オタクなりの「人種」差別問題

はじめに

このノートは私の経験と憶測と偏見によるものです。深夜テンションなので暖かい目でどうぞ()


さて、2020/06/07現在。民法各局、さまざまな新聞、ネットニュースにおいて、アメリカでの警官による黒人殺害事件とそれに伴ったデモのニュースが報道されていて、「人種」「黒人」「白人」といった言葉を目にすることが増えたと思います。わたしがニュースを見て印象的だったことは根強く残る「人種」差別とコロナによるデモの拡大という2点です。おそらく多くの日本人は同じように受け取っていると思います。

ですが今のような報道の仕方では、極端に言えばこの事件を間違った捉え方をしてしまっていると考えます。間違いは極端ですが絶対的に不十分であると思っている方はとても少ないでしょう。現在のコロナに関するニュースや政治のニュースなどでも、わたし自身間違えた捉え方をしていることは多々あるはずです。そのような人のためにSNSや動画サイト、メディアを通じてわかりやすく説明されてる方がいるので、今回のノートでは、オタクなりに(ほぼオタク関係ないけど)まとめていければと思います。

まずは「人種」問題とはなにか。

タイトルにも人種ではなく「人種」と付けてるのはこの言葉自体が今回の問題の全てであると私が思うからです。

人種と聞いて思い浮かぶ言葉や事柄はあるでしょうか?黒人、白人、黄色人種、南北戦争、アパルトヘイト、奴隷、差別…パッと出てくるのはこの辺りでしょうか?更にあれば教えていただけると幸いです。(これアンケート取れば軽く卒論かけるわ(悪い顔したオタク)

事柄については資料見てもらったりウィキればあるんで見てくだせぇ…(ここぞとばかりの人任せ

そもそも人種とはなにか。いつ誰がどこで何のために「作ったもの」なのか。

ええ。人種とは「作られたもの」なのです。

当たり前に○○人と言ったり人種という言葉があり、race、black、whiteなどと言いますよね?

「人種」という概念は1775年、ドイツ人医師であるブルーメンバッハという人物によって生みだされました。彼はヒトの頭蓋骨を調査し、その形、大きさなどから現在の「白人」をコーカソイドと呼び、人間の最も美しい形、これであるべきみたいな論文を発表しました。コーカソイドとはコーカサス。ノアの方舟がたどり着いた地の名前です。その他、現在の「黒人」、アジア人などにあたる4種の計5種に人類をカテゴライズしました。その後人種学という学問に発展します。日本でも同じようにヒトの頭蓋骨の大きさで優劣を決めていた時代がありました。たしか明治とかその辺(そこちゃんとやれや)

今では肌の色で人種という言葉を使いがちですが元はこういうことでした。頭蓋骨の大きさ、肌の色で人を分けるというのはどちらにしても間違いであるということを何度も言います。

アメリカでは「ワンドロップルール」と呼ばれる異人種間での結婚を禁止する法律がありました。また先述のアパルトヘイトのような「黒人」差別も未だに根強く残っています。

感のいいガキは嫌いだよ。。。

およそ250年前の医師による「人種」という概念に未だに縛られているのが世界の現状です。アメリカだけではありません。ヨーロッパでもアジアでもそれは同じです。現在私も使っていますが「人種」という言葉は人間をカテゴリにはめてく上でとても便利なものとなりました。この言葉を消すことは不可能でしょう。しかし時代は令和です。250年も前の言葉に縛られる必要はありません。ましてやその言葉に支配され、生活している人々が何十億といるのです。

「白人」は「黒人」を奴隷として植民地に連れて行き、働かせ、搾取しています。これは現在のラテンアメリカでも同じようなことがリアルタイムで起きています(この辺がわいの専門だけどニュースはアメリカなんで今回はノートにわかりやすぅく書きやすくやりました。)(本当は論文にしたいレベルよ)

「黒人」であるだけで貧しく、差別され、除外されてきた人々がいます。生まれた時からです。どんなに成功しようとそれらからは逃れられません。オリンピックや各スポーツの国際大会などで活躍する選手や、歌手、作家、オバマ元大統領でさえもです。本人じゃないんで本当のとこはわかりませんが一定数はいたと考えるのが自然でしょつ。

こんなんじゃ収まりきらないほど「人種」というのは世界においてとてつもなく大きな影響力をもち、権力を持ち、多くの人を不幸にします。

そんなことして人権がー!って言う人もいるでしょうが、国連には人種差別撤廃条約というものがあります。名前の通りで、アメリカ、ヨーロッパ各国、日本も条約に入っています。(まあ日本が条約結んだのはこの条約が出来てから20年以上後の話なんだけどね(当時から自民党政権でした(察し


書ききれないんで「人種」の話については自習してください(眠くなったきた)

次にコロナとの関連、デモについてです。

まずは今回のデモ。始めは200人ほどのデモでした。それをニュースで見た時は「またか…」と思ったのも正直なところです。

しかし現在では万をこえる逮捕者の数、荒らされる街と8:46の黙祷を捧げる人々。とても驚く一方で嬉しさもありました。

各報道ではコロナによる不満が爆発した背景というようなニュースが報じられますがこれが一番違うと思っています。

違うというか不十分、このノートくらい不十分です。

今回のデモ参加者にはいくつかの「人種」がいると私は考えます。

その1。シンプルに差別撤廃、警察組織改善を訴える人。これが最初の200人ほどのデモ参加者だと思いますし、現在の多くを占めると思います。この中には「黒人」だけでなく「白人」もいます。

その2。コロナによる失職、金銭不足等により「略奪」を行なったりストレスの吐き口を警察に向ける人。コロナによる背景が無いとは言い切れないのがこの可能性です。日本でも今日を生きるのに精一杯の人が多くいるのですからより人口も感染者も多く、失業率の高いアメリカでは自然でしょう。

その3。その1、その2の両方を併せ持つ人。「人種」差別反対派であり、コロナにより何かしらの損害を被った人。現在の報道から受ける印象に1番近いのはこれだと思います。

両方併せ持つならまとまってていいじゃんって思う人もいるのかもしれませんがそうじゃなくない?うぉううぉう?

池上彰の生放送のニュースの最後でゲストの方が「このデモの背景にはコロナがあるようなのではやくコロナが収まって欲しいですね」みたいなこと言ってたんですよ。

それ!

まじそれ!

違うんだってそれ!違くないけど!

ってなりました。

コロナがなくても「黒人」<「白人」の考え方というのはめちゃくちゃ問題で、コロナで何万人死のうが、この先コロナが無くなっても、それ以上の人が差別によって死んでいくし、今までがそうなんだって。日本でも未だに紙媒体が〜とか憲法改正が〜って言って諸国と比べるけど、そんなレベルじゃないくらいの問題なんすよ。(多分(いや、人の命に何百年も関わってるのよそりゃレベチ

「コロナによって広がったデモ」って言ってコロナ引き合いにすれば注目度上がるみたいに思ったりしたのかも知れんけど、本質はそれだけじゃなくて、てかコロナはこれっぽっちしか関係ないと思っていいと思うんだけど、「人種」差別がなんなのかっていうとこをもっと深く掘り下げる必要があると思うの。

特に「人種」差別がこの国には無いと思ってるお気楽にされてる人に向けて。

アイヌ、琉球、えた、非人ももちろん「人種」差別だし、それを差別と認めてこなかったが故に20年も人種差別撤廃条約が日本では遅れたのね。国連は散々それは差別だって言ってた。

コロナではもしかしたら自分も死ぬかも知れない、大事な人も死ぬかも知れないから必死にニュース見てたりするかもしれない。もちろんそれが大多数ないま。

りんごとみかん売ってりんごの方が売り上げよかったらもっとりんご作ろうってなるじゃん?

アイドルグループの中でaちゃんのオタクが多かったらその子に運営は力を入れるじゃん?

とりあえず名前だけあれば元○○グループの大したことない人でも舞台の主演にして、そこのオタクだけに先行でチケット取らせるじゃん?

そりゃ大勢に伝わる、印象に残るようにニュースにするよね。

統計見てないけど多分どの国見てもほとんどは「黒人」のほうが「白人」より多いと思うのよね。少数を除外するんじゃなくて優劣の劣を除外してきた歴史がずーっとあるのはわかりみ?

少数にしろ劣にしろ権力を持てない人を除外してるのね。その辺の差が差別について疎い理由でもあると思うんだけど。

お気楽にされてる。って言ったけどフランス革命どーん!とかアメリカの歴史ぼーんっ!とか中国4千年!中国4千年!って世界史ではやるじゃん?

たしかに重要だけど、日本も含めてそれらの国には植民地があって、見ず知らずの人を支配して搾取してきたってことをもっと教わらなきゃいけなかったと思うの。ただそんなこと教えたら自分達に刃向かうやつが〜って極端に言えばだけどなる可能性があるのよ。だから力で押さえつけるのは、歴史に学んでるね!政府って偉いね!()

今ではこうしてネットだけじゃなくて大好きな紙媒体の本でもそんな歴史が手軽にわかるけどそれを知ろうなんて思い立つ人は少ないよね。だってそうやって教えられてきたから。

抜本的改革ぅ!とか言っても結局は悪口の言い合いなのが政治の現状じゃない?しんど…選挙行くたびに金よこせよ()

関係なくなっちゃったよ!(さわべボイス


政治、メディアに対して言いたいことがあるんだよ!(以下ガチ恋口上)ですがそれはまた別の誰かがたくさん言ってくれてるので。

今朝のストレイトニュースでのアメリカでお店やってる日本人の方のインタビューが現地の人の声だから全てだと思うんだけどリンクどこ〜()


1番言いたいのはコロナと「人種」差別問題を紐つけて一つのことのようにしないでってこと。

上記のようにもちろんコロナのせいで暴れてる輩もいるし、「白人」警官、警察組織に怒りを持ってる人もいるし、めちゃくちゃ色んな人がいるのよ。人種のるつぼってまさにそんな感じ。デモの一部がコロナによって暴徒化したのは間違いではないかもしれないけどまったく切り離して見てほしい。

朝になって英仏オーストラリア等でもデモが起きたってニュース見た。広がれ。もっと広がれ。

世界中の人間がコロナで何億死んでもいいとまでは言わんけど(言ってる)「人種」は間違い。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?