見出し画像

海外版ポケカの紹介!初代ピカチュウの各国版を収集中

初期デザインのピカチュウのカードは、昨年の25周年のカードでも復刻されていましたし、コレクターの中でも人気のカードだと思います。

無限回収とまではいきませんが、各国版を集めているので今回は紹介してみたいと思います。

細かく言うと、日本の初期版では、①初版(レアリティマークあり版)、と②レアリティマークなし版、の2種類がありますが、海外版でも似たように、初版「シャドウレス」と「通常版」があります

そういった細かい違いをとりあえず度外視して数えてみると、以下の言語版のカードを現段階で保持していました。

日本語版、英語版、ドイツ語版、フランス語版、イタリア語版、ポルトガル語版、スペイン語版、オランダ語版

結構多いと感じられるかもしれませんが、中国語や韓国語版など、まだ持っていないカードがあります。

英語、英語2、イタリア語
スペイン語、ポルトガル語、ドイツ語
フランス語、日本語、日本語
英語、英語(シャドウレス)、英語(シャドウレス)
日本語(マークなし初版)、オランダ語、ドイツ語
ドイツ語(初版)、ドイツ語、ドイツ語

英語版の「シャドウレス」というのは、イラスト周囲の色が若干薄いバージョンで、初期のころに印刷されたものが該当します。↓↓

英語版の通常版とシャドウレス版の比較

他には、初代拡張パックが販売された暫く後に、再販された拡張パック「2」に封入されていたカードには、マーク「2」がイラストの右下に刻印されています。↓↓

初期拡張パックと再販拡張パックのカードの比較

さらに、最も初期のピカチュウは、ほかの初代ピカチュウと頬の色が違うのです。↓↓ (頬が赤い)

レッドチーク ピカチュウ(頬が間違って赤く修正され印刷された)

こちらは美品なら1万円とかで取引されている貴重カードです。


同じデザインのピカチュウなのに、奥が深いなー。

ですが、まだまだ続きます!(次もピカチュウの記事を書いていきます!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?