見出し画像

顔面神経麻痺0 -予兆-

高校生の頃から
気圧やホルモンバランスの変化により
偏頭痛の症状が出ることがあったので、
その度に鎮痛剤で乗り切っていました。

2022年7月から仕事が忙しくなり
デスクワーク特有の肩凝りがひどく
偏頭痛が毎日のように起こっていました。

実はそれがいつもの偏頭痛ではなく
神経痛だったのですが
それがわかるのは顔が動かなくなってからの話。

顔面麻痺の症状が出る前日、
目元と口元がピクピク痙攣していました。
以前からストレスがたまると稀に口元の痙攣が起こっていたので、今回もストレスだろうとあまり気に留めていませんでした。

その日の夜、肩こりと頭痛がひどくて飛び起きました。今までとは違った痛みに少し不安になりながらも、『明日はさすがに整体に行ってほぐしてもらわないとキツイな…。』などと考えており、その日も鎮痛剤でなんとか痛みを抑えて眠りにつきました。

次の日は月曜日。
1週間の中で最も忙しい日なので
気合いを入れて出社します。

次回は症状が出たときのお話です。