見出し画像

ブラック会社との戦い(13)

自分が今持っている証拠をもって、スマートフォンで録音を設定し、経理担当者の所へ行きました。

<今回の登場人物>

・経理担当 75歳

・ 社長  82歳 

・僕   40歳

以上の、おじさんとおじいさんです。

僕「すいません、聞きたいことがあるんですけど。」

経「はい、どうしたの?」

僕「応接室でいいですか?」

経「いいですよ。」

僕「土曜日出勤してる分は、残業代がついていませんよね?」

経「土曜日は残業じゃない。付くわけないでしょ!」

僕「僕もそう思っていました。でも、調べたら、おかしいって思ったんです。」

経「どうして、急にそんな事を聞いてくるの?」

新人に指摘されたとは言えないので、

僕「妻が明細書をみたら、おかしいって話になりまして。」

経「全て労務士に頼んでいるから、問題ないですよ。」

僕「調べたらやはり違法だと思ったので、お話ししています。」

経「・・・・じゃあ、社長を呼んで来るから、待ってて。」

僕「わかりました。」

この時、「いきなり社長来るのか」と、内心慌てましたが、結果的には良かったです。

社「どうしたの?労働時間がおかしいとか言っているみたいだけど。」

僕「経理の方に説明しましたが、土曜日出勤した分は、週40時間を超えています。残業代が未払いです。」

社「どこで調べたか知らないけど、うちの会社はこのルールでやっているから、君がとやかく言う事ではない!」

僕「労働基準法に沿って話しているだけです。」

社「労働基準法?? そんなもの、中小零細企業が、全部守っていたら経営が立ち行かないよ!」

僕「会社の都合もあると思いますが、従業員としては働いたお金がもらえないことは、大問題です。」

社「だったら、大企業に勤めるしかないよね? 会社を辞めたいって事でしょ?」

僕「別に、会社辞めたい訳ではありません。」

社「今、君が起こしてる行動は、この会社で働きたい人とは感じないけどな。」

僕「法律で決まってる事なので、守りましょうよ。」

社「とにかく、労務士に聞いてみるから、待っていなさい。絶対問題ないから!」

僕「わかりました。文書で回答をお願いします。」

経「わかりました。」

長くなるので割愛しましたが、実際のやり取りはもっと罵詈雑言や脅しがありました。

幸い、ボイスレコーダーに全て録音していたので、証拠は取れました。

この後の回答が、僕を労基に向かわせることになります。

#労働問題 #ブラック会社 #残業 #未払い
#交渉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?