見出し画像

【6匹同じポケモンで勝負!】コノコノコノコノコノコノヨ【ふのさとダブル】

はじめに

こんにちは。くろとんです。
先日6匹すべて同じポケモン(リージョンはOK)で対戦する「ふのさとダブル」が開催され、そこで遊んできたので日記感覚で書きます。
(下記主催者さんtwitter)

なにを使ったか

コノヨザル6匹をつかいました。
1.AS
2.AB
3.HS
4.AS
5.HD
6.HD(準備が足りず、どこか努力値100以上振れてたらすごい感じ)

なんでコノヨザル?

サーフゴーみたいな補助技が効かないポケモンに負けたくなかったことから、補助技をしなくてもまぁるく強いポケモンを使おうかなと思った。
1. 4凶に抜群が付ける
2. ふくろだたき+ふんどのこぶしの簡易コンボもできる
3. 積み技もある
4. いのちがけorのろいで定数削りもできる。
これだー!!ってなった。
(パルデアのシーズン初期でおもちゃにしていい子だれ?って聞いたらコノヨザルと言われたので、マンキーがボックスに複数匹いた。)

コノヨザル6匹で何をやる?

パルデアプロローグで「上から初手で相手を破壊できれば大体勝てる」と感じたので
・初手に「ふくろ+ふんどのこぶしコンボ」
「上から初手で相手を破壊」をされないように
・初手に「S操作+単体打点or範囲」
→これができるようにASスカーフ・クリアチャームコノヨザル
あとはコノヨザルがもともと有利な相手に負けないように
→ABビルドレコノヨザル
(ABがいいのか知らないけど、伸ばした値がさらに1.5倍になったら強そうじゃない?)
だけ決まった。
オドリドリとか絶対に特殊方面がヤバいのでHDを2匹入れ、あとはなんかサポートができそうなコノヨザルを入れた。

結果

負けた負けた!
特にイーユイ統一は「ダメな特殊」、「スカーフ」、「飛行テラスタル」、「風船」、「隠密マント」、「そもそもS100」で「上から初手で相手を破壊できれば大体勝てる」を通されてしまったので無理だった。
カイリュー統一も弱保を踏んで「上から初手で相手を破壊できれば大体勝てる」されてしまった。迂闊すぎる…。
ガブリアス統一は「硬くて火力があるやつが上から殴ってれば勝つ」に合わせて「運を拾えるポジションを取り続ける」いい構築だった。完敗。

振り返りと学び

あたりまえなのですが、

  1. 硬くて火力のあるポケモンが上から殴ってれば勝つ

  2. 相手はさっさと処理した方がいい(単体打点も使おう)

  3. 交代で盤面の有利不利を変えたい

  4. 前衛後衛を考えよう

  5. 勝つプランを考えて4匹+2匹を組もう

  6. テラスタルによるタイプ変更はとても大事

上記6点を強く感じた仲間大会でした。
「じならし+クリアチャームじしんにこだわらなくても
じならし+威力100の憤怒のこぶしを打って残数削ればよかったな」とか
「早いの2体で荒らして、耐久寄りの2体で詰めてもいいし、耐久寄りの2体で相手を追い込んで、早いの2体で刈り取っとってもいいな」とか
その場その場の判断(いわゆる「虫の目」)と大きなゲームプラン(いわゆる「鳥の目」)を考えるのが大事だなぁと改めて感じました。
(あと準備大切さとテラスピースの消費の重さね。)

おわりに

ふのさとダブル杯にて対戦していただいた皆様、ふのさとダブルを開催していただいたフノ郷さん、ありがとうございました。
種族統一面白かったです!あるポケモンへの愛を示す場だったり、勝ちに行く場だったり、ポケモンの使用経験を積む場だったり、色んな立場で楽しめる機会だったんじゃないかと思います。僕はちょっとコノヨが好きになりました。
…またやりたいなぁ。

これはサルゲッチュのスペクター。
うろ覚えの記憶では「コノヨに似てない?」と思ってNNにつけた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?