見出し画像

【答え】8種のプロモカード

プロモカードクイズ、前回noteの続きです。前回は『ポケモン世界にいない生き物名』からプロモカードを見つける問題を出しました 👇

では答え合わせと参りましょう

1.『はじめしゃちょー』のプロモ

絶賛配布中のプロモカード「いたずら好きのピチュー(214/S-P)」の背景に「はじめしゃちょー」さんと思われる白衣姿の男性が青ざめる様子が描かれていますね。

今を抑えてる方には簡単すぎたかも?
では次

2.『あばれる君』のプロモ

ズバリ「あばれる君(320/SM-P)」が答えでした。
2020年5月末「ポケモン竜王戦2020」では、あばれる君さんがあばれる君のカードを使い盛り上がりました!

【カード効果】
ギャグを言って相手が笑ったなら、自分の山札を3枚引く。

果たして渾身のギャグは届いたのか
はい次

3.『岡崎体育』のプロモ

岡崎体育さんが描かれた「ふくよかミュージシャン(119/S-P)」が答えでした。
2021年6月15日、第4回「ポケカ部いちげき・れんげきバトル」で岡崎体育さんが「ふしぎなふしぎな生きもの」1フレーズを熱唱し話題に。

【カード効果】
好きな歌を歌いながら、自分の山札を3枚引く。相手は、その歌が上手だと思ったら、はくしゅをしてもよい。

そして~

4.『藤田ニコル』のプロモ

藤田ニコルさんのプロモは、コンセプトパック「ポケキュンコレクション」の発売を記念して登場した「ピカチュウ(XY-P)」が答えでした。

21年2月には再び話題にあげてくださいましたね。

次いきましょう!

5.『佐香智久』のプロモ

アニポケのキャラソンプロジェクト集vol.2に付属していたプロモカード「チルタリス(291/XY-P)」が佐香智久さんのプロモカードでした。

一緒にいる色違いチルタリスは「おちるちる」

「キャラソンプロジェクト」の総合プロデューサー佐香智久さんは「ゲッタバンバン」の人ですね。私は「アローラ!!」好きです。

次いきましょう。

6.『タカアンドトシ, 中川翔子, 西井幸人, ロビン』のプロモ

「ポケモンゲット☆TV」のメンバーが描かれたプロモは「ポケテレのADピカチュウ(056/XY-P)」ですね。ポケモン夏の感謝祭2014でプレゼントされました。

放送内容 25ページ ▼


7.『増田順一』のプロモ

株ポケ 増田順一さんのプロモと言えばポケキュンコレクションキャンペーンで配られた「コダック(XY-P)」ですね。

『ポケキュンなマスダのカード』通称マスダのコダック(ポケカver)です。

「マスダ×コミヤ×プロモ=最強ポケカ」
マスダしか勝たん!

8.『イマクニ?, レイモンド, 小林幸子』のプロモ

「プリーズ プリーズ 交換しましょ ♪」
説明不要の超人気ユニット「スズキサン(297/XY-P)」のプロモカードが答えでした

その他こんなプロモも


以上8種のプロモカードです。

プロモカードを読むnote 本日は『ポケモン世界にいない生きもの名』からプロモカードを探すクイズ の答えでしたが、いかがだったでしょう!?

歴史ありますから著名な方がポケカになってるパターン多いですね。
他にも面白いプロモたくさんあるので、また思いついたらやります。


以前書いたクイズnoteもよかったらぜひ 👇

ではまた次回、ありがとうございました。



編集後記

「いたずら好きのピチュー(214/S-P)」の背景に描かれた白衣姿の男性って「はじめしゃちょー」とは公式で言及されてないんですよね。どの発信媒体でも絶対にはじめしゃちょーとは言わないんですよ。こっちはその発言を拾いたいのに言わないんです。なので貰った人の想像にゆだねてるのが真のところかもですが、今は「白衣の男性=はじめしゃちょー」以外考えられないので枠に入れました。

今回のnoteは「いたずら好きのピチュー」が個人的に好きなプロモだと思ったところからーこの手の有名人プロモはどれくらいあるんだろう?と書くに至ってます。有名人かはさておき四天王トレーナーやNo.トレーナー、海外版なども思い浮かびした。他にも生き物プロモあったら教えてほしいです。思い出せなかったのでエンタープライズ以外の通常パック産カードでも知りたいです。

特別枠で「ポ○○ト○○クン」とか?
最近はデュエマにBIGBOSSがきて話題になってましたが、他のトレカでもいろいろ面白いのありそうなので調べてみたくなりました。人選をポケカと比べてみたい。どうやったらいいだろう。アイディア募集中です。


直接的なサポートより、「プロモカード情報」を網羅するサイト作ってますのでご覧いただけたら嬉しいです。「このプロモ何?」と思った時は「ポケブーン」で検索!