見出し画像

ドラパルトex考察…🍱


福岡のセジュン()です 
結局ボムドラパにしたり、ピジョドラパにしたり
つつうらうらです。

先日のむしらせグッドイベントではボムドラパをギリギリで捨て、普通のピジョドラパで出場したのでボムしたい欲求が高まり
ジムバにトモダチとのフリーなどに勤しんでいる1週間となっております。

リストは💁🏼

7/24 スイーパーが当落線にいる60枚へ。

振り返りの
今週とある日のジムバ
使用したのは ボムドラパ

1.クエスパトラ 後攻 ⭕️
たぶん有利対面でした、エネはれなかったら技言えてないターンが出来たのでマジルミナコリジョン恐るべしでした。Aceはコレにしてからなおのことペパーが愛おしいですね。

サイドにいかないでね🩷やくそく

2.古代ツキ モモワロウ入り 先後忘れた ⭕️
モモワロウ入りの古代初めてあたりました。
相手は最速では殴れず、2ターン目にドラメシヤを取られる際にモモワロウで入れ替えて毒になった子ツキで殴ってきた為、カウキャモモワロウ、ヨノワールボムで子ツキで3枚。
その後ツキexの“くるいえぐる”でドラパとるしか手段がなかった様で、返しに改めてボムゲッコウガとジェットヘッドで破壊の限りを尽くした一戦に。

3.タケルライコ 後攻 ❌
苦手な対面🤦
押されに押されてサイド1-6から
ナンジャモカウキャなどで縛りに縛って相手がバグり散らかる。
さぁ、次のファントムダイブでライコ2体でサイド4枚取りでお疲れ様でしたのナンジャモ後、
相手手札一枚のトップがポケストップでそのままポケギアオーリムヒットで“きょくらいごう”350出される。恐ろしい。しゃーなし

その後有識者委員会とフリーへ。
サナ
リザ
ドラパ
などなど対面。
サナはボムの方が苦労しないなあという印象。
リザードンexはもうデヴォandアンフェアというキチ狂い戦法がデフォ、
退化される前にボムで試合を決め抜くか、こっちもデヴォで付き合うか、みたいなマッチメイクになりそうな気配を感じました。
そうなるとやっぱりボムが使える方が有利な気もします。
ドラパミラーもデヴォが有効に使えるか次第。
時代はデヴォリューションなのでしょう。

別日
ゲッコウガex 後攻 ❌
脳みそ冴え渡る一戦だった。勝っていたと思ったが最後の最後に全て捲られたのでめっちゃ楽しかった。
この日TSUTAYA合川店のジムバで僕と対戦した人は是非今後も仲良くしてください。めっちゃ上手かったですし、楽しかったです。

熱戦の振り返り

先攻1ターン目

相手 ゲッコウガex
ヨマワルスタート
ポフィン ポッポとケロマツに手張りでエンド

後攻1ターン目
自分 ボムドラパ
ドラメシヤスタート
ポフィン ペパー→ネストと封印石
スターアルケミー宣言でポフィン
ベンチに
マナフィ ドラメシヤ ポッポ ヨマワル ロトムを展開 “そくせきじゅうでん”
エネルギーは手札に無し、手張り逃げヨマワルを言いたかったが言えず。
※(ドラメシヤがサイドに2落ちをすでに確認)

先攻2ターン目 ゲッコウガex
ヨマワルに手張り逃げ カイかペパーを使われた
ピジョexが立つ
ホーホーとケロマツをポフィンで展開
ケロマツがアメでゲッコウガexへ進化される
“しのびのやいば”でドラメシヤ倒れる
素晴らしい先攻2ターン目だった

サイド 5-6

後攻2ターン目 
ドラメシヤがサイド2枚に落ちていてベンチとトラッシュの2枚しかなかった為かなり焦る。

ピジョにもハンド的に進化出来そうになく
カウキャで後ろのケロマツを呼び出して
ハイパーボールでキチキギスexをベンチに。
渋々一体しかいないドラメシヤを
ドロンチへ進化してナンジャモ。

ナンジャモのあとのキチキギス&ていさつしれいでしっかり手札は10枚になる。
奇跡的にピジョに進化出来た&サマヨールを引けた。
ハイパーボール無しでヒットは嬉しい。
嬉しくて爆破ピジョットに5点乗せる。
その後マッハサーチでつりざおをサーチして
ボム素材とドラメシヤを山札に戻して、ポフィンで改めてヨマワル、ドラメシヤを即座に展開。
そのままピジョをバトル場で“そくせきじゅうでん”

サイドは 4-6

先攻3ターン目 ゲッコウガex
ボスでキチキギスを呼んでくる。
しのびのやいばを宣言 
(特にそれ以外されてない気がする)
キチキギスが闘弱点ということを知る。
(原作はフェアリーどくなので闘弱点が盲点だった)

サイド 2-6

後攻3ターン目
ドラパルト進化 まけんきカウキャでファントムダイブが言えたのでカウキャして手張りして
5点乗ったピジョットを呼び出してファントムダイブ。ヨマワルのままだったので6点乗せて
サイドは2-3へ
後続もドロンチに進化出来たので良いターンだった。

先攻4ターン目

さすがに手札が事故ってそうだった。
対面のドラパルトに“しのびのやいば”
ボスでロトム呼ばれたら最後だったので祈りに祈りました。やったね!

サイドは変わらず 2-3

対面はしのびのやいばで間違いなく次のターンで勝てる札を持ってきているのでナンジャモが必須。
幸いこのターンはヨマワルがアメでヨノワールに進化可能な手札で、ドラパルトexにも進化可能、さらには“ていさつしれい”できらめく結晶をヒットさせ

ここでなんと早くもブライアがあれば勝ちだった場面に遭遇することに。

(おいおいブライア、やれんのか???)

しかしながらもちろんのこと
ブライアを入れてなかったので
ボムで目の前のゲッコウガexに13点乗せてナンジャモの後にファントムダイブで
後ろのホーホーに6点置いて放置する択を悩みに悩んでました。

相手の盤面には
バトル場に水エネ1枚ついたゲッコウガex

ベンチには
エネのついていないゲッコウガex
ゲコガシラ
ホーホーとなっていた為
ナンジャモの1枚と1ドローで、
水エネとボスの2枚を引かれる可能性は低く
ヨルノズクはデッキに1-1ラインで搭載と想定
ここでホーホーをボムで落としてもサイド2-2にしてもボスで負け。

ゲッコウガexをボム込みワンパンで倒すという方の択を選びました。


結果はこちらのナンジャモの返しにペパーをトップで引かれ、ネストボール封印石をサーチ。
ロトムvのスターアルケミーでアンフェアがここで飛んできて大興奮。
結果的にヨルノズクに進化され手張りデヴォでゲームセット。

手に汗に握る熱戦で一部始終を覚えていてしまいました。
この一戦はいかにもボムドラパっぽい戦いが出来たので非常に満足がいくのと同時にデヴォリューションがマジでキモ過ぎる。という結果になりました。

詰まるところ今回の結論は
ブライアを入れるか
ジャミングタワーを入れるかになりました。

しかし最後の試合の対面の場合、
きらめく結晶ありきでのファントムダイブだったのでジャミングタワーだとそもそも技を言えていませんでした。

ドラパのAceスペックの考察、
真相、謎は深まるばかりとなった訳です。



先日の考察や振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?