自分を放棄していた頃

私はつい最近までスピリチュアル沼、自己啓発沼にはまっていた。
3年前、元彼と別れる数か月前から「復縁」「冷却期間」等について調べ上げた結果、最終的にたどり着いたのが引き寄せやスピリチュアルだった。

主にどんなことをしていたかというと、
・Twitterで多数の復縁アカウント、スピリチュアルアカウント、自己啓発相談アカウントをフォロー
・恋愛指南、スピリチュアル、自己啓発系を本を10冊前後購入
・スピリチュアルグッズ(一個数千円~1万円程度)を3~4個購入
・ほぼ毎晩スピリチュアル、潜在意識、タロット占いの動画を見る
・スピリチュアル系コラムを毎日ググる(エンジェルナンバー、前兆など)
・スピリチュアル、愛され女子系オンライン講座2回受講

あげてみるとこんな感じ。

基本的に個人セッション等ハマるとまずい課金こそ避けたけれど、こうしてみると本や講座代でディナーや旅行に行けただろうなと思う。まさに人生の勉強代だ。

約3年もハマっていたというのに、ここ数か月で段階的に離れているから自分でも驚きである。
本は売り、グッズは捨て、動画も最後まで見るのがめんどくさくて寝る時間を優先するようになった。SNSでのフォローもほぼやめた。

理由を考えてみたところ、色んな経過を経てやっと今の自分を生きているのかな、自分の考え方を取り戻したのかなと思っている。
ハマっていた頃こそ発信者の発言に納得し感銘を受けていたけれど、最近では「うるせー、私は私のやり方で生きていくんじゃ」という謎の反抗期というか、振り切っている。

人生の正解を外に求めていた頃が空虚な時間だったとまでは思わないし、あの頃の私には必要なもので、そのジャンル自体を否定するつもりはない。好きな人は好きなままでいいと思うし生活に取り入れたっていい。
ただ、私にとってはもう必要なくなってしまったのだ。私は自分のことを自分で考えて決めることができる。どんな知識や情報を得て選択していくかも自由なんだ。ようやく長い間縛られていた「何か」から解放されつつあるのかもしれない。

多分、今まさに自分を見失ったり外に答えを求めて旅に出てる人がいると思う。でも渦中にいる人に「それはおかしいよ」とか「目を覚ませ」と言うつもりは一切ない。むしろ、自分の中で答えが出るまでは生活を圧迫しない程度にはまってみればいいと思う。その結果得るものが必ずあるし、最後は絶対自分の心に帰ってくることができる。
私も本を読み漁ったり婚活した経験はコミュニケーション能力の見直しや友人の恋愛相談乗るのに活かされた。案外恋愛や婚活アドバイザー向いてるかもと思う時もある(笑)

この記事を読んでいる人で迷える子羊になっている方がいたとしたら、思う存分迷って旅を満喫してほしい。
答えが見つかっても見つからなくても、自分のもとに帰ってくるその日まで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?