見出し画像

どっちのサイトウさんでショー【プロモカードでナゾトキ】

 本日のプロモカードを読むnoteは ナゾトキ、です!

 「話題のナゾトキに乗っかりたい!」気持ちから用意してみましたが、 松丸亮吾さんのようなクオリティではなく、ナゾトキという名の「二者択一」

題して「どっちのサイトウさんでショー」

画像11

■ ルールは単純

① 私がプロモカードを紹介します

② そのイラストを担当された「サイトウ」さんはどっち?のナゾトキ

答えは A か B (ともにポケカ公認イラストレーターさん)

A:斉藤コーキ(@Kouglof0513)さん
B:さいとうなおき(@_naokisaito)さん

どちらかが担当した8枚の推しプロモカードを勝手に紹介するnoteです。

「サイトウ」フリークならばこれぐらいは一発でクリアして頂きたい!
が、クリアしても何も無いのでその点ご容赦ください、ということで参りましょう

【ナゾトキ1】
《 400/SM-P ピカチュウ

画像6

コレクションナンバー:400/SM-P
カード名:ピカチュウ

 2019年12月ごろ購入者の元へ届き始めた「リミテッドコレクションマスターバトルセット」の中に入っていたサン&ムーン後半のプロモカード。


どちらのサイトウさんが描いたでしょうか?

A:斉藤コーキ(@Kouglof0513)さん
B:さいとうなおき(@_naokisaito)さん

ー答えは最後で。


 このカード、ピカチュウのほか カード背景に「カプ・テテフ」「マッシブーン」「ゼクロム」がいて、サン&ムーン時代の環境をなぞった"歴史が描かれている力強い"1枚。 他に「マッシブーン」のプロモカードはありませんので、マッシブーン コレクターさんは何としてでも手に入れたいですね!

マブシ!!

[ 1/8 ]

【ナゾトキ2】
《 061/SM-P ピカチュウ 》

画像1

コレクションナンバー:061/SM-P or 068/SM-P(ロゴ違い)
カード名:ピカチュウ

 大会の会場でプレゼントされたプロモカードです(2017年~

 背景には「ソルガレオ」「ルナアーラ」が描かれていますね。ソルルナのプロモは"盾"や"勝利賞"だけなので、このフルイラストのピカチュウが最も手に届きやすかったソルガレオ&ルナアーラ(過去形)


どちらのサイトウさんが描いたでしょうか?

A:斉藤コーキ(@Kouglof0513)さん
B:さいとうなおき(@_naokisaito)さん


描いた方の「らしさ」が特徴的な1枚だと私は思います。


[ 2/8 ]

【ナゾトキ3】
《 
064/XY-P ピカチュウ 》

画像2

コレクションナンバー:064/XY-P
カード名:ピカチュウ

 前回noteでもテーマにしたプロモカード。尾の先まで"しっぽの茶色"が伸びそうな珍しい個体のピカチュウ。上のチャンピオンズリーグ ピカチュウと同様「らしさ」が際立っています。

どちらのサイトウさんが描いたでしょうか?

A:斉藤コーキ(@Kouglof0513)さん
B:さいとうなおき(@_naokisaito)さん


 ちなみにこのプロモ実は同じ番号・同じイラストなのに複数種類ある、コレクター心をくすぐる仕様なんです。興味ある方は前回noteをよかったら見てくださいね【PR】

[ 3/8 ]

【ナゾトキ4】
《 
068/XY-P ピカチュウ 》

画像7

コレクションナンバー:068/XY-P
カード名:ピカチュウ

 2014年8月9日から横浜みなとみらいで開催された「ピカチュウ大量発生チュウ!」イベントで配られたプロモカード

 期間中延べ 1000匹のピカチュウがみなとみらいの、あっちこっちに出現するイベントでした。

 イベントに沿ってカードも、コレクションナンバー 068/XY-P から 070/XY-P までの3種類にピカチュウが大量発生しています👇

画像14

どちらのサイトウさんが描いたでしょうか?

A:斉藤コーキ(@Kouglof0513)さん
B:さいとうなおき(@_naokisaito)さん

 ゲームでは「大量発生」が昔からありますし、ポケモンgo でも「〇〇の巣」や「コミュニティデイ」は大人気だったりしますよね。まさに"ポケモン"らしさ満載のプロモカードと言えるのではないでしょうか。


ちなみに3種類の中にピカチュウは何匹いると思いますか?

A:3枚合計で 40匹
B:3枚合計で 50匹
C:3枚合計で 60匹


答えは最後に

[ 4/8 ]

【ナゾトキ5】
《 
XY-P マーイーカ 》

画像9

コレクションナンバー:XY-P
カード名:マーイーカ

 2013年にポケモンセンタートウキョーベイのオープンを記念して作られたジャンボサイズのプロモカード。トウキョーベイでお買い物した人にプレゼントされました。

 昔のトウキョーベイ"ロゴ"に居た3匹を中心にカロス地方のポケモンたちが沢山描かれています。物語を感じる にぎやかな1枚。

どちらのサイトウさんが描いたでしょうか?

A:斉藤コーキ(@Kouglof0513)さん
B:さいとうなおき(@_naokisaito)さん


画像13

 実はジャンボカードの元イラスト下部には、ウデッポウが描かれているんですよね。でも消されてしまったウデッポウ… 👇


 この他にも「〇さん」は、ポケモンセンターのグッズや販促資料のイラストもたくさん手掛けていることで有名

[ 5/8 ]

【ナゾトキ6】
《 XY-P ピカチュウ 》

画像3

コレクションナンバー:XY-P
カード名:ピカチュウ

 2014年11月にトイザらスにて配られたジャンボサイズのプロモカード。対象商品を3000円以上購入した人に先着配布されました。

 このプロモじつは背景にコダックがいるんですよ。「〇さん、プロモの中にめっちゃコダック描いてるやん」て思いましたね。特徴です。

よく見るとコダックが居る👇

画像4

で、どちらのサイトウさんが描いたでしょうか?

A:斉藤コーキ(@Kouglof0513)さん
B:さいとうなおき(@_naokisaito)さん

[ 6/8 ]

【ナゾトキ7】
《 XY-P __のピカチュウ

画像5

コレクションナンバー:BW-P
カード名: __のピカチュウ

 2012年11月から、お誕生日の前後7日間にポケモンセンターに行くともらえたジャンボサイズのプロモカードです。今は途切れていますが、「__のピカチュウ」と言えば 98年から続いていた歴史ある お誕生日シリーズの1枚でした。

どちらのサイトウさんが描いたでしょうか?

A:斉藤コーキ(@Kouglof0513)さん
B:さいとうなおき(@_naokisaito)さん


 蛇足ですが、私はこの頃の 〇さんが描くポケモンに、メイドインアビスに出てくる得体のしれない生体のようなオーラを感じます。氏の過去ホームページ「チラリズム」を知る者だけが感じる世界観なのでしょうか(ヒントです)

[ 7/8 ]

お次でラスト

【ナゾトキ8】
《 BW-P ポカブ 》

画像10

コレクションナンバー:BW-P
カード名:ポカブ

 2010年にポケモンセンターオーサカが梅田センタービルから大丸梅田店へ移転した際のオープニング記念で配られたプロモ(ジャンボ)です。ポケモンセンターオーサカでお買い物した人にプレゼント。

 担当イラストレーターさんの「らしい」感が出ている初期ピカチュウと言えると思います。「らしい」感は、2008年のキャプテンピカチュウくらいから散見されるようになりました。今では 〇さんと言えば「〇〇〇〇」しているピカチュウが沢山います

どちらのサイトウさんが描いたでしょうか?

A:斉藤コーキ(@Kouglof0513)さん
B:さいとうなおき(@_naokisaito)さん

[ 8/8 ]

以上です。お疲れさまでした。


では答えです。

答え

【ナゾトキ1】 A:斉藤コーキ さん
【ナゾトキ2】 B:さいとうなおき さん
【ナゾトキ3】 B:さいとうなおき さん
【ナゾトキ4】 A:斉藤コーキ さん
【ナゾトキ5】 A:斉藤コーキ さん
【ナゾトキ6】 B:さいとうなおき さん
【ナゾトキ7】 B:さいとうなおき さん
【ナゾトキ8】 A:斉藤コーキ さん

・斉藤コーキさんの3枚の大量発生ピカチュウの合計数は「50匹」ほどいました。「068/XY-Pが17匹」「069/XY-P:17匹 」「070/XY-P:15~16匹 」で合計「49~50匹」。実は070/XY-Pが何匹かあやふやです。すみません。誰か教えてください。

・コダックのプロモは28種類で私はカウントしていて、そのうち10種類が さいとうなおき さん担当のプロモです


★ポイントは「ピカチュウ」にあり

 ふたりのイラストを判別する方法があります。絵心の無い私なりのやり方です。

■ 斉藤コーキさんのピカチュウ

画像14

 斉藤コーキさんと言えば「コスプレ」のピカチュウたちです。何かの衣類を身にまとったピカチュウが現れたら斉藤コーキさんのピカチュウと思って"ほぼ"間違いありません。プラス、顔が丸い

 例外1:イラストレーター「つるたさや」さんのヨコハマのピカチュウも衣類を身にまとい丸めな顔つきでした。しかし不思議と違いは一目瞭然(言語化できないが、どちらも特徴的)

 例外2:最近の「The Pokémon Company Art-team」のポケカたちも海外版はコーキさんに似ている(が、よく見ると塗りや線が違う)

 例外3:「佐久間さのすけ」さんの「ボスごっこピカチュウ」は私では見分けがつかないという。


■ さいとうなおき さんのピカチュウ

 さいとうなおき さんのピカチュウは、コーキさんのと違い衣類を身にまとっていません。

画像15

 そして さいとうなおき さんと言えば「背景に沢山のポケモンがいる」ことが多いです。渋滞しない色使い。ただ斉藤コーキさんも背景にポケモンが多かったりします。

 そこで更にピカチュウの特徴を追いかけます。すると見えてくるのが「足先」の違いです。

 さいとうなおき さんのピカチュウは、他の方のピカチュウに比べ足先が長い印象があります。足先が長く、チーク部分が楕円なら、「さいとうなおき」さん個体のピカチュウだと思ってよいかも(しっぽにも特徴ある)

・・・

では以上を踏まえ次のピカチュウはどっち?

画像12

もう簡単でしょう
(答えは券面アップして直接ご確認ください)


他にこんな方法で見分けている!などありましたら、コメントでぜひ教えてくださいね。

本家のナゾトキもどうぞ!👇


 余談です。今回ご紹介した「ジャンボカード」や「大量発生ピカチュウ」は1枚の中に複数のポケモンが描かれているプロモカードなのですが、実は最近、その複数ポケモン入りプロモカードのランキングがヒッソリと更新されたのをご存じでしょうか?

次のnoteはそのあたりをテーマにしたいと思います。

 ではまた次回のプロモカードを読むnoteにて。長々とありがとうございました。

直接的なサポートより、「プロモカード情報」を網羅するサイト作ってますのでご覧いただけたら嬉しいです。「このプロモ何?」と思った時は「ポケブーン」で検索!