見出し画像

ソフトダーツのプロツアー”JAPAN”に初参戦してみた



🎯念願のダーツプロ取得から2か月

✔ダーツを始めたきっかけと理由

私がダーツに出会ったのは2022年8月、23歳の時。
きっかけは、グラサポ仲間が店長をしている
ダーツバー”FUKUROU..”に通うようになったことです。🦉

通ううちにFUKUROU..のオーナーに
「うちからダーツの女子プロ作りたいねん!!
 ぽきちゃんならいける!!!!!」
と、
ダーツ投げたこともないのにゴリ押しされ、、

その2か月後のハウストーナメント
(ダーツバーが主催する試合イベント)に出て、
そのハウスが終わった2022年11月から、本格的にダーツを始めました。


UN御一行が来てるで!との噂を聞き
ゆずちと駆けつけた初FUKUROU..
きゃめちゃん(写真左)とテツヤさんも居ました😂



他の大半のスポーツとは違い、
こんな大人になってからでも頑張ったらプロになれるかも!!!と思ったので
ダーツ続けてみようかなと思いました😃


初めて出たハウス(Rt2)でプロのかす美さんと📷
ハイアウト1回したこと以外ほぼ記憶が無い😇


それまでは、グランパス中心の生活をしていました。⚽
そこにダーツも入ってきて
今まで通り、全部グランパス!!!
とはいかないけど、、
今年もぼちぼち観戦しに行こうと思っています😍
(…豊スタ遠いんだよなあ)



✔初めて1年半ほどでプロ取得


ダーツを始めてから順調に上がってきたレーティング(Rt)も、
初めて8か月くらい経った時から
Rt8から上がらなくなってしまいました☹️

でも、、
とりあえず取っとくかー!!なんか自信になって上手くなるかもしれんし!!!
のノリで今年の3月末に受けに行きました。

無事2-3時間くらい死ぬ気で頑張って取れました。💦

Rodeoさん、ありがとうございました!
いえーい!


取得後、いろんな方に
「いつから試合出るの~??」
「ユニフォームはいつ作るの~??」

声をかけていただきました。
何年後になるかな〜と思いつつ
Aフラ(Rt10)になったら、、ですね~~
とか言っていたら、、

なんとその1か月後にはAフラに!!!🥳🎈✨
プロ受けようと思って練習頑張ったから
上がったような気がします。
(ちなみにAフラとは、、
全ダーツ人口の上位10%に入るくらいのレベルです。)


それでも、
プロは上位数%の精鋭の集まりなので、
まだまだ本当に技量不足だし不安で
出なくていいかなと思い本当に迷いました。
本当に投げれば投げるほどダーツがわからなくなったりして😭😭

けど、、
((せっかく、長年の夢、、、Aフラになったんじゃ!!
今試合出なくていつ出んねん!?!?
近場やし京都大会でるぞーーー!!))

ということで、先日6月2日に初参戦してきました。


…ちなみにプロの試合はシングルスで、1回出るのに15,000円かかります😇
+遠征費もかかるので、、
グランパスの遠征といい感じに被る試合ないかな〜〜🤔
とも思っています😇

実はユニフォームもつくりました〜!
細身らしいので届くまでに痩せようと思っています😇



🎯京都という近場に余裕の前乗り


✔サッカーの遠征なら100%当日入り


今まで遠征という遠征はすべてサッカーありきだったので
京都で前乗りなんて、
観光とかの予定がない限りはしないくらいの近さ!!!

しかし!ダーツの試合は、朝8時半くらいから受付が始まるので、朝が早いんですね。
そんなん前日泊、要るでしょ!!
その代わりに行きはバスで節約!!と思って
1か月前から予約しておいたんですが、、、
ほとんどの人は当日入りだったみたいです。☹

行きのSAで見つけたガンダムSEEDのポップアップ



でも会場まで徒歩10分の所にホテルを取ったから
ギリギリまでゆっくりできるやーん♬と思い、
相方に当日何時に起きる~~?って聞いたら
「朝の5時半!!!」と言われました。卍

確かに、、大半の人がお酒を飲んで酔っ払った状態で投げるので
朝早く起きてお酒を仕込んだり、
自分のルーティンを実行する
のはあるあるですが。。

そんな朝早く起きるなら
当日入りで良かったやん!!!!!!!!

とかね、思いましたが、、

行きのバス+宿片道の新幹線代とほぼ変わらなかったので
結果的に前日入りで良かったと思うことにします。卍

1人3,500円くらいの宿




✔激うまラーメン、新福菜館本店

バスに乗り、3時間ほど揺られて到着した京都で、
ランチに向かったのは 本家 第一旭 本店
錦にある第一旭は、暖簾分けしたお店らしいから
せっかくなら本家食べたい!!!!

時間は既に15時、、
もし並んでたら横にも別のラーメン屋さんあるし~と言われ向かうも
案の定行列!!!!
潔く諦め、真横にあった新福菜館 本店さんへ。

本当に真横にある、、
手前が新福菜館です


入る時は並んでもなくて、空いてる席に座り注文。

いい感じの古さに期待できます🤩


そして、、
出てきたラーメンは死ぬほどおいしかったです。


特大 新福そば 1,000円
中華そば(並)850円+野菜マシ100円
並なのに結構多い!!
スープは濃い醤油味で最高です🥺
伏見の 濃厚中華そば 佐とう に似てる!
麺は中太のストレート!
スープが濃いからしっかり味がしてすごく合う、、!
チャーハンもしっかり味が濃い!!
濃い味好きにはたまらない、、🤤
紅しょうが欲しいー!!


食べ終わり外に出たら新福菜館の前にも行列が!
確かに、なんか名前聞いたことあるな~と思ったら
FUKUROU..オーナーの推しラーメン屋さんだったらしいです。
また行きたい!!🍜



✔夜の河原町で軽投げ、そして軽打ち

試合前1週間、頑張って練習した疲労からか、
昨日の投げ感が悪すぎたので、
30分くらいだけ投げに夜の河原町へ!!
鴨川にはいつも通り、等間隔に人々が座っていて、
私もあそこ座って酒飲みたーい🥳と言ったら、案の定止められました。

外飲みに最適な天気!!

たまたま道沿いにあったGUで、
相方が、私がユニフォーム用に買ったシャツが着やすそうだからおそろいのが欲しい!!といい、前日に買いなおしたりもしました。

私は空いてそうなとこで軽く投げて、前日投げない主義の相方は軽く打ちに行きました。空いてて投げやすかった!

軽く投げ終わってから合流した初ホールはどこにでもありがちなキングというお店でした👑
あとで、元京都住み知り合いに聞いた話では、
5のつく日はちゃんとジャグラーに設定を入れるお店だそうです。
確かに5のつかない日でしたがジャグラーは結構埋まってました。🤡



✔念入りに明日の準備

夜ご飯食べ終わって、近くのコンビニでしこたま酒を買って、
ワッペン付けて寝るぞー!!と思ったら
昼食べたラーメンに豆板醤?入れすぎたからか延々と腹痛が収まらず
結局寝るのは夜中の1時くらいになってしまいました。。。
ホテルだからお湯ためてみたりして、楽しかったです!!!!(笑)



🎯ついにJAPAN当日


✔朝起きてすぐに、酒


私はなんとなく7時に起きました。
最近すぐ酔えるし逆に飲んだら眠くなるので、
7時半くらいから
いわゆる"酒アップ"を始めました🍻

相方は酒が回るのが遅いので、多分宣言通り5時半くらいに起きて、
酒を飲みながらアツアツの風呂に入ったりいつものルーティンを淡々とこなしていきます。

あー!!酒飲みたいのに飲みたくねえ!!!!
朝起きてすぐビールは無理だと悟りました。
缶チューハイがうめえ。

8時半受付開始で、到着してからは練習できるので
ぼちぼち用意して、10分程度歩いて会場へ。

ちなみに会場は、一切の飲食物の持ち込みが禁止なんです。
酒なしじゃ投げられないプレイヤーが大半なので、
事前にしっかりお酒を仕込んでいくんですよね。
酒が入らない朝の身体には、氷結がおいしかったです。



✔避けられない緊張

お酒を飲んで酔っ払う理由、、
それは何といっても緊張をほぐすため!!!!
なんです。
緊張していつも通り投げられなくなるんですよね。

しかも、普段投げてる薄暗いダーツバーと違い、
明るい!天井高い!広い!人多い!みんな強い!!!!!
と違うことだらけなんです。

恐ろしいスタッツ。恐怖。


まあ~当日の私はしっかり酔っ払ってはいましたけど
初めての審判も控えていたりして多分いつも通りじゃなかったと思います。

いくら頭ではわかってても、
いつもとちょっと違う!!が積み重なって
いつも通りのダーツが投げれなくなるんですよね。
あと単純に練習量が足りない!!(笑)

そうは言えども
投げ感は悪くなくてグルーピングはよかったので
次は頑張るぞ~という前向きな気持ちです。
3投目にカバーする集中力が足りなかったかなと思います、、
というか、正直あんまり細かいことは覚えていないんですね。😂
次はもう少し酒抑え目で行くか☹(笑)

あとはアレンジを覚える!!のとクリケの攻め方を確立しておく。重要!!


うなパイさんご馳走様です!!


それにしてもブルに入らなさ過ぎて、
。゚(゚´ω`゚)゚。ってなっていたらいろんな人に
最初の試合でしょ!?経験だよ!次も頑張ろうね!!!と言っていただけて
更に。・゚・(ノД`)・゚・。となりました、、
話聞いていただいてありがとうございます。。

あとは泣けるくらい真剣に向き合えるってすごいことだよ!!!とも😭

…そういえば、
浦和に負けてルヴァン敗退した時も泣いたなあ。😇



✔優しいロビンのメンバー


初めての試合と審判で、、
予習はしていったけど不安で、しかも
「みんな、他の人を気にする余裕はない。それが初心者であってもな!!!!ピリピリしてるわ!!!!」と念を押されてたので
ヒイィ~と思っていたら
同じロビンの皆さま優しすぎまして!!

初めてです!って最初に言っとけばいいよ!!!って😭

書き間違えたりしたんですが、ここ書けてたらいいよ~とか声かけてくださって😭
しかも試合ないときに話しかけてもらえたり😭
皆様、本当にありがとうございました。。🙇‍♀️



✔吐きそうになりながら帰路へ


実はその後もいろいろありましたが割愛して、
おなかが空いたので京都駅でご飯を食べて帰りました。


美味しそうー😍
わらび餅にかける黒蜜を
トンカツにかけちゃった😇

美味しかったのに気持ち悪すぎて
美味しく食べれなかった~~という後悔ですね😭

帰りは予定通り新幹線で帰りました。
めちゃくちゃ楽!30分で着くなんてすばらしいですね😍
気持ち悪すぎて、16時くらいに帰宅してすぐに5時間くらい寝ました。
起きて、たくさん買ってきた551の豚まんをちゃんと冷凍したりしてまた就寝です🛏

タイミングよく豪雨から免れました



🎯振り返って


ひとつだけ、すごく思ったのは
試合に出ないとわからないこともある ということでした。

正直、そんなに緊張するのかどうかもわからなくて
何故かいつも通り投げられる自信がありました☹

でも実際にいつものように入らなくてはじめて
あ、こういう風に入らなくなるんだと気づいたし、
たまに同じダーツバーで投げる女子プロの先輩に
でも思い通りに投げれないからこそダーツって楽しいよね~😊
と言われ、ハッッ確かに!!と思いました。
奥が深いな~ と思いました🤩

そんな中でも自分の中でいい点も悪い点もわかったから
はやく練習したーい!!😍という気分です😂
対人戦も練習したいな~と思っています。
良かったら一緒に練習してください🙇‍♀️

撮ってもらった謎の写真


年内あと3戦くらいは出たいなと思っています。
とりあえず次の目標は、平場はRt13になる、試合ではロビン抜けしたい!!です!!
後輩も上手くなってきたから、もっと練習頑張るどー!!

読んでいただき、ありがとうございました😍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?