見出し画像

【ロンくん4歳】ペダル付き自転車を買った

今日は、神社で遊んだあと、ペダル付き自転車を買うために自転車屋に行った。

その途中で、ウルトラマンの広告があったので、ロンくんに

パパ「ロンくん、これ誰か知ってる?」

と聞くと

ロンくん「これは、仮面ライダーのお友達」

ウルトラマンを知らないという世界に戻ることはできないので、ロンくんの新鮮な言葉が羨ましく感じた。

自転車屋に到着し、友達と同じ自転車を購入。
20000円くらい
https://www.aeonbike.co.jp/shop/g/gA102-25643/#title

自転車の完成を待っている間、近くの公園に行った。
そこでロンくんはベンチに停まっていたキックボードが気になったらしく、パパに「ねえ、キックボード借りていいか聞いてみよ」と言ってきた。

とはいっても、全く知らない人にいきなり、キックボードかしてくださいとは言いづらいなぁ…と思ったのはたしか。

「ロンくん、知らない人のだから…」と言って拒否することもできたが、せっかくロンくんがやりたいといってるのだから、親の気分で機会を失うのは本当に良くないことだな、と思って

二人で、ベンチに座っているパパらしき人に話しかけた。

話しかけたのは、ロンくん。

ロンくん「キックボードかりてもいいですか?」

(こどもはストレートに聞くなぁw)

違うパパ「あ、全然いいよ」

と快諾してくれた。
何かあると人に話しかけるロンくん。
すごいなぁ、といつも感心する。
自分から「パパ、そういうときは話しかければいいんだよ」と教えてくれることもある。

修理が終わるので自転車屋に戻る。

出来上がった自転車にのって、しばらく運転したが、現在ではまだ難しい。

❏自転車の様子
ペダルを後ろに回転させる
ハンドルが扱えなくてぶつかりそうになる
下を向いて運転する
曲がるときに後ろを見ないのでぶつかりそうになる

家についたら妹からもらったプラレールで楽しそうに遊ぶロンくんでした。