相手に物事を伝える難しさ

相手に物事をちきんと伝えることは
すごく難しいです。

なぜなら、人によってちゃんと聞こうとする人とそうでない人がいるからです。
聞く耳をもたない人にあれこれ頑張って説明することに何の意味もないのです。

たとえば、僕の仕事でのエピソードですが、
お客さんから「〇〇ある??」と聞かれて
僕は「すみません、〇〇はただ今在庫がないものになっておりまして‥‥」と伝えたのですが
その後いきなり怒鳴り散らかして罵倒罵倒で
泣きそうになりました。
説明しても全く聞かず自分の言いたいこと言って帰っていきました。

僕の伝える能力の低さもあるかもしれないですが、相手にもちゃんと聞こうとしてほしいと
思いました。
それが意思疎通をとることだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?