。

ひとつひとつは全然大きな問題ではないのだけれど、Twitterを長くやればやるほど小さな無意識レベルのストレスが蓄積される気がします。


でもTwitterはやめたくはない

ここまできて「じゃあTwitterやめれば?」と思うかもしれないですが、完全にやめたいとは思ってないです。

Twitter には面白い人がたくさんいるし、「面白い」わけじゃないけど毎日のただただ普通の何気ないツイートを見て救われることも多いです。

知らなかった世界や考え方を知ることもできる。

がんばってる人の人生を見て勇気がもらえる。

Twitter がきっかけで知り合えた人もたくさんいます。

じゃあどうすればいいのだろう…。


まずは時間短縮から

Twitter やり過ぎてるな、というのが分かったので、まずは時間を制限しようと思います。

開いてTLをスクロールしてる時間が長ければ長いほど、それだけたくさんの情報が入ってきて、それだけストレス要因も増えます。

なので、これからは時間を限定する。

まずは、一日一回にする。


1ヶ月やってみる

「今年はTwitter は一日一回にします!」と大きすぎる目標を立ててしまうと挫折するので、まずは1ヶ月だけやってみます。

1ヶ月やってみて、どうだったか評価します。

うまく行ったら、そのまま継続。

できなかったら、その原因を考えてと対策を練り直し。

ということで、今日から始動です。


もし同じように「Twitter は好きだけどなんだか疲れた」という方がいたら教えてください。いっしょにすこーしだけ離れてみませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?