今日の日記(桜、ペット)

・ぼちぼち桜が咲き始めてるのをみると、春やなあと思います。ここ数年は桜自体全然見ることもなかったけど、今は電車通勤する関係で、駅前の桜が勝手に目に入ってきますね。桜を見ると、春を感じるほかに、死体が埋まってる話とか出会いと別れだったりと、いろんなものを連想します。小説だと「夢水清志郎事件ノート 魔女の隠れ里」でしょうか。生活に彩りを与える朗らかな桜しか知らなかった自分に、違う一面を見せてくれたお話でした。本を貸してくれた友達に「面白かった」と答えたら、「もうちょい他に感想なかったん?」と返された記憶があります。今読むと、もうちょい犯人に対する気持ちとかいろいろ感じることはあるんですけどね。小五の自分の感受性はそんなものだったのでした。

 今年も花見は厳しそうだなあ。来年、再来年には気軽に花見を楽しめるような状況になっててほしいですね。今は目で愛でるだけで我慢しましょうかね…


・ペットの写真とかSNSでよう見ますね。どれも愛くるしい写真ばかりで、見てるだけで癒される気持ちもなんかわかる気がします。自分は一度もペット飼ったことないんですけどね。実家ではよく姉が「ペット飼いたい」って母親に言うてたんですけど、その度に母親は「人間の子ども四人も養ってるから無理や」と突っぱねてたのを思い出します。仮にペット飼うとしたら何にするかな?個人的には猫がいいですね。魔法陣グルグルの衛藤ヒロユキ先生のレポ漫画読んでたせいかなあ笑。猫の、誰にも頼らず自由気ままに生きてる姿に憧れます。犬も飼ったら可愛いやろうけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?