見出し画像

答えに困ること

4人の子どもが居て、フルタイムの仕事をしていて、夫と死別をしていると知ると、ほぼ全員聞いてはいけないことを聞いたような悲痛な表情をする。
でもって
「大変ね、寝てる?」
「何かあったら言ってね」
「良いことがきっとあるから」
などと、わけがわからないことを言う。

生憎わたしはこの状況になって長い。
夫は5年前から病気で寝たきりで、リモートワークの先駆け。
適当介護(ゴメンよ夫)と適当家事と適当子育て、でもって仕事。

寝てるに決まっている。
なんならぐっすり寝ている。

忙しいというのなら忙しい。どうやって時間をかけずに簡単にお金をかけずに楽しく子どもと生きていくかを実験するのにクソ忙しい。おまけにわたしの素敵な老後も設計しなけりゃならない。

わたしはこの生活しか知らない。
常に動いている生活だけどイヤではない。
声を掛けてくる貴方様がどのような生活をして、どのような時間を過ごしているか全く知らない。
要は、よく知らない人がわけわからない言葉をかけてくるのだ。
だから、つまり…一言でいうと…
めちゃくちゃ面倒くさい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?