見出し画像

オモシロイカラ ハシリツヅケル -今年も最高かよ!ポケラボ大忘年会2019-

2019年最終営業日。『SINoALICE -シノアリス-』や『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』等のスマホゲームを運営するポケラボでは、恒例の大忘年会が行われました!

画像1

キター!!!
2019年の締めくくりとして、今回はその様子をご紹介したいと思います。

はじまり

今年、ポケラボには昨年に続き、たくさんの新しい仲間が増えました!
そして、この大忘年会も入社して日の浅いメンバーが中心となって運営してくれました。
これまでのポケラボ感を残しつつも、新しい風が投入され、少しだけ新しいポケラボも感じた大忘年会。
是非、年末年始のいつもよりちょっとだけホッとできる時間にご覧ください!

入り口

▲続々と入場するポケラボ社員のみなさん

それでは、ポケラボ大忘年会~~スタートォーッ!

iOS の画像 - 2019-12-27T222347.517

▲本部長の発声で乾杯!

画像5

▲なぜかJKに扮する若手メンズ

​===

入社10周年のお祝いと活躍した皆さん

ロボ

ポケラボでは開発が長期化・大規模化・複雑化していく中で、近年「長くマラソンできる体制づくり」にフォーカスしています。
そんな中で、実際に長く在籍いただいている社員の皆さんに長年の会社への貢献と感謝をこめて、ポケラボ初となる永年勤続者表彰が行われました!

永年勤続

12年間の歴史の中で、10年間勤続したポケラボのほぼ全てを知る生き字引のような皆さん。
ポケラボらしさ溢れるメンバーが表彰され、リフレッシュ休暇と旅行券、そしてポケロボくんのぬいぐるみがプレゼントされました。

ん???

前田さん櫻井さん

表彰メンバーの中に、社長と本部長が!(もしや自作自演・・・?)

なにはともあれ、表彰された皆さんおめでとうございます!

これからのポケラボもどんどん進化していくと思いますが、根っこにあるポケラボDNAも忘れずに大事にしたい!
是非、後世に抜かりない継承をお願いします!

MVP導入

そして、長期でのマラソンは、もちろん短期的な足元での皆さんの頑張りあってこそ。
こちらも盛大に2つのMVPで称えました。

ひとつは半期MVP!
こちらは事業的観点も含め半期で圧倒的に成果を残した個人・プロジェクトに贈られました。

画像10

そして、もうひとつは、ポケラボアワード!

ポケラボアワード受賞者

こちらは全社員投票で、各個人の主観に基づき、今年活躍したと思う人に投票し、投票数が多かった方に贈られました。日々の対応や仕事ぶりにフォーカスされる部分が大きい賞です!

画像28

どちらの観点でもきちんと評価される仕組みは、改めてそれぞれ頑張ろうとおもえるキッカケにもなったのではないでしょうか?!

受賞された皆さん、本当におめでとうございます!

===

ポケラボらしさ溢れるコンテンツの数々

まずは、恒例となっている会社員最高峰?!のラッパー「P.M.U」のパフォーマンス。

画像12

年々あがるクオリティ。ここでも「マラソン」のワードが!
今年入社した新しいメンバーも加わりました!
初見の社員は去年の忘年会の記事で見たり、噂で聞いていたラップを見れてとても嬉しそうでした。

大宮さんラップ風景

そして、昨年はプロジェクトマネージャー陣がハンドベル演奏で会場に感動を巻き起こした楽器枠(来年もあるのかは不明)。

さて、今年は何でしょうか・・・???

今年は三味線

三味線(しぶい!)

三味線ボーイズ

演奏曲は運用中タイトルにちなんだ曲。

これ、なにがすごいかって、
ポケラボの中でも多忙を極めるマネージャーが中心となって、
当日かなり重要な用事がある人もこのためだけに会に参加し、
しかも、今年の夏頃から、本格的な〇〇流の先生がいる三味線教室に通い、
家庭をお持ちの方がほとんどという中、日曜日の朝から集まって練習をしていたとか!
(ご家族の皆さん、ご理解とご協力誠にありがとうございました!)

三味線演奏後

演奏終了後、ご褒美に前田社長と乾杯したいとおねだりする皆さん。
かんぱーい!!(※ショットグラスでシャンパンです)

本当にかっこよかったので、三味線BOYSみたいなユニットでデビューできるんじゃないかと思った私です。

そして、会の終盤におこなわれた特別プログラム。
突如流れるムービー(この流れは昨年のデジャブか・・・)

特報

ドゥドゥーン!

まず流れたのは昨年の忘年会コンテンツの様子。

tc_昨年ミッション前田社長のご実家(岐阜)へ夜行バスで行き、アポなしでご両親に突撃インタビューするというサプライズ企画を実施したんです

(詳細は去年の記事をみてね)

はたして今年はどうなるのか・・・?!
※身内ネタが多いので早送りで雰囲気をお伝えします

昨年同様、場所は東京駅バス乗り場。

tc_1224決行日スライド1-tile

あれっ、まさか今年も前田社長の実家、岐阜へ・・・・?!

ミッションがわたされようとしていたその時です。

どこかから声が!

「うぉおおいっ!」

tc_前田サンキックの瞬間-tile

まさかの前田社長登場でミッションは失敗。
昨年のコンテンツで今年も警戒していた前田社長は毎日この場所ではっていたとかいないとか(真偽は皆さん大人なのでお察しください)

後日、再度緊急会議がおこなわれ、

tc_緊急会議招集-tile

毎年えらい人がターゲットになるこのコンテンツ。
前田社長コンテンツを提供するべく生まれてきたという3人はプロの責任感から悩みに悩みぬき・・・メシアである人事マネージャーの藤原さんに助けを求めました。

そう、今回のターゲットは・・・

去年丸野さん

人事部長の丸野さん!
昨年の忘年会記事のトップ画像で話題となった部長です。

tc_丸の家向かう

後日、藤原さんが丸野家の奥様とお子さん達に突撃インタビューしにいき、その様子が放映されました。

まさか自分の家がターゲットにされていると思わなかった丸野さんは・・・

画像24

「ちょっとまってよ~~~」ひたすらうなだれる丸野さん。

娘さんからはパパは神経衰弱いつも負けてるとか、宿題はパパママ両方見てくれるがパパはめんどくさいからかよく「買い物いく?」といって逃げている等・・・
様々なお子さん目線のエピソードが飛び出しました(笑)

でも結局はパパのことが大好きという様子に会場一同ほっこり(かわいすぎます)

奥様からのお話では休みの日は掃除、洗濯、ご飯づくり、子供の給食着のアイロンかけまで?!やってらっしゃるとか!
平日かなり多忙なのに・・・部長、おつかれさまです!

結果、心温まるエピソードばかりでした(詳細は割愛)

いやー( ;∀;)イイハナシダナー

ということで、こんな風に面白いと思ったことに貪欲に、全力で取り組む姿勢は今年も健在でした!

・・・

その他にも、今年のポケラボで起きたトピックスにちなんだポケラボクイズや、エンジニアがこの日のために実装した忘年会ガチャを利用したくじ引き大会などで、年末ならではの豪華景品も続々!

ポケラボクイズくじびき

みんな、いい顔!
美味しいごはんとお酒を楽しみつつ、全社員でとても楽しい時間を過ごしました。

画像26

===

最後は前田社長の一本締め。一同大満足で閉幕しました!

一本締め

今年も一年間、本当にお疲れさまでした!
ポケラボの2020年は、いまから大注目なトピックスが満載。
2020年も最高の終わり方を迎えられるよう、年始のスタートダッシュに向けて、少しでも皆さんがゆっくり休めますように・・・!

みなさん、良いお年をお過ごしくださーい!!!

さて!!

そんなポケラボでは、2020年をさらに盛り上げてくれる仲間を大募集中!
少しでもご興味がありましたら是非ご応募ください!

最後までお読みいただきましてありがとうございます!是非、記事へのスキとフォローをいただけますと大変励みになります。

今年も、ポケラボアプリをプレイしてくださっているユーザーの皆様、記事を読んでくださっている皆様、社員とそのご家族の皆様、大変お世話になりました。

2020年もポケラボは全力で挑戦し続けます!

ポケロボデス。ボクもスキデス!
12
『SINoALICE -シノアリス-』や『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』などのスマートフォン向けゲームを企画・開発・運営するポケラボの公式note。ポケラボという会社や働く人の想い、ゲームづくりについて発信していきます。https://pokelabo.co.jp