見出し画像

岩泉で松茸堪能

連休に久しぶりに1泊でお出かけしてきました。目的は岩泉の松茸です。

お昼は人気のイタリアンレストラン、「アックアモンテ」
https://tabelog.com/iwate/A0304/A030405/3008842/
ここでは松茸ピザを二人でシェアしました。
香りはイマイチですが食感はシャキシャキしてました。

途中で見かけた松茸の販売です。今がちょうど旬でした。

岩泉の道の駅
小ぶりだけどお値段は優しい。個人の直売所

松茸の買い取りのお店を見かけました。

車から撮影

龍泉洞とかの観光もそこそこにして、ホテルに到着。お食事が楽しみです。
じゃーん!

この宝楽焼がメインです。

たっぷりのアワビと松茸入り
火が通りました

感想としてはやはりこういう火の通し方をすると香りが逃げていきますね。
ちょっともったいない。
あとから出てきた土瓶蒸しが一番香りが良かったです。

松茸入りの釜飯はお持ち帰りしましたがお味は良かった。(写真なし)
朝食は松茸はありませんw

さて、今日は何をしようか・・・岩泉で見るものはもうないので、
「そうだ!三陸の山田町へ行こう!」車で1時間ほどです。
実は山田町も松茸の産地なんだそうです。
ありました!

山田町の産直で

松茸を購入して、自宅へ向かいますが、お昼頃には着いて
地元のお寿司屋さんでランチして帰宅しました。

夕飯は松茸ご飯とホイル焼きにしました。
なんか、今回も香りがイマイチだったな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?