見出し画像

【ブログ運営】好きなことや経験を書いてもいいんじゃない?

ブログを書くなかで、人の役に立つことや収益のことを考えてブログを書くのが辛くなっている人がいるかと思う。

ブログのPVを稼ぐために、役に立つ記事を書くことは大切だし、ブログに時間をかけるなら収益を上げることも重要。

僕もそんなことを考えて記事を書くこともあるのだけど、それだけで更新し続けるのは大変。

そんなときには自分の好きなことや経験を書くのがいい。

今回は肩肘張らずにこんなブログもいいんじゃない?ってことを書こうと思う。

世の中にはブログが溢れている

アメブロやはてなブログ、FC2ブログで個人でブログが簡単にできるようになった。

そして、サーバーやドメイン取得のハードルが下がり、WordPress主体の個人ブログが一気に増えたことで、ブログ情報が世の中には溢れている。

noteももちろんその一つでnote内でも記事も増えています。

そんな中で面白いのが、その情報には偏りがあるということ。

広告案件やスマホやPCの使い方、時事情報などの内容には、収益を得られる・身近で良く調べられるなどのポイントがあるので、多くのブログ記事や情報が集まる傾向にある。

実際、僕自身もアフィリエイト案件やiPhoneやMacの知識ブログを書いている。

それに対し、旅行や車(観光地へのアクセス)などどちらかというと少し手間がかかる(お金や移動など)趣味やその人の経験についての情報量は前者と比べると多くないのだ。

経験や趣味は独自化しやすい

経験や趣味に関する記事は、一般的な情報記事と違い個人的な内容も混ざり他の人には真似できないので、意識しなくてもその人ならではの内容を書くことができる。

そうやってその人らしさが表現された記事は、人柄も出やすいので情報ブログよりファンがついたり回遊性が高くなることに繋がりやすい。

しかも、自分自身のことや好きなことについてなので、ブログを書くのが辛くなりにくい。

結果、ブログを継続することができる。

継続が全てではないけど、ブログを書くことがハードルにならないのは大きいですよ。

好きなことや経験をブログに書こう

好きなことや経験をブログにした方がいい僕なりの理由を書いたが、やはり自分のこと、好きなことについて書いているときは楽しいというのが一番大きい。

そして、好きなことについて書いて反応や共感を貰えると嬉しいし、これからもブログを書いていこうというエネルギーに繋がっていく。

僕自身、なんだかんだブログを継続するのが大切だなと思っていて、好きなことを書くことがそれを効果的に実現できると考えている。

ブログを書くのがちょっと辛いなと思っている人は、ぜひ一度自分の経験や趣味について書いてみてください。

最後に、僕の大学時代

自分の経験を書きましょうと言ったので、最後に僕の大学時代について。

僕の大学時代の思い出は「留学・アルバイト」のふたつ。今回はそのうち、アルバイトについて。

大学2年頃から名古屋の東山動物園の目の前にあるスーパーでのアルバイトをしていました。

一時期はアルバイトなのに店長よりも出勤日が多くて、お菓子やアイスクリームの発注もするほど。

バイトメンバーとの仲が良く、バイト後にボーリングや飲み会をしたり、今思い返しても大学生活よりも楽しんでいました。

大学3年終了時に休学してニュージーランドに行った際はアルバイトの籍は残してくださって、帰国後すぐに復帰することができました。

このアルバイトで接客対応やいろんな体験ができたのは本当に良かったです。

なんだか就活の自己PR文みたいになってしまった…(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?