見出し画像

【レギュレーションC】経過報告【カミイーユイ】

はじめに

こんばんは。くろとんです。
レギュレーションCの仲間大会にときどきお邪魔し、遊んだり苦しんだりしています。
下記記事の続きです。

報告

パルデアプロローグからの変更6匹

1.ハバタクカミ
2.イーユイ→眼鏡(守れない)→たべのこし(火力足りない)→もくたん(今)
3.テツノカイナ→AD気味に。ワイルドボルト入れた。
4.テツノツツミ→リストラ候補
5.パオジアン→リストラ候補
6.コライドン→地面テラストドロクツキ<NEW!!>→リストラ候補

トドロクツキ紹介

HDトドロクツキ
クリアチャーム
じしん・りゅうのまい・まもる・はねやすめ
<理由>
相手のハバタクカミが嫌だった。
少し前にTwitterの友達にノーマルテラスHDトドロクツキを使わせてもらっていた経験があり、等倍ぐらいならカミが起点にできたことを覚えていたので採用。
1ウェポンのじしんはまた別の友達から意見もらった。ほかにはとんぼがえりもオススメされたがカミに通る範囲技が欲しかったのでじしんにした。

<欠点>
テラスを取っておかないとカミに勝てない。
物理防御が凄い低い。
<強み>
特殊を起点に竜舞テラス地震でゲームを決められる。
<運用>
テラスを残しつつ、相手の物理を倒したら「りゅうのまい」と「はねやすめ」で詰めて勝ち。成立が難しい。

他に試した子紹介

BDプリン
しんかのきせき
ジャイロボール・リフレクター・ほろびのうた・アンコール(明確な意図なし)
<理由>
ジャイロボールでハバタクカミを倒し、フレンドガードリフレクターでトドロクツキなどを守り、ほろびのうたでヘイラッシャを倒したかった。
<欠点>
おそらく数値が足りないこと。(ハバタクカミが1発で倒せない、ハバタクカミの攻撃を耐えられない、ヘイラッシャの攻撃を耐えられない)

HABイルカマン
オボンのみ
くろいきり・ウェーブタックル・あまえる・てだすけ
<理由>
対ヘイラッシャ・対イダイナキバ
<強み>
まだちゃんと使ってないので所感。黒い霧ができる耐久があるし、あまえるで黒い霧したあとのヘイラッシャをさらにデバフできる。手助けはナイーブのときに最低限お仕事しようと思った。

HBグレンアルマ(虫テラスタル)
たべのこし
リフレクター・めいそう・サイコショック・まもる
<理由>
対カイナ・対イダイナキバ。プリンでリフレクターがあると動きやすいと感じたので入れた。
<強み>
まだちゃんと使ってないので所感。めいそう+サイコショックでハバタクカミが倒せそうで強そう。

今後パーティに入れたいもの

・サイクル適性がある感じがしない
地面の一貫もあり、威嚇などのデバフもなく、特に物理方面はこちらが万全の状態で戦いあってもらわないと勝てない。交換ができない→出し負けたら負けるし、受けていいポケモンを出されても負ける。まずい。
・初手破壊コンボがない
1ターンで2体(または面倒なポケモン1体)を倒せると勝負が一気に有利になるため入れたい。今のパーティにいない。パオジアンはザシアンではない…。

・耐久と火力・素早さの配分を分けて、前衛後衛を考えたい
前回記事の反省のように、耐久と火力・素早さで出す順番や倒す順番などゲームプランを用意しておきたい。相手におびえた結果、パーティ全員が中速・中火力・中耐久になりつつある。

気になっている勝つプラン

・悪だくみイーユイ
HB気味のイーユイを使っているが、「動けるけど倒しきれない」が起きている。(特性で1.3倍、もちもので1.2倍なのに…?)
わるだくみを積んで2倍にすると、テラス重ねてカミが熱風で倒せるようになる(はず)。実際決まるとパルデアプロローグの眼鏡みたいな気持ちよさがあるし、受け回しみたいなパーティも増えてきてるので成立しそう。したら気持ちがよい。

おわり

読んでいただきありがとうございました。以上メモです。
今の「わるだくみイーユイ楽しそう!」という方向を忘れないためのメモです。よろしければ良いポケモンを紹介いただけると嬉しいです。
もう4月になっちゃう。

(プリンの実践はこんな感じで間に合っていませんが、あまりにも攻めっけが弱すぎるためパーティから抜きました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?