見出し画像

ドラパルトexと7月3週ステラミラクル突入

福岡のセジュン()です。

週末は福岡の歴史あるグッドイベント
“むしのしらせ”杯に出場してきました。

実に何大会かぶりの参加でめっちゃテンション上がってしまい、前日焼肉グビグビビールをキメてブリブリに、
そのままベッドでビルドボックスを開封し、
アカマツとブライアとかどうなん????とかふわふわと思いながらドラパルトexで出場する気持ちを高めていました。

ボムピジョドラパにするか、
下記のピジョドラパにしてみるか考えながら眠り、起きてスッキリして決めようと思った結果、朝ギリギリまで考えがまとまらず
どっち付かず?になった気がします
(疑問はブライア)

順番キモすぎわろた


7/21 むしらせ大会後、居ても立っても居られずに
この60枚へ…

フーディンとルチャブルを入れてしまった事によりフトゥーが欲しくなっちゃって、
アカマツやメロコのエネ加速出来る都合のサポートを結局入れなかったですね。
ブライアの枠こそがそれでしたわ。

対戦を振り返りますが、
正直ブライア使い(え)ませんでしたし、
なによりアカマツもメロコも使わずに6戦消化しました。

結論 きらめく結晶が強いです。

結果は4-2
以下は戦績です。

1.未来バレット 先攻 勝ち

後攻1ターン目にボスで1体しか並べられなかったドラメシヤをミライドンで取られたのでカウキャでテツノカシラを縛ったら2ターンくらい貰えたので展開し持ち直して勝ち
特に語る事が無い程に典型的な未来軸の弱い動きを対面で見た、という感じでした。

2.リザードンex  後攻 勝ち
ボムリザ対面。 今日はオイラってばボム抜いてきちゃったな〜とか思いながらジワジワ勝ち。
ミスト付きピジョットexとリザードンexをシンオウとフーディンで上手い事4枚とって捲り。
やっぱシンオウ神殿要りますわ。と再確認。

3.タケルライコ 先攻 勝ち
スタートがかなり渋かった。
ドラメシヤとキチキギスをベンチに置いて番を返す。
対面がオーガポンスタートでずっとドキドキ。
対面はベンチにライコ置いてイキリテイク、エネすら落ちずエネすら引けず?みたいなイキリテイクで終了。
前日夜に友人のダイチアカギ氏の見解でポケモンリーグ本部がアチィと聞いていたので自分も採用してて正解。
ライコが嘘みたいに止まってそのままテンポ取って勝ち。ピン刺しのリーグ本部は無理矢理アルケミーなどでサーチする訳でもなく、
先攻2ターン目に素引き出来たので運が良かったです。ちなみに相手はスタジアムを割れず、後攻2ターン目も技宣言出来ないほど事故り散らかしていただいていた模様。

4.リザードンex 先攻 負け
偉大な大樹採用のリザードンex。
正直言ってめっちゃ面倒くさいAce スペックだと再認識。
従来であればドロンチに進化出来てたら大丈夫なターンでもアメでもなんでも進化してないと急に大樹からヨノワールになられて負けるという理不尽フラグが発生することを悟る。
ただお互いがボムのおかげで割とテンポよく試合が進む為か、最終的にはボスで勝ち盤面にこちらも持っていける程には順調だったのだが、
最後にナンジャモandピジョットexを取られてしまい、ていさつしれいでボスもカウキャも引けず負け。

5.オーガポンex いしずえ 単 先攻 勝ち
有利対面すぎた。ボスandルチャブルで先攻3ターン目に試合終了。
なんかボムドラパじゃなくても良くね??みたいな事を思ってしまった。

6.リザードンex アンフェア 後攻 負け
激渋フーディンスタート。
フーディンに手張りしてそくせきじゅうでんまでは整う。
お互いにらみあいのそくせきじゅうでんが飛び交うものの手札が噛み合わなかった。
結局先にボスでロトムが落とされ、
ドロンチがボムで被弾、
展開し直すためにエネが付いてたフーディンで後ろのリザードをボスで倒したらしっかり飛んでくるアンフェア。
この辺りでほぼ負け濃厚。途中で投了。
お疲れ様でした。

試合の順番、途中は自信ないけど内容は覚えてる。
リザードンexに2回もやられるとは思ってなかっただけにショック。
予選の最終戦はもうどうしようも無い感じのグダグダだったので対面は関係なさそうだったが、
3戦目か4戦目の負けた偉大な大樹型のボムリザはサイドの進め方とかに問題があったような気もする。

これはひとえに
“相手にブライアされたらマズイ”
が頭の中に想像されている分、後にされなくとも
フーディンとファントムダイブなどでベンチのヒトカゲを落とすのを躊躇い、サイドを上手く調整しないといけない!という感情が大いにプレイングを左右した気がする。

リザードンex 正直有利でしょ!
くらいに思ってた驕りが負けの原因ですね。

来週も、また大会参加ができそうなので
次は新環境にチューンナップしたボムドラパになっているかも知れません。
ボムドラパ、枠が足りないですね。
安定面に妥協しないと下記の60枚から

ボム型にするなら
ルチャブル out
フーディン out
フトゥー out
ドロンチ1枚 涙のout
ネスト1枚 苦しく out
ボスの指令 疑惑のout

これから

ヨマワル  2
サマヨール 1
ヨノワール 1
夜のタンカ 1
ブライア  1

計 6枚も変えるなんて無理すぎますね。

大人しく
ルチャブル
フーディン
フトゥー
だけ、
ヨマワル
サマヨール
ヨノワール

に変えるのか?って話です。
謎は深まるばかりですね。

前回までのボムピジョドラパルトはこちら。


前回からボムについて懐疑的になりつつある記事

ボムドラパでブイブイ言わせて、麻薬的な強さに目覚めていた時期

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?