見出し画像

お前らが思う「幸せな奴」ってどんな奴だよ?

一番幸せな奴ってどんなやつだ?

俺が思う"幸せな奴"は自己肯定感が強い奴だ。

要するに「自分の事がめっちゃ好きな奴」ってことだな
俺はそんな奴の事が幸せに見えるぜ。

まぁ、そんなこと言っても世の中に自分の事が好きな奴なんてバカみてえにいる。
ただ「この程度のレベルで自分の事が好きだなんて周りに知られたくない」って奴が殆どなわけだ。

だけどよ
"この程度"だと自分が思っていても、もっと自分から出していこうぜ?
自分は自分、他は他だろ?
人の目気にして生きる人生なんてつまらねえ、そうだろ?

って俺は思うわけよ。
じゃあどうやって"自分の事を好きになる"か、だ。

ってことでよ、まず自分の事を好きになる為にしてはいけねえNGな行動を2つ教えてやる。

1.【他と比べる】

人と比べちまう人間ってのはな、人との関係を全て"競争"でしかねえと捉えちまってる奴が大半なんだ。
そういう人間は他の幸せを素直に喜べねえ野郎だったり、"勝つ"ことだけがゴールになっちまって本来自分が成し遂げてえ事があやふやになっちまってるケースが多いんだ。

お前らの周りにもいるだろ?

「A子ちゃんの方が先に結婚したけど旦那さんブサイクだよねw」
「アイツ優秀だったけど、あんな会社入って落ちぶれたよなw」

こういう奴らは"妬み"って部類にカテゴライズされるが、こういう奴らがまさに人との関係を"競争"としか捉えられてねえ人間だ。
他と自分を比べてしか自分の価値を見出せねえってまじに小せえ人間だと思うだろ?
自分の価値を上げてる様で他と比べてたら自分の価値なんて下がるだけだぜ。


2.【他から承認を得る事でしか自己肯定感を上げれない状態】

これは若年層では多くみられるケースだよな。

確かに他から認められりゃあ嬉しい、そりゃそうだよな。
だけどよ他から認められると"第三者"からみて自分が成長したって錯覚に陥りやすいんだ。
要するに主観で見ると成長出来てねえってわけ。

よく考えてみろ。
自分の人生を生きてるのは誰だ?
褒めてくれた野郎じゃねえだろ?
自分の人生を生きているのは紛れもねえ"てめえ"だ。

確かに他から認められるのも大切だが、それ以上に己の観点で物事を図らねえといけねってことよ。

例えばの話、上司に褒められたってそれが本当にてめえの事を思って褒めてるのかはわからねえんだよな。

上司の視点からみて企業にとって有益な存在になった事を褒めてるのか、それとも教育の賜物だっていうただドヤりてえだけかもしれねえしな?

色んな承認が世の中にはあるわけだ。
だから褒められるってことが一概にもそれでいいってことじゃねえんだ、褒められてホイホイ着いて行く先にはあるのはそいつの人生、そいつのレールの上だからな。

じゃあよ?
一体「他と比べねえで、承認を得ずに自己肯定感を高めるにはどうしたらいいんだよ?」
そう思うよな?

安心しろ、教えてやる。

1つめは
「他の好きな所を沢山みつける」だ。

以外に思うかもしれねえが、これは結構大事なことなんだぜ。

他と比べるとどうしても人間っていうのは自己防衛で他を批判的にみちまうんだよな。
批判的に他を見ちまうとどうしてもそこで"競争"が生まれちまう。
だからよ"そいつの良いところ・好きなところ"を探すことで反面教師にならねえでプラスアルファとして自分の人生をアレンジしていくことができるんだ。

2つは
「批判的な奴、認めてくれる承認的な奴の心情を理解する」だ。

正直なところ、これには諸説あるから一概には言えねえ。

まず批判的な奴らに関しては心情は説明しねえでも分かるよな?
批判する奴らが何故批判するのか、それはただ嫉妬してるだけだ。
サルでも分るよな。

じゃあ認めてくれる承認的な奴の心情はどうだ?

何故上司が褒めてくれるのか
・会社にとって有益な人材になったから
・育てた自分の教育を肯定してもらいたいから
・ドヤりてえだけ
・etc...

勿論例外もある。
両親だったり、地元のツレだったりよ。
受け入れた方がいいアドバイスもあるからよ。

基本的に批判・承認ってのは自分の事だけを思ってやってる行動ってことだ。

今日話したことは簡単に出来る事じゃねえ。
少しずつ適応していけばいいと思うぜ。
人の目ばかりを気にして生きる人生なんてなんの楽しみもねえだろ?
一度きり自分の人生なんだからよ、己のレールの上で生きてみようぜって話だ。

あたりめえだが他からの意見を完全に遮断したり無視しろってことじゃねえからな?

お前らの人生が少しでも豊かになる事を祈ってるぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?