見出し画像

皿洗いはいいぞ

・お皿洗いがけっこう好きだ。飲食店で働いていた時、毎日皿洗いをしていたので慣れているというのもあるけど、それだけではない。皿を洗い終え、流し台に溜まった生ごみを処理し、シンクを磨き、ピカピカにした後の達成感がなんとも言えないのである。

・というか家事って、長くても大体30分程度で完全に終わるところがめっちゃ良い。会社の仕事だとこうはいかない。取引先からの返信を待ったり、予期せぬトラブルがあったり、1日でスッキリ終わらず翌日以降に持ち越すことばっかりだ。なかなかスッキリ終わらない。

・そういう時に皿洗いするとめちゃスッキリー!やれば終わる仕事って素晴らしい!!となる。

・ネットの記事で「できるビジネスパーソンほど家事をする」というのを昔読んだことがある。短時間で完了する仕事=家事をすることは精神的に大変良いらしい。メンタルにも良くて部屋も綺麗になるなんて素晴らしいじゃないの、家事。サイコー。

・先日その旨を皿洗いが大の苦手な旦那に話したが、「では引き続き君にお願いします」と言われてしまった。旦那は料理は得意だし洗濯もやってくれるが、掃除がどうも苦手だ。特に皿洗いが苦手だ。料理するくせに。

・昔通っていた料理学校で先生に「片付けまでが料理だぞ」と口酸っぱく言われていた事を思い出す。が、今は料理は旦那、皿洗いは私で、お互い得意分野で支え合い均衡を保てているからこのままでもいいかもしれない。

・私料理そこまで得意じゃないしな。料理は得意じゃないが、作業しながら同時進行で片付けをする技はメキメキ磨かれ今役に立っている。調理師免許が少し泣いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?